ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴやプラレールなど趣味のページです

書庫全体表示

制作を進めていた横須賀線の113系が完成しました!!



イメージ 1
動力はPFで、サロを含む6両編成としました。基本的な構造は以前作成した湘南色の113系とほぼ同じとなっています。


イメージ 2
パンタグラフ付きの車両は2両あります。モハ112でしょうかね。


イメージ 3
サロ(グリーン車)は2両。まずは通常タイプのサロ(サロ110 1000番台)。貴重な2×2トレイン窓を使用しています。


イメージ 4
こちらはもう一つのサロ。この編成の見所とも言える魅惑のサロです。窓が違うのが分かるでしょうか?他のブロガーさんに教えて頂いたサロ113の300番代です。これは特急形である485系や183系のサロから改造・編入された車両なのです。その為通常のサロとは窓や定員、トイレの配置などが違い異彩を放っていたそうです。


イメージ 5
この300番代のサロの特徴の一つとして、屋根の高さが違うというのがあります。よってレゴでも実車同様、たの車両よりも1プレート分低くしました。


イメージ 6
また特急形からの転用ということで定員数が少なく、座席もかなりゆとりがあったのが特徴です。シートピッチが広く同じグリーン車でも更にゆとりがあるので乗り心地は良さそうですが、座席が減ってしまいラッシュ時等に着席率が下がり、利用者からは不評だったそうです。難しいものですね・・・。ということでレゴの車内も広々使用としました(シート間は3ポッチ)。楽々本が読める!?(1000番台の方は座席が4つでシート間は2ポッチです)。



イメージ 7
ということで無事完成したスカ色の113系。早く湘南色の113系と並べて走らせてみたいですね!!


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは!
    小生のような素人でも、ぱっと見て「こういう電車見たことある」と思わせるのは、さすがの表現力&技術力です。
    こんな大物よく作れましたね!?
    小生では気力体力が続きませんよ。。

    グリーン車の表現、ナイスです。
    これは参考になります!!

    [ otonalego ]

    2017/8/16(水) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > otonalegoさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。

    車両の雰囲気が伝わって良かったです!6両編成ともなると必要なパーツ数が多いのですが、完成した時の達成感は良いものです。

    ナイスありがとうございます。グリーン車は憧れもあって再現したいなと思っておりました。やはりグリーン車は特別ですからね〜(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/8/16(水) 午後 8:59

    返信する
  • なんていうか、不変の。
    「日本の電車」
    な風情。
    オトナさんも言及されてますが、特に詳しくない我々のような人間も納得させる表現力は流石としか。

    で。

    マシュマロマン(笑)。

    [ リオテム ]

    2017/8/16(水) 午後 9:58

    返信する
  • おはようございます、完成おめでとうございます。

    サロ110-300作られましたか!
    やはり編成の中に他形式からの編入車を含めるのはいいアクセントになりますし、国鉄型車両の醍醐味の一つだと思います。

    車高の違いはもとより、クーラーを初期車特有のAU12にしている所にも目を引きました;敢えて隣の1000番台が搭載しているAU13と作り分けられたのは想定外でしたし、何より車種ごとにこだわりを感じました。

    [ なほ ]

    2017/8/17(木) 午前 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > リオテムさん
    コメントありがとうございます。

    お褒めの言葉嬉しいです。この時代の車両はカラーリングですぐに〜線というのが分かるのが良いですよね。各路線で個性があります。現在でもライン別のカラーは継承されていますが、ほとんどがステンレスの銀色の車体ですから、個性は薄れているように思えます。

    その分現在の新しい車両の方が表現(制作)するのが難しかったりしますね〜。

    マシュマロマンもお気に入りのゆったり贅沢グリーン車です(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/8/17(木) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > なほさん
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    何とか完成できました。実はなほさんにサロ110−300の情報をお教え頂かなければ全く知らない車両でした。情報をくださり感謝しております。

    なほさんのおっしゃる通り、形状や高さが違うの良いアクセントになります。今後は2階建てのサロなんかも作れたら良いなぁと思っています(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/8/17(木) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    立て続けに失礼します。ハタボーです。

    私,鉄道も好きで,Nゲージは相当数あるのですが,
    LEGOを始めてから(じゅうぶん30過ぎからLEGOを始めました)はあまり模型は買ってません。

    スカ色は好きな塗装色です。
    このスカ色の113系のNゲージも持ってます。

    LEGOで作られるところがスゴイと思います。
    それぞれの車両の特徴もとてもよく表現されていて素晴らしいです。

    ハタボー

    2017/8/17(木) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > ハタボーさん
    立て続きにコメントありがとうございます(笑)。

    ハタボーさんも鉄道お好きなのですね。私はレゴがきっかけで鉄道が好きになりました!

    お褒めの言葉嬉しいです。これからもよろしくお願いします(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/8/17(木) 午後 10:34

    返信する
  • アバター

    水色で爽やかに見える電車ですね。
    車体の車輪部分にある機械部分もすごくリアルで素晴らしいですね♪
    マシュマロマンがグリーン車に乗っているのがシュールですw

    [ にぱ ]

    2017/8/20(日) 午後 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > にぱさん
    コメントありがとうございます。

    青とクリーム色の塗り分けは鮮やかですよね。青の表現は通常の青かダークブルーか悩みましたが、コスト的な面と色合いを考えてこの組み合わせにしました。

    うちのマシュマロマン、なかなか出番がなくてこう言った場面で活躍してもらっています(^○^)

    [ ainchan ]

    2017/8/20(日) 午後 7:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事