ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴやプラレールなど趣味のページです

書庫全体表示

JAMでデビューしたスカ色の113系ですが、我が家での走行の様子をお伝えします。



イメージ 1
街中を走り抜ける113系。湘南色の113系も良いですが、スカ色の車両は明るいイメージで、背景の街の景色のもよくマッチしていますね。



イメージ 2
まずは本命である湘南色との並び。こうした光景も以前では当たり前の様に見ることが出来た光景でしょうが、今とはなっては過去の風景ですね。どちらも基本的な作りが同じであることが分かると思います。


イメージ 3
次は185系との並び。横浜あたりではよく見られた光景なのではないでしょうか。185系もあと何年活躍できるのやら・・・。


イメージ 4
215系との並び。113系の活躍してた時期は長いですから、こう言う並びも当然見られたことでしょう。215系も今となっては窓際族の様な感じになっていますが・・・。


イメージ 5
E231系と。この並びも期間は短いながらおそらくあった並びでしょう。平成生まれの新型車両と、昭和生まれの鋼製車両。面白い対比ですね。



イメージ 6

イメージ 7
やってみたかった湘南色+スカ色。千葉方面では実際に運用されたことがあった(おそらくグリーン車はないと思いますが)そうです。色は違えど同じ車両ですから、運用には何の問題もないのでしょう。

今回スカ色の113系を作ってみて、改めてスカ色の色合いの良さを知りました。とても明るく、見栄えが良いのですね。こうなるとE217系なんかも作りたくなりますね〜。


この記事に

  • 毎度な感慨で申し訳ないんですが、自作の組み合わせでバリエーションを楽しめるってスゴいです!

    規格が共通で、連結が前提の「鉄道」ならでは、ではありますが、コレがNゲージとかじゃなくて「レゴ」なんだからなー。

    [ リオテム ]

    2017/8/30(水) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > リオテムさん
    コメントありがとうございます。

    113系はバリエーションも豊富ですから、色々な楽しみ方ができます!

    同じ規格(私の場合はトレイン・6幅・24〜28ポッチ長)というのはこだわりを持って製作していきたいですね。やはり規格が同じだと世界観が広がりますから(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/8/30(水) 午後 9:08

    返信する
  • こんばんは。
    いやー、これホントすごいなぁー。
    羨ましいです。
    電車に限らず、ジオラマ含めてここまでのものを「常備」している、ご自宅が羨ましいです。
    小生もこんな風な「世界」が欲しい!!

    [ otonalego ]

    2017/8/30(水) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > otonalegoさん
    コメントありがとうございます。私のお気に入りの“街”なのですが、家族からは「いつ片付けるの??」とプレッシャーをかけられています…>_<…

    [ ainchan ]

    2017/8/30(水) 午後 9:47

    返信する
  • > ainchanさん
    小生もLEGOが和室を占拠しているせいで、「掃除機かけれない」と嫁よりクレームを頂戴しております(笑)

    [ otonalego ]

    2017/8/30(水) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > otonalegoさん
    otonalegoさんも同じ境遇ですか…>_<…

    レゴは場所をとりますからね〜。

    [ ainchan ]

    2017/8/31(木) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    関山です。
    スカ色の113系もJAMでは堪能させていただきました。いいものですよねぇ。総武線方向と割り切ると荷物電車みたいな楽しみもあるかもしれませんね。ゲテモノ電車クモハユ74とか(笑)。

    湘南色との混結ですが、スカ色の中に湘南色のサロ113を組み込んだ編成はあったかと思います(1980-81年ころ)。サロ113は作りやすい形状(窓は3065二個重ねるだけでOK? 窓柱は1x1ブロックで順組OK)だと思いますので、折り見てチャレンジされてみてくださいませ。

    [ hqb*20*7 ]

    2017/9/2(土) 午前 3:13

    返信する
  • アバター

    電車好きの醍醐味は、電車が併走したり
    抜かしたりする瞬間がまたいいのですよねぇ〜。
    地味に電車好きなんです(^^;

    risky

    2017/9/2(土) 午前 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > hqb*20*7さん
    コメントありがとうございます。荷物電車!楽しいでしょうね〜。つい最近地方での「バスやタクシーで貨客混載」というニュースを聞きましたが、国鉄時代には客車+貨車や、荷物電車の併結ということが当たり前のように行われていたのですね。そう言ったシーンを再現するのは楽しいかもしれませんね(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/9/2(土) 午後 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > riskyさん
    コメントありがとうございます。並走、すれ違い、混結など動きがあるからこそ楽しめるポイントですよね。

    同じ電車好きの方がいるのはとても嬉しいです(^O^)

    RISKYさんも機会があれば、トレイン復活させてみてはいかがでしょう・・・??

    [ ainchan ]

    2017/9/2(土) 午後 9:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事