ホームページを全面リニューアルしました。
これまでのHPと同じ、若い友人の有里さんの力作です。
テーマは「若い世代や子ども達」です。
 
このブログは下記へ引っ越しました。
 
ホームページは
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クリスマス茶話会

このブログは、近日中に全面リニューアルされる西川の新しいホームページに移転します。
 
ハーモニカを学ぶ子ども達と保護者の「クリスマス茶話会」を開きました。
1月の新年合同発表会の演奏曲を演奏してから、ケーキとジュース・お茶で茶話会。
その後、来年のアジア太平洋ハーモニカフェスティバルの参加について、正式に提案。
当面、夏を山に、練習に励むことになりました。
イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「日中韓ハーモニカ交流会」に向けた、新たな一歩です。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

(1)№14     ニュースはもにか                2013121
FHAニュース はもにか  №14
福岡ハーモニか愛好会 814-0001福岡市早良区百道浜4-3-1-1207 090-4580-2324(西川)
会員情報紙     fax092-515-4411 fha.2011.1.kouqin@ha0monica-web.com
 

20148月(2日〜5日、中国杭州)
「第10回アジア太平洋ハーモニカフェスティバル」に参加しましょう!
アジア各国から2000人が参加する世界最大のハーモニカの祭典が、来年8月に杭州で
開催されます。
2008年にやはり杭州で開かれた第7回フェス
ティバルでは、高齢の生徒さん達と現地の小
学生20人が国際ステージで合奏しました。
今回のフェスティバルでは、昨年の「日中」
今年の「日韓」のハーモニカ交流コンサート
をベースにして、会期中に「日中韓子ども達
のハーモニカ交流会」を開催しようと、その
準備を進めています。           
 2008年のフェスティバル 小学生20人と生徒さん達が合奏
 全日本ハーモニカ連盟の真野会長(トンボ楽器製作所の代表取締役会長)を訪問
準備のために、日本のハーモニカ会を束ねる全日本ハーモニカ連盟の真野会長をお訪ねして、協力を要請しました。
 
 佐賀の原先生を訪問
子ども達の指導に取り組んでおられる、佐賀の
原先生を訪問して、今後の連携や情報交換等に
ついて話し合いました。
子ども達の指導に取り組んでおられる先生と、
直接お話しできたことは、とても大きな喜びで
す。
                        杭州の子ども達の見事なアンサンブル
 福岡県教育委員会を訪問
8月の「日中韓子ども達ハーモニカ交流会」の様子を、ブラスバンドや合唱、音楽好きの子ども達に集まってもらって報告会を開催する予定です。県教委を訪問して協力を要請しました。
2013121日                ニュースはもにか                   №14(2) 
 福岡県国際交流課を訪問
同じく、県の国際交流課を訪問し、報告会について協力を要請しました。
「日中」・「日韓」のハーモニカ交流は、共に10年近くの歩みがあります。県としても民間の草の根で続いている交流は大事であることを認識されていて、様々ご検討をいただくことになりました。
 
 ソウルで韓国の友人達と協議
7月の日韓交流コンサートに来福して出演して下さった、李海信さん・金光龍さん、韓国在住の友人の佐々木さんの四人で、来年のハーモニカ交流について、様々話し合いました。特に韓国側からは、日中韓の子ども達による合奏を国際ステージで発表したいという強い希望があり、西川が選曲やアレンジ・三国間の調整と会期中のリハーサルなどについてアレンジすることになりました。
子ども達がよく知っていて、できれば今までに練習した曲を選んで、中国や韓国の子どもたち用にアレンジしたいと思います。
 
 129日に杭州を訪問します
12月8日に杭州を訪問し、来年のハーモニカフェスティバルの責任者である夏先生(刀茅巷小学校の前校長)と交流プログラムについてご相談します。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事