.....モグ フラフラ ライフ.....

旅・写真が好き。影絵のような世界が好き。これから少しずつ写真をupしていきます。

...trip...

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ばたばたばたばた!

イメージ 1




今年の9月に行った『旅祭』にてパシャリ。



単身無職なのに東京に出て来た自分。

その私を心配して東京に来てくれた母を置いてきたもんだから、

心にどこか寂しいというか後ろめたいものを感じて参加しました。



この夕暮れに、強い港風を受けてはためく旗の音が、

無性に母の元に早く帰りたいと思わせて切なかった…。



でも、このイベントに参加して、またまた旅に出たいとウズウズ。

年の瀬迫る今日、南の島への旅行を本気で計画。

たぶん、実行します!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1日目の残念気分をとっぱらうカメラちゃんとともに、

江ノ島巡りの2日目は、まず江ノ島水族館から始まりました。


ここで一番魅了されたのが、クラゲたちです。

透き通ったカラダ、細くて長い触手、ゆっくりと漂うその姿。

水槽中の光による演出によって、より一層神秘さが際立っていました。

水母・海月などと書かれるクラゲ。時間を忘れて見入ってしましました。


大きなエイは迫力があり、うねり動くイワシの群れは銀色に輝く。

色鮮やかな魚たちと、調和する原色の海藻。

そして多くの命を包む“海”という存在の大きさ…。

はっとされることが多く、とても満足。

勿論、ペンギンやイルカのショーも見て来ました!

躍動感と愛嬌ある姿に感動!ちょっと涙でそうでした。



水族館を出て江ノ島へ。

途中、シラスの入った揚げ物を食べていたらトビにとられました。

これで人生3度目。

江ノ島に入る頃には雨もあがっていたので、歩いて散策。

一番奥にある岩屋は、思ったよりもあっけなくて物足りなかったかな…。

富士山は目の前でいつも見ているというのに、

鎌倉旅行中ずっと見られなかったことがなんだか残念でした…。

ついてないことやハプニングもあったけれど、鎌倉旅行は無事に終了。

一番の収穫は、普段あまり会話しない母親と沢山話ができたこと。

喧嘩もするけれど、この世に2人といない母親は、やっぱりこの人なんだなぁ。としみじみ。

また親子旅行したいなーと思いました。

今度は晴れの日に、ちゃんと計画を立ててね(笑)
こんにちは!!!!

随分とご無沙汰してしまいました…が、早速、鎌倉旅行のご報告。


まず、心配していた天気は、台風が去って一安心。と思ったら!!

どしゃぶりの雨…雨…あ、め…。

日ごろの行いが悪かったのね…と言い聞かせ観光へ!



鎌倉大仏・長谷寺・鶴岡八幡宮・国宝館・建長寺!!

行きましたよ、雨の中!ざんざんぶりの雨ん中!!

で、ここで残念なこと2つ目。

持って行ったデジカメ動かなーーーーーーーーーーーいい!!!

しかもレンズが出た状態で電源入らなくなったので、しまうにもしまえず、ただのお荷物に。

これは雨以上にショックです…。

行った先々の仏様たちに

「日ごろの行いが悪いのです。」と言われているみたいでした。

いつも以上にポストカード買いました。あとは泣く泣く心のシャッターを切っていました。


写真が撮れないなんて、この旅行の目的の半分は無くなったも同然です。

一眼を取りに家に帰りたくなったくらい悔しかった…。

趣味で写真撮られている方、共感してくださるのではないでしょうか?



悲しくも1日目の観光はこうして終了…。

2日目は江ノ島巡り。

楽しみな気持ちと、写真の撮れないもどかしさとを抱えてお宿で就寝したのでした…。


そして2日目。

以前雨は降っていたけれど、小雨になって遠くに晴れ間も見えてました。

それだけでちょっとは気分もあがったのですが、ななななななななななんと!!!!!

レンズ出っ放しお荷物カメラの電源が入り、無事動き出したのです!!!!!

昨日までのげんなり気分が嘘のよう!!!

愛しの愛しのカメラちゃんを抱え、2日目江ノ島巡りが始まったのでした☆

あっぶないあぶない。

イメージ 1

イメージ 2

危ない危ない。

先月京都行った時に撮影した写真、

アップし忘れていたのあった。

東寺に行ってきました。

特別拝観の期間外だったので、五重の塔などには入れませんでしたが、

ほんわりと花開いた蓮がたくさんむかえてくれたので満足でした。

あーもう一ヶ月も前なんだ。

この時期はとりわけ時間の経過が早く感じられます。

決して歳だからだとは認めたくないぜ。

京都.....建仁寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、友人と向かった先は建仁寺。

祇園の花見小路を南にさがる。

格子戸・犬矢来のある建物の景観が京都らしい。


平日ということもあって人はまばら。

入ってすぐに、「風神雷神図屏風」俵屋宗達筆が迎えてくれた。

展示されていたのはレプリカだけれど、

ユニークな曲線と雲の繊細なタッチが印象的。


次に○△□乃庭。

庭に、○△□の形が見えるというもの。是非探してみて。


その奥の庭には仏様に見立てた3つの石。

苔むした地面から素朴にも、力強くも顔をだす。


大雄苑と呼ばれる庭は、見事な枯山水。

大海原に見立てた白砂には、流線が。

ここで友人とまったり。

…が余りに暑く、白砂の照り返しで目がちかちか。

そこで近年完成した「双龍図」小泉淳作画伯筆を見た。

これは圧倒される。2匹の龍が躍動的。でも自愛にも満ちているかんじ。


入ってすぐに寺の案内・双龍図完成に至るまでのビデオが上映されている。

私としては、ビデオは全て拝観し終ってから見ればよかったなと。

そうすれば絵画などから受ける印象とかもっと素直に受けられたかも。

でも建仁寺は、全体的にすうっと先まで見えて、広く、風が通っていく。

心がすうっと落ち着いて、スケールがでかくなる気がする。

街中にあるから交通の便もよいし。

是非また行きたい場所のひとつです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事