愛の里 サンヴィラのブログ

別府市にあります、有料老人ホームです

野菜の買い付け

イメージ 1

お久し振りの更新となりました。

さて、写真の野菜は、施設長が庄内から収穫してきた食材になります。
左上から、ジャンボキュウリ、ゆず、てんじく、唐辛子です。

恥ずかしながら、唐辛子がこうやって実になっていることを初めて知りました・・・。

愛の里ではこうした食材を使って、皆様に日々の食事を楽しんでいただいております。ご連絡いただければいつでもご見学可能ですので、是非一度愛の里までお越しください。

この記事に

盆の入り

暑い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、愛の里では盆の入りを迎え、素敵な盆飾りと精進料理をお出ししました。

イメージ 1
イメージ 2

上がお盆のためだけに作られた、竹飾りです。夜になるとろうそくを点け、玄関前が非常に厳かな雰囲気に包まれます。

下は13日の夕食です。信州産のそば粉を使い、調理長が手打ちそばを作りました。全ての料理がとても独創的で、皆様、「食べるのがもったいない」とおっしゃって下さいました。
詳細をご覧になりたい方は、弊社ホームページ(http://www.ainosato.or.jp/ )までどうぞ。

この記事に

湯布院サーモン

本日の夕食は、「湯布院サーモン」の握りと炙り寿司をお出ししました。
この「湯布院サーモン」は、稚魚からずっと湯布院の天然水で育てられた鱒だそうです。清流で育ったため、非常に味わい深く、皆様喜んで召し上がっていましたよ。
イメージ 1

この記事に

タラが届きました

毎年恒例、青森県西津軽郡にある「株式会社 久六屋」様から、タラを買い付けました。
イメージ 1
体長80㎝、重さ10㎏のタラです!
早速、大きさを栄養士と比べてみました。(注)右が栄養士です。
あまりの重さに、笑顔が引きつっていますね。

合計2匹のタラを使用し、白子は天ぷらに、身は豆乳鍋に入れたいと思います!

この記事に

ふぐづくし

1月29日の夕食は、大分県蒲江産のふぐを贅沢に使った、ふぐづくしでした!
調理長がふぐを一つ一つ丁寧にさばき、皆様に「美味しい!」と喜んでいただきました。

イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事