|
ここのところ、アメリカでブリトーを食べるのが楽しみになっています。
もともとメキシコ料理のブリトーですが、私が好きなのはサンフランシスコ風
と呼ばれるものです。
Chipotle(http://www.chipotle.com/)やQdoba(http://www.qdoba.com/)
なんかのチェーン店で食べることができます。
今回もこの2店にあわせて4回ほど行ってブリトーを食べまくってました^^;
米とか豆が主体なので、アメリカのファーストフードの中ではヘルシー
なのではないかと思います。Chipotle(チポトレと読みます)では抗生物質や
成長ホルモンを使わず、植物飼料だけで育てた牛や鶏の肉を使ってるそう
なので、やはり健康的なのを売りにしているのでしょう。
このブリトーはこんな感じでの注文します。
1. ブリトーの種類を選ぶ。
普通のブリトー、皮(トルティーヤ)無しでお皿に中身を盛ったもの、
タコス(さらに硬いのと柔らかいのを選択)、サラダから選択。
2. 豆を選ぶ。
黒い豆と茶色い豆から選択。
3. チーズとサワークリーム。
チーズとサワークリームを入れるかどうか。
4. 肉を選ぶ。
鶏、牛から選択。牛はさらに選択肢あり。野菜のみの選択も。
5. ソースを選ぶ。
何種類かありますが、普通は"Hot or Mild?"としか聞いてくれません(笑)
Mildだとトマトを刻んだのを入れてくれます。
6. オプション。
Guacamoleというアボカド主体のペーストを入れるかどうか。
3で野菜のみ(ベジタリアン)を選んだ場合は無料ですが、それ以外は
$1.5追加。
7. For here or to go?
ファーストフードではおなじみですね。店で食べるか、持ち帰りかです。
で、お金を払って終了。
写真の上にあるのが皮無しブリトー、下が普通のブリトーです。
皮無しブリトーの右端にあるのがGuacamoleです。
あ、普通は一つで十分一食分になります。この時は強烈にお腹が
空いていたので二つ買っちゃいましたが、やっぱり一つ半が限界
でした^^;
|