|
ずいぶん間が空きましたが、北欧旅行の続きです。
TurkuからSilja Line(フェリー)でStockholmに渡りました。
このSilja Lineに乗るのも今回の旅行の目的の一つでした。
Silja Lineというと、Helsinki-Stockholmの航路が有名ですが、
こちらの方が時間も短く、昼便もあるのでTurku発にしました。
個室も不要なので料金もEUR22/大人と安いです。
9:10出航なので、7:30には宿を出て港に向かいます。
15分程度で港に到着。自転車ももちろん載せるので、自動車用の
ゲートで自動車に混ざって乗船手続きをします。
自動車に先立って乗船。自動車用甲板の最前部に自転車を固定し、
エレベーターで船室へ。
エレベーターを出るとムーミンとミーがお出迎え。早速子供と
写真を撮りました。屋外のデッキに出て待ってると出航。
鏡のように穏やかな海を静かに進んでいきます。
天気も快晴で、日向にいると暑かったので日陰に移動。
その後、船内を見て回りました。
Helsinki便よりは小ぶりなのですが、それでも子供用プレイルームが
2箇所、レストラン、カフェ、コンビニを兼ねた免税店、みやげ物屋
などがあります。最上階は展望バーということになっていましたが、
真ん中のステージで子供向けのイベントをするので、すっかり子供の
遊び場になっていました。ソファーがあったので、ここに居場所を確保。
展望バーと言うだけあって視界が開けているので、この場所は最高でした(^^)
イベント中以外は人もあまりいませんし。
ムーミンショーやマジックショーに参加して、それ以外はプレイルーム
で遊んだりしながらクルージングを楽しみました(^^)
昼食や飲み物も船内は高いだろうと、スーパーで買って持ち込みましたが、
それほど高くもなかったので、持ち込む必要は無かったです。
途中Aland諸島のMariehamnという港に寄港します。ここまで視界から
島影が消えることはありませんでしたが、ここを過ぎるとしばらく
水平線だけの世界になります。
次に島影が見えてくると、もうすぐStockholm、出航から11時間で到着です。
港から自転車で宿に向かい、30分ぐらいで到着。
Stockholmの宿は中央駅前のScandic Continentalです。
|