ここから本文です
Walk this way!!
眠い・・・

on ice

+++++ 2018.1.13 SAT +++++

娘に冬らしいことをさせてあげたいと思いスケート教室に応募。
無事当選したので、行ってきました。

開園前の公園で行われたのですが、誰もいない。 そして寒い

イメージ 2


広い公園内を歩き、リンクに到着。

イメージ 3


横にはプールがあったのですが凍ってる…(☆w☆)

イメージ 4


スケート靴に履き替えて、準備万端。

イメージ 1


みんなでスケート靴のままラジオ体操をしてから、 幼児クラスと小学生クラスに分かれました。
幼児クラスは20人弱でした。

まずは地上で説明を受けたり練習したりするのですが、 みんな一生懸命でかわいかったです

イメージ 5


転び方、立ち上がり方、基本姿勢を学んでからリンクへ。
最初はみんなフラフラしたり転んだりしていましたが、 練習を重ねて、少しずつ転ぶ回数が減ってきました。

イメージ 6


イメージ 7


レッスンは1時間で終わったのですが、 娘がもっと練習したいというので、自主練習しました。
娘は運動神経が良い方ではないのですがコツコツ頑張るタイプのようで、 黙々と1人で練習していました。
(私はリンクの外で見守っていました。)

イメージ 8


30分ほど練習するとさすがに疲れたようで、 公園内の遊具で少し遊んでから、買い物に行きました。
そして買い物している途中、立ったまま私の足にしがみつき寝てしまいました(笑)

初めての氷の上で疲れたんだね。よく頑張ったね。おつかれさま
帰りの車の中でも娘は爆睡でした。

帰宅後、昼食をとってからルミネへ。
スケート場があまりにも寒かったので、ダウンを買おうと思ったのです。

やはりかなり出遅れてしまったようで、人気のダウンは売り切れ。
(カナダグース、タトラス、ウールリッチで探しています。)

伊勢丹に行ってみたのですが、やはり売り切れだと言われました。
疲れたので、伊勢丹で開催中の京都展に行き、都路里のパフェを食べました。

娘が食べたのは、特選都路里パフェ。

イメージ 9


私はほうじ茶パフェをいただきました。
さっぱりしていて美味しかったです。

イメージ 10


再びルミネに戻り、ダメ元でダウンを探していると、 カナダグースを発見!!!
店員さんに聞くと、その日、たまたま1着だけ入ってきたそうです。
カナダグース トリリウム ブラック。試着したのですがとても暖かい♡

私が欲しかったモデルではないのですが、 暖かければ何でもいいやと思い購入しました。

イメージ 11


昔は寒さなんて全然平気だったんですけどね。
歳をとるにつれて、寒いのがツラくなってきました(☆w☆)





+++++ 2018.1.14 SUN +++++

スケート教室2日目。
この日も早起きして1時間以上車を走らせ、レッスンを受けました。

イメージ 12


昨日よりも上手になっていました。
この日もレッスン終了後、自主練習をしてから遊具で遊びました。
そして前日同様、買い物途中に立ったまま寝ました(笑)




先週は平日に保護者懇談会がありました。
午前中は在宅勤務し、午後から保育園へ。

来年度の役員決めがあったのですが、なんとかジャンケンで勝利し、
大変な役員は免れました(☆w☆)セーフ!

いつもより早くお迎えに行き、娘とカフェへ。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


夜は一緒にハンバーガーを作りました。

イメージ 16


豚こまを刻んで挽肉代わりにしてハンバーグを作ったのですが、私の切り方が雑すぎて、
結果、超粗挽き、肉感たっぷりのハンバーグに仕上がりました☆
怪我の功名

この記事に

開くトラックバック(0)

3 days

+++ 2018.1.6 3連休初日 +++

近所をお散歩しました。
娘が行きたい公園で遊んでからカフェで休憩。

公園で思いっきり遊んだ娘と夫は暑かったらしく、
テラス席を選び、アイスクうリームとアイスカフェオレをオーダー。

イメージ 3


一方、風邪のため遊ばず傍観していた私はとても寒かったのですが、
娘の希望通りテラス席に座り、暖かい地元野菜で作ったポタージュをオーダー。

この日は聖護院かぶのポタージュだったのですが、とても美味しかったです

イメージ 4


その後、娘と夫は急に体が冷えてきたらしく、温かいスープを奪われました(☆w☆)!!

風邪をひいてしまったので、夕食はいつものおつまみメニューではなく定食スタイル。

イメージ 5


風邪をひいたほうが、健康的な食生活を送れるなとしみじみ思いました…

夜はkoovを使ってプログラミング。
この日は光センサーを使って、自動でランタンがON/OFFになるプログラムを作りました。

イメージ 6


いつか娘には自動で洗濯物を干し、畳み、片づけるロボットを作ってほしいです。
(家事のなかでコレ↑が一番面倒くさい






+++ 2018.1.7 3連休2日目 +++


娘のスキーグッズを買いに、イオンモールへ。
サンマルクカフェで休憩。

イメージ 7


チョコクロのチョコが増えたんですね。知りませんでした。

特に用事はなかったのですが、家電量販店に立ち寄りました。
(家電量販店、大好きなんです

そこでiPad Proが安くなっているのを発見!!

ちょうど1年前に iPad Air2 を買ったのですが、
Apple Pencil が使いたくなり、iPad Proを買おうと思っていたところでした。

安くなっていたのは、2015年に発売された第一世代。
2017年に発売された第二世代は定価。

どちらにしようか決めきれなかったので、出直すことに。

娘はお年玉でおもちゃを買いたいと言い始めたので、
くまのがっこうのプラモデルを買いました。

イメージ 8


夜に娘と夫が一緒に作っていました。
殆ど説明書を読まないテキトーな夫と、きちんと説明書を読み仕事も丁寧な娘。
娘のこういうところは私に似たようです。

私はプラモデルのバリを取らない夫にイラっとしてしまい、
途中からバリ取り屋さんとして参戦しました

イメージ 11

※2018.1.23 完成品をアップしました☆






+++ 2018.1.8 3連休最終日 +++


一晩考え、2017年モデルの iPad Pro を購入することに決め、
再び、昨日行った家電量販店へ。

iPad Pro 第二世代 12.8インチ 256GBと Apple Pencil を買いました☆

イメージ 9


Apple製品がまた増えた♡

イメージ 10


・iPhone 7 (撮影に使ったため写真はなし)
・Apple Watch
・iPad Air 2
・iPad Pro
・Apple Pencil

15年ほど前はSONYが好きで、パソコン、カメラ、オーディオ等殆どSONYだったのですが、
最近はAppleが大好きです♡

今はAppleからAIスピーカーが発売されることを心待ちにしています





その週の水曜日、娘が37℃の微熱を出しました。
すぐに平熱に戻ったのですが、土日にイベントを控えていたので、
木曜日、金曜日は念のため保育園はお休みしました。

木曜日は夫が娘と過ごしました。
金曜日は私が在宅勤務をしながら娘と過ごしました。

リビングがこえだちゃんだらけ(☆w☆)

イメージ 1


午後はアイロンビーズを始めたのですが、
できた作品をみてびっくり。

イメージ 2


ブラックハート
おうちに居ながら一緒に遊んであげられなかったからなのか…

午後には仕事が終わったので、一緒におうちで遊びました☆

この記事に

開くトラックバック(0)

2017-18

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

新しい年になりましたが、年末のことから書きたいと思います




2017.12.25

今年も我が家にサンタさんがやってきてくれたようです。
事前に娘はサンタさんに手紙を書き、私がその手紙を預かり、
会社に行くついでにサンタさんに渡しました

サンタさんは娘のリクエストに答えてくれ、
こえだちゃん『おはなのかんらんしゃ』を枕元に置いてくれました。

イメージ 1


夫と私からはお風呂で遊ぶティーセットをプレゼントしました。
お湯や氷水で色が変わるおままごとグッズです。

イメージ 2


サンタさんが来てくれて良かったね





2017.12.26

クリスマス翌日は娘の誕生日。
私の親が送ってくれたカニでお祝いしました
身が詰まった大きなカニを3杯食べました。

イメージ 3


おなかいっぱい♡おいしかったです

娘は私の叔母からフラワーアレンジメントを、

イメージ 4


義母からこえだちゃん『きりかぶのパンやさん』を、

イメージ 5


私の両親からこえだちゃん『きのおうち』をいただきました。

イメージ 12


こえだちゃんはすべて娘のリクエストです
5歳、おめでとう




2017.12.29

冬休み1日目。冬休みは遠くに行かないけど娘といっぱい遊ぶと決めていたので、
娘のリクエストにこたえ、屋内で遊べる施設に行きました。

イメージ 6


大きなふわふわ遊具で遊んだり、スケートしたり、
ドレスに着替えたり、ブロックで遊んだり。
6時間も滞在しました
たくさん遊んだねヽ(*´∀`)





2017.12.30

ルミネに行ってからららぽーとへ。
J.S.バーガーズカフェでランチしました。
ジャーナルスタンダードのカフェです。

イメージ 7


食べ応えがあって、おなかいっぱいになりました♡
味も美味しかったです。また行こう




2017.12.31

娘のリクエストに答え、2日前に行った遊び場へ再び行きました。
決して近くはないんですけどね…

イメージ 8


この日は5時間遊びました。よく飽きないね
私はこの場所で目を瞑っても歩ける自信があるよ…

夜は睡魔に勝てず、9時に寝ました





2018.1.1

朝ごはんにお雑煮を作りました。
うちは実家同様、白味噌&おもちだけです。

午前中は当選したスタバのハッピーバッグを受け取り、

イメージ 9


イオンモールでお買い物。
食品の福袋を何点か購入しました。

帰宅すると事前に注文しておいたジェラート・ピケの福袋が届いていました

イメージ 10


並ばなくていいって最高
(並ばなきゃいけないのなら買いません♡)

午後は近所の公園で凧揚げをしました。





2018.1.2

娘が叔母からお年玉をもらったので、
そのお金を握りしめ、おもちゃを買いに行きました。

娘が選んだのは、

イメージ 13


またまたこえだちゃん

夜は娘の友達一家と我が家で新年会
とても楽しいひとときでした





2018.1.3

冬休み最終日。
なんだか疲れたのでおうちでまったり。

私たちから娘へのプレゼントを渡すのをすっかり忘れていたので、
8日遅れで渡しました☆

ソニーのプログラミング教材、KOOV(クーブ)です。
対象年齢は小学生以上なのでまだ早いかなと思ったのですが、
少しずつステップアップできるように作られているので、
毎日楽しみながら遊んでいます

イメージ 11


ブロックで形を作り、センサーやライトを埋め込み、
iPadでプログラムを作り動かします

みなさんお気づきだと思いますが、実は私も楽しんでいます




昨日は仕事始めで出勤。
今日は仕事を休んで、朝7時半から夜10時半まで講習会に参加。
通常は2日間に分けて行われる講習を1日で終わらせるコースなので拘束時間が長いのです。
やっと終わった…疲れた…

明日から3日間はのんびりしよう

この記事に

開くトラックバック(0)

3x

おひさしぶりです。
特段忙しいというわけではなかったのですが、
気が付いたら年末になっていました

先々週は仕事を休んで、保育園のお誕生日会に行きました。
壇上に上がり、インタビューに答えた娘。
『保育園で好きな遊びは?』→『絵本です』 …そうだったのか、絵本なのか…
『好きな食べ物は?』→『シュウマイです』…ん?シュウマイ??

シュウマイ、1個しか食べたことないじゃん
しかもたくさんあったのに、1個しかたべなかったじゃん

娘はマグロやエビ、パフェやケーキが好きだと思っていました。
シュウマイかぁ…、意外でした

クラスのみんなからのプレゼントは、みんなが描いた娘の似顔絵でした。
みんなが自分の絵を書いてくれる機会ってなかなかないですよね。
ステキなプレゼントだなと思いました

午後はいつもより早くお迎えに行き、近所のカフェでまったりしました。

イメージ 1






先週末は私の誕生日でした。
夫が少し遠方の有名なお店のケーキを買ってきてくれました。
なぜか今年もカットケーキ。
お財布の都合なのか、いろんな味を少しずつ食べられる配慮なのか。
恐らく前者だと思われます(笑)

イメージ 2


親からは先月にDiorのクリスマスコフレと化粧水をいただき、

叔母からは小鼓の干支ラベル(純米大吟醸)をいただき、

イメージ 3



義母からも日本酒(純米大吟醸)をいただきました。

イメージ 4


ちなみに親からも日本酒を2本もらったので、
現在、4本の純米大吟醸がうちにあります。

私、そんなに日本酒好きに見えるのかな
実際、好きだけど

でも普段はビールとワインしか飲みません。
日本酒、美味しくてついつい飲みすぎてしまうんですよね。

夫からは現金をもらい(←欲しいものがなかったので)、
娘からは前日にお手紙をもらいました。

イメージ 6


しばらくひらがなの練習をしなかったせいか、ツッコミどころ満載(笑)
でもとっても嬉しかったです。ありがとう




今週土曜日は娘と2人でお買物へ。私のダウンジャケットを探しに行きました。
2月に雪山へ行くので、とにかく暖かいものが必要だと思い、
カナダグース、タトラス、ウールリッチあたりで探しているのですが、
探し始めたのが遅すぎたようで、探している色とサイズが店頭にありません。

やはり秋に購入しなきゃいけないんですね…(☆w☆)

とりあえずネットでカナダグースを買おうとしたら、
夫が『俺もカナダグース買う』とか言い始めました(O_O)
お揃いなんていやだー

ちなみに会社用コートはお揃いで、2人ともマッキントッシュロンドンです。
でもこれはコートを脱いでタグをみないとお揃いだと分からないのでOK。

お揃いのワッペンは無理です…




昨日はおうちでまったり過ごしました。
ちょうどこどもちゃれんじが届いたので、付録のこどもしょうぎで遊びました。

イメージ 5


ルールはおそらくどうぶつ将棋と同じだと思われます。
私も初めてしたのですが、なかなかおもしろかったです

私は本気で挑んだのですが、一度娘に負けました

この記事に

開くトラックバック(0)

puro

土曜日はサイエンス教室でした。
教室が終わってから、娘と青フラのカフェに行きました。

店内は一面ポトスに囲まれていて、とってもきれいでした。

イメージ 1


私もハイドロでポトスを育てていたのですが、
根詰まりしたのか元気がなくなってしまい、
ベランダのプランターに移し替えると元気になりました。
でも寒くなってきて枯れ始めました(☆w☆)
私もお部屋を緑でいっぱいにしたいです

コーヒーを飲みたかったのですが見当たらなかったので、
フルーツが入った紅茶をいただきました。

イメージ 2


ローズヒップ系なのかな?
酸味がありスッキリしていて美味しかったです。

娘はパフェをいただきまいした。

イメージ 3


中には食べられるバラが入っていました。
とてもきれいだったのですが、オトナの味でした





昨日は今月末に誕生日を迎える娘のリクエストに応え、
サンリオピューロランドへ行きました。

平日なのに長蛇の列…(☆w☆)なぜ??

幼児を連れてお散歩中の保育士さんにも、
「今日は何かイベントがあるのですか?」と聞かれました。
平日にこんなに混むことはないそうです。

混んでるのが嫌だから平日に休みをとったのにーーーww
結局混雑の理由は最後まで分かりませんでした((+_+))

気を取り直して、バースデーイベントに参加し、

イメージ 4


エスプレッソと写真を撮り、

イメージ 5


ぐでたまランドで遊び、

イメージ 6


フードコートで昼食をとり、

イメージ 7


イメージ 8


シナモロールのバスにのり、

イメージ 9



モカと写真を撮り、

イメージ 10


夫がショーの場所取りをしている間にキャラクターライドに乗り、

イメージ 11


最前列でショーを楽しみました。

イメージ 12


ピューロランド、もう飽きた…と思いながら館内を回っていましたが、
やはりミラクルギフトパレードは圧巻で、(内容は毎回同じですが…)
娘がとても喜んでいたので行って良かったです

帰りにお土産を買って帰りました。
シナモロールばかり☆

イメージ 13



アンパンマンブームが去り、キティブームが去り、
ステラルー(ダッフィーフレンズ)ブームが去り、やって来たシナモロールブーム。

いつまで続くんだろう…

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事