ここから本文です
Walk this way!!
眠い・・・

ポワソン

お久しぶりです。

2月は娘がよく風邪をひいたので、週末は自宅で過ごす日が多くありました。
カードゲームやボードゲーム、wiiでマリオパーティ・・・ ←switchは持ってないのでwii(笑)
中でも娘が一番喜んだのはお菓子作り。

おうちにある材料だけでクッキーを作ったり、

イメージ 2



ポンデケージョを作ったり。

イメージ 3


娘は作るのも甘いものを食べるのも大好きなので大喜びでした。
もっと色んなお菓子を作ってみたいと言うので、
あおさんの記事を読んで気になっていたビタントニオのワッフルメーカーを買いました。

イメージ 4


今回入手したプレートは5種類。
ホットサンド、ワッフル、パニーニ、カップケーキ、ポワソン(たいやき)。

ホットサンドは朝食を作るときに大活躍。
たくさんはさんでも、きれいに焼きあがります。

ワッフルはケークサレの生地を流し込んでワインのおつまみにしたり、
生クリーム、チョコクリーム、フルーツをはさみ、フルーツサンドを作っています。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


パニーニは一番活躍しているプレートです。
白パンやロールパンに具材をはさんでパニーニ風にしたり、

イメージ 8


焼きおにぎりを作ったり、野菜をグリルしたり、チキンをグリルしたり。
キレイな焼き目が付くのでおすすめです。

カップケーキの型は必要ないと思ったのですが、
娘がどうしても買ってほしいというので購入しました。

上にデコレーションをして楽しんできます。

イメージ 9


ポワソン(たいやき)は、中にチョコレートを入れたり、
生地に粉チーズを練りこみ、中に野菜やソーセージを入れ、
ケークサレ風にして楽しんでいます。

イメージ 10



買った当初はすぐに飽きるだろうなと思っていたのですが、
結構楽しくて、毎日のように作っています





3月3日はひなまつり。
育休の時みたいに凝ったことはしなくなりましたが、
娘が好きなものを作り、ささやかですがお祝いをしました。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

レベル2

先週、娘が急に高熱を出して、しばらく保育園を休んでおります。
インフルエンザを覚悟したのですが陰性でした。腸風邪のようです。

シフト勤務や在宅勤務したり、夫と交代で休んだりして乗り切ってきましたが、
徐々に疲れが溜まってきました。
温泉に行きたい… 上げ膳据え膳でゴロゴロしたい…







スキーの続きです☆

2日目、朝食はホテル内でビュッフェ。
どの料理もとても美味しかったです。

イメージ 1


イメージ 2


朝食後、すぐにチェックアウトしてスキー場に向かいました。
この日もスキーレッスンの予約をしていたからです。

この日はレベル2。受講者は娘も含めて2名でした。
1日目のレッスンを見ていて安心して預けられるということが分かったので、
スキーができない私はリフトで山頂に行き、彫刻がある公園を散歩しました。

イメージ 3


山の中の広大な公園に誰もいない…
途中で聞いたことのない動物の声が聞こえてきて、急に怖くなりました

結婚前はよく1人旅してどこへでも行ってましたが、
今では怖くてそんなことはできません。

あの頃の自分は怖いもの知らずだったのか、
何も考えていなかったのか

2時間のレッスンが終わり、ランチしました。

イメージ 4


スキー場での食事を「ゲレ飯」と言うそうです。知らなかった…
味は期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです。

午後、夫と娘は一緒にスキーをしました。
私は待合室でのんびり過ごし、夕方帰路につきました。

とっても疲れたけど、娘が楽しそうでよかったです。
今度はスノボができるゲレンデにしよう♡






バレンタインの日、かわいいケーキを見つけたので娘にプレゼントしました。
巨大なイチゴの中は、イチゴのムースでした☆

イメージ 5


イメージ 6







先週はサイエンス教室でした。
化学反応で液体の色が変わることを確認し、
その液体を使ってハンカチを染めました。

イメージ 7


ミョウバンを買ってきて、自宅でもトライしてみました。
娘がピンクに染めたいというので、冷蔵庫の中を確認し、

  「キムチ、梅干し、赤ワイン、どれが良い?」
   ※冷蔵庫の中にあったピンクっぽいもの

と聞きくと、「赤ワイン!」と即答した娘。
そりゃそうだよね(笑)

結局、私が化学反応させるための薬品を準備し忘れ、
(そもそも何を入れれば変色するのか分からないけど
ただワインで染めただけの染色体験となってしまいました。

ごめんね♡

イメージ 8


日曜日は娘の体調が芳しくなかったのでおうちでゴロゴロ。
はらぺこあおむしのアプリをインストールしてみました。

普通のアプリと、

イメージ 9


VRのアプリ。

イメージ 10


あおむしがとってもかわいいのでおすすめです♡

この記事に

開くトラックバック(0)

雪ッズ

先週末、娘がスキーデビューしました

冬しかできないことをさせてあげたいと思っているときに、
リゾナーレ八ヶ岳でグッズやウェアの無料レンタルができることを知り、
すぐに予約をしました。

次にスキー場を検討。
リゾナーレから送迎バスが出ているスキー場は2つ。

1つ目は、スキーもスノボもできるけど、急勾配で大人向け。

2つ目は、スノボができないけど、勾配が緩やかで、
子供向けの施設が充実しているスキー場。
星野リゾートが主催するスキースクールにも参加できる。

私はスノボしかできないので1つ目が良かったのですが、
娘にとって快適なのは2つ目だと思い、2つ目のスキー場に決めました

路面凍結が怖いので、今回は電車で移動。
朝早く起きて、3時間かけて小淵沢に到着。

半年ぶりのリゾナーレ(≧▽≦)

イメージ 1


ホテル内でウェアと小物類、スキーグッズや雪遊びグッズを借りました。

ウェアはキレイで、きちんとしたスキーウェアブランドのもの。
色んな色やデザインの中から選ぶことができました。
手袋やグローブ、ゴーグルも借りられるので手ぶらでOK。
スキーグッズも16cmから準備されていました。

着替えてスキーグッズを持って、送迎バスに乗りゲレンデへ。
今回行ったのは、長野県の富士見高原スキー場。

まずはそり遊びができる専用エリアへ。
人が少なくて快適

イメージ 2


フワフワ遊具もありました♡

イメージ 3


ソリ専用ゲレンデには立って乗れるリフトもついていてラクラク。

イメージ 4


娘はそりすべりも初めて。1回目だけ怖がっていましたが、
2回目からわざわざ急斜面を選んで滑っていました。

ここにもスピード狂がいた… 私の遺伝?(笑)

2時間ほど休んでランチにしました。

イメージ 5


私が食べたのはホワイトカレー。
見た目以上に辛くて美味しかったです☆

食後、夫はスキーの練習をしにいきました。
夫もボード派なので、スキーは高校生の時以来で15年ぶり。

何を思ったか、リフトで一番上まであがって中上級者コースに行き、
滑り始めて間も無く身の危険を感じ、歩いて下りたそうです(笑)

私と娘は再びそり専用ゲレンデで遊びました

イメージ 6


予約していたレッスンの時間になったのでゲレンデへ。
今回はリゾナーレ主催の雪ッズというプログラムに申し込みました。

定員は4名なのですが、この日は4名の幼児が一緒にレッスンを受けました。

イメージ 7


みんな小さな体で一生懸命頑張っていて、とってもかわいかったです。
先生も優しく丁寧に指導されていて、このプログラムにしてよかったと思いました。

娘がレッスンを受けていた2時間、私は少し離れたところで見ていました。
私、スキーできないので…

ショートスキーならできるかも?と思ったのですが、
レンタル品の中にショートスキーはなかったんですよね…

2時間のレッスンが終わり、娘は無事レベル1をクリアしました
おめでとう!娘もとても嬉しそうで良かったです





バスでホテルに戻りました。
夕方のピーマン通りもステキ。

イメージ 8


今回の部屋はレジデンス棟。
リビングとベッドルームが分かれていて、快適なお部屋でした。

イメージ 9


この日は4時に起きて雪遊びをして相当疲れていたので、
ピーマン通りにある清里ハムで盛り合わせなどを買い、部屋でワインを飲みました。

イメージ 10


案の定、娘は食事中に半分寝ていました。

続く

この記事に

開くトラックバック(0)

林檎

おひさしぶりです☆
仕事や勉強が忙しくて、なかなか更新できませんでした

先月、iPad Pro 12.8インチ + Apple Pencil を購入したのですが、
とても使い勝手が良く勉強も捗るので、
iPad Air2 9.7インチを手放し、iPad Pro 10.5インチを購入しました。

12.8インチは自宅学習用、
10.5インチは通勤中学習用&娘のプログラミング用です。

電子機器や家電が大好きな私は大満足

イメージ 2


夫はiPadを並べて嬉しそうに眺めている私を見て呆れていました。
iPadを2個買うなんて、アタマオカシイ人だと。
自分でも薄々分かってはいましたが、夫に言われると腹が立ちます

お気に入りのアプリは「Noteshelf2」。

娘の”なぜなぜ攻撃”に対応するために使ったり、

イメージ 3


# ドテンメイカイだと思ってたら、ドテンカイメイになっていました。
# 何がホントなの(☆w☆)?

通勤中に見つけた”行きたい場所”をクリッピングしたり。

イメージ 4


今、気になっているのは、八景島シーパラダイスのバックヤードツアー。
コツメカワウソにも会ってみたいです☆






少し前の話になりますが、2/3に豆まきをしました。

お面は娘が保育園で作ったもの。豆は小袋のまま投げました。

イメージ 1


なんか味気なかったけど、まぁいいか…
掃除しなくていいし、落ちた豆を捨てるのはもったいないし。

鬼はもちろん夫。
今年もインターホンを鳴らして入ってきました。
(そもそも鬼ってインターホンならすの?(笑))

恵方巻きは私の手作り。サラダ巻きにしました。

イメージ 5


1本食べると、おなかいっぱいになりました。
昔はもっと食べられたのになぁ。
最近、食が細くなってきた気がします。
でも痩せないのはなぜ?
体重変わらないのに、太った気がするのはなぜ??





少し、日が長くなってきましたね。
娘を保育園に迎えに行って、おうちに帰ってくると、
いい感じの夕焼けが見られることが多くなりました。

イメージ 6


春はすぐそこですね。
私はまだ花粉を感知していませんが、
今日から予防のために薬を飲み始めました。

春は待ち遠しいけど、花粉は憂鬱です

この記事に

開くトラックバック(0)

先週の土曜日は、家族でアイススケートをしました。
娘はペンギン歩きで練習。結構、上手になりました

イメージ 3


夫と私は7年ぶりのスケート。
最初は怖かったけどすぐに感覚が戻り、楽しく滑ることができました

スケートの後は公園内で遊びました。
110mのローラーすべり台をしたり、

イメージ 4


牛にゴハンをあげたり、

イメージ 5


牛の乳絞りを体験したり。

イメージ 6


娘は初めての乳搾りでした。
ちゃんと搾れるか心配でしたが大丈夫でした

ちなみに私はまだ乳搾りをしたことはありません。
動物に触れるのがどうも苦手で…(☆w☆)

その後、フワフワドームで遊び、

イメージ 7


寒い中で名物のソフトクリームを食べました。

イメージ 8


園内で飼っている牛の牛乳から作ったそうです。
濃厚で美味しかったです

すべり台では、小さな男の子と手をつないで滑っていました。

イメージ 9


娘に聞くと、男の子から「てをつなご」と言われたそうです。
かわいい♡

娘や私にはそういう社交性や人懐こさがないので、
そういうことを言える子が羨ましいです

地面にチョークでお絵かきできる箇所があるのですが、
そこで娘はシナモロールの絵を書いていました。

イメージ 2


イメージ 1


相変わらず、シナモロールが大好きです♡





夜は娘のクラスメイトのパパたちが集まるパパ会がありました
クラスメイトは20人なのですが、13人のパパが集まりました。

とても楽しかったようで、解散は深夜1時…
飲みすぎないように何度も釘を刺したのに、日曜日は二日酔いで使い物にならず…
せっかくの休みなのにほんと迷惑

午後からルミネにお買物に行ったのですが、
夫はずっと車の中で寝ていました
(荷物持ちにしようと思ってたのに





昨日は資格の免許登録申請のため都庁へ。
その帰りにお買物をしました。

先日購入したカナダグースがあまり好きにはなれなかったので、
ウールリッチのアークティックパーカーを購入しました。

イメージ 10


カナダグースより暖かい気がする
気になっていたダウン特有の匂いもないし快適です

アラスカの寒さにも耐えられるそうなので、
いつかこれを着てオーロラを見に行きたいです

ちなみにこの数ヶ月、都内の百貨店やショッピングモールを探しに探したけど、
お目当てのダウン(カナダグースやウールリッチ )はなかなか見つかりませんでした。

そこで私は考えました。
若者があまり行かないようなところにはまだあるんじゃないかと。

ということで、新宿の百貨店の中でも年齢層が高めで普段は行かないところを周り、
専門店ではなく百貨店のセレクトショップで見つけたのです

なかなかの穴場だということを知ったので、
定期的にチェックしようと思っています

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事