☆フらいとログ on ブログ

ご訪問ありがとうございます。ぜひ足跡を残していってください!

全体表示

[ リスト ]

しばらく距離を置いていたブログ。久々に再開します。


浮気、二股という言葉を期待して(?)こられた方すみません。ご期待に添えません。
またまた、ただの飛行機の話です。


みなさんは飛行機に乗るとき、運航会社は意識されますか??

ダブルトラック、トリプルトラックの路線でエアラインを決める、、、
例えば、東京−福岡線で、JAL、ANA、SKYで迷い、比較・選択することはよくあることだと思います。

JAL、ANA便名がついていてもグループ会社で運航会社が違っていることもあります。
たとえば、大阪−福岡線で、JAL便(JALインターナショナル/JALジャパン)やANA便(ANA/エアーニッポン/A-net)などなど。。。

その同一路線の同一グループのなかでの運航会社を意識することってありますか??



昨年6月以降、ANA(ANA/ANK)の翼ばかりで飛んでいます。ANA大ファンで一途に青派を貫いてきました。

このブログのフライトネタもほとんどがANAさんでのお話。

でも、“虹と浮気願望。。。”や“虹への想い♪”シリーズなどにも書いていますが、
JAS(JALジャパン)の大ファンでもあります。


実現しました。虹への浮気♪


今年6月頃から計画していたJALへの搭乗。

条件は、【JALジャパン運航】であること、たったそれだけ。


ご存知の様に、JJ統合した旧JALと旧JASはまだ完全統合されたわけではなく、持ち株会社であるJALにぶら下がり、旧JALはJALインターナショナル、旧JASはJALジャパンとして運航。同じJALの便名は付いていますがまだ別れてます。

JAL搭乗券の座席番号の横にある
・Operation JALInt'l
・Operation JALDom
というので運航会社が確認できますね。

ちなみに、同じANA便名で運航しているANAとANKも同様に、ANK運航だと搭乗半券の一番上にエアーニッポンによる運航と記述されています。こちらはJALとはスタンスがちょっと違うと思われますが。。。


少し話がそれましたが、、、
旧JASのCAさんにアテンドしていただければそれだけで良かった。

それでもワンダーガール(7J2)搭乗への想いが強すぎたのでしょうか(笑)、、、なかなかスケジュールがあいませんでした。


9月、とある地方空港へフライトすることに決定。

羽田発の直行便だと、JALジャパンとJALインターナショナル双方で運航している。

困ったことに、ネット予約ではどちらの運航かがわからない!?

機材からある程度判断できますが、トリプルセブンだとわからないんですよねぇ。

結局、予約したのは、伊丹発着の便。MD-87/MD-90での運航なので旧JASであることは間違いなし。


伊丹発にしたので、関東在住の私は前後に羽田⇔伊丹のフライトを入れ乗り継ぎする必要があります。

東京⇔大阪線で久しぶりにJALに乗ろうかと考え、伊丹での乗り継ぎに1.5時間の乗り継ぎ時間のある便を予約。

機材はB777-300。こちらも同様にHPでは773(JAL-I)なのか7J3(JAL-J)なのかがわからない。

7J3は2機しかなかったと記憶しているので、773である確率が高いかも。

JALでのJALインター/JALジャパン乗り比べというのもいいかもしれないけど、やっぱりANAかJAL-JがよかったのでANAの予約も押さえておくことにした。その日に決めればいいかってことで。。。


当日、かなり早めに羽田行くことができ、双方の空席状況を確認。時間帯柄どちらも空席ばっかり。

1タミへ行き、予約している便の運航会社をGHさんに聞いてみた。

やっぱりその便も次の便もJAL-I運航、、、ちょっとがっくり。

伊丹でユックリできるし、30分早いANAにすることにした。JAL予約はキャンセル。


そんなこんなで、その日のフライトは、“浮気とふたまた”となったわけです。

私にとっては、運航会社もフライト選択の大きな要素なのかもしれません。。。

虹の翼への搭乗記はまた別の機会に。。。



ずっとJAS派でしたが、ANAに乗り換えた時には、もうJALに乗ることは絶対ないと思ってました。

そのころの正直な気持ちは、JALに見切りをつけ、ANAに惚れこんだ。そんな感じだったと記憶しています。

JASがどんどんJAL化されていくことにすごく落胆していた。JASの良さがどんどん失われていく気がした。



でも、ブログを通して、虹のよさ、JASでの良い想い出を思い出させてくれた方々がいます。

“虹のエスプリ”と表していいのでしょうか、、、旧JASのスタッフはいまでも虹の心を持ち続けている、それを伝えていただいた。。。

JASよさは“虹のエスプリ”を持ったクルーに支えられている。サービスはJALスタンダードになっても、クルーは“虹のエスプリ”を持ち続けている。。。


念願かなって虹の翼に搭乗できました。

もうこのブログを読んでいただいていないかもしれません。

でもどうしてもこのことをお伝えしたくて。。。

ありがとう。

閉じる コメント(3)

なかなか更新が無かったので、ちょっと心配してました。よかった〜ぁ。6月から計画していたことがようやく叶ったのですね。JASのサービス、私も大好き!新JALは旧JAL化ではなく旧JAS化していくべき点もたくさんありますよね。

2005/10/4(火) 午後 3:18 ker**sako

顔アイコン

KEROUSAKOさん、ご心配お掛けしましたm(_ _)m。JAL乗るだけなら簡単なのですが、こだわりすぎたのかも。やっぱり“浮気”は勇気いります(笑)。見習うべきJASのよい点たくさんあるのですが、残してくれているのは数えるほど。1+1を2以上にできるはずなのに、魅力半減で1.*になってしまってます。私もその一人ですが、離れてしまう乗客がいるのも現実で、統合メリットを生かせてなく、とても残念です。

2005/10/8(土) 午前 8:47 [ air**rito*bl*e ]

顔アイコン

***さん、こちらこそありがとうございます。ずっと想っていた念願の虹のフライトやっと叶えられました。やっぱり、JAS好きだなぁ。クルーの方々にはいつまでも“虹のエスプリ”を心に刻みフライトしていただければと思います。陰ながら応援してます。

2005/10/8(土) 午前 8:54 [ air**rito*bl*e ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事