|
今日は、機内での鮮やかな対応をご紹介します。
航空機内における携帯電話の使用は航空法で禁止されています。
機内では常に電源を入れた状態にしてはいけません。
ある日、こんなことがありました。
大阪/伊丹−東京/羽田便。
機材はB777-300。
出発準備もすべて整い、離陸に向けて滑走路に向かっている時のことでした。
滑走路端の誘導路で一時停止したときです。
No.4ドアとNo.5ドアの間のコンパートメントのどこかの座席から、
「ピピピピピピ♪、ピピピピピピ♪〜」
携帯電話の着信音が機内に鳴り響きました。
その音を聴いた瞬間、
その区域の担当のL5ドアとR5ドアポジションのCAさんがさっと立ち上がってそれぞれL4/R4ドアにむかって通路を見回りはじめました。
「携帯電話のスイッチはお切きりでしょうか?? 今一度お確かめください。」
「携帯電話の電源をお切りください。」
そういいながら、2〜3度通路を行ったりきたりしながら見回っています。
お客様が電源を切ったことを確認できたのでしょう。
2人のCAさんともすばやくシートに戻られ、OK合図を前方に出されてました。
このときのCAさんお二人の行動のすばやさといったら、、、
着信音を聞いた瞬間に、ハーネスをはずされすばやく見回りに入る。
なんとも鮮やかな対応。
客室乗務員さんの、保安要員としての一面を垣間見た瞬間でした。
CAさんからするとごく当たり前の行動だったのかもしれませんが。。。
今回はたまたま運良く、滑走路端の誘導路で着陸機を待って停止中の出来事であったため、なにごともなくその後無事に離陸しました。
携帯電話の発する電波や電磁波が直接航空機のシステムに影響するのかわかりかねますが、影響した事例もあるようです。
それらがすぐに安全を脅かすことに直結するものではなかったり、もしくは乗務員がそうならないよう対処できているのかはわかりません。
しかし、疑わしい状況ではやはり影響がないよう常時OFFしておくことでしょうね。
だからこそ航空法で禁止されている。
これがもし、離陸滑走中や着陸に向けてアプローチしている航空機にとっては非常に不安定な状況で起こっていたら。。。
航空機の安全を脅かすような状態に直結することは稀かもしれません。
でも、例えば高度計などの計器の数値を狂わしたら、、、
離陸中止や着陸復航などイレギュラー運航にもつながりかねません。
乗客の一人のわがままな行動が、500人を越えるほかの乗客の安全や貴重な時間にまでも影響することがあるってこともちょっぴり意識しておいた方が良いかもしれません。
着陸復航の末のディレイがあったりすると、折り返し便などへの影響を考えると、その範囲はかなり大きくなります。
あと、勘違いしている方も結構おられるように見受けますが、、、
機内では常に使用禁止であって、地上にいる時も含まれるます。
着陸して、シートベルトサインがOFFになると携帯電話を触り始める人をちらほら見かけますが、
飛行機のドアの外に出るまで、電源を入れてはいけません。
航空機に搭乗する乗客は、自身の身を守るということに加えて、定時運航へのご協力といういみでも確実に電源をOFFしましょう。
そんなことを考えさせられたフライトでした。
ちなみに、携帯電話の機内での使用禁止は航空法で定められていて、違反し禁止命令に従わない場合は、、、
50万円以下の罰金が科せられることになります。
超割とか特割などの割引運賃を使ってお得な旅行をしていても、携帯電話でたかだかメールや会話するだけで、その何十倍もの罰金を払
わなければいけないってアホらしいでしょ?
機内では、必ず携帯電話の主電源は切りましょう!!
|
一応パソコンもね。「スタンバイ」や「スリープ」では電源切ったことにはならないらしいです。航空会社に聞いたわけではありませんが。
2006/2/24(金) 午後 0:07
どうやら航空機の中で電源が入っている携帯電話は直接影響を及ぼすものとして操縦翼に働いてしまう事もあるようです。たとえばあるときこういった事もあったようです。ある日長距離洋上飛行中に機長が無線交信するため無線のスィッチを入れた時に限って水平尾翼のスタビライザーが反応し動いてしまった事があったようです。なので最悪の事態も考えられる事もあるようです。水平尾翼といえば上昇時や降下時に直接使用する動翼なので非常に危険です。
2006/3/14(火) 午後 6:27 [ - ]
nmatsu01さん☆ コメント遅くなりすみません。そうなんですか。主電源OFFなんですよね。モータの入っているものは厄介なのかもしれませんね。
2006/4/10(月) 午後 11:47 [ air**rito*bl*e ]
banny926さん☆ コメント遅くなりごめんなさい。そういう事例もあるんですね。着陸体勢に入っている時など高度の低い時だと危険ですね。最近の航空機はフライバイワイヤが多いですから、飛行機中電線ばかり。その電線がアンテナの役目をしてコクピットの計器に障害を与えてしまうのかもしれませんね。
2006/4/10(月) 午後 11:51 [ air**rito*bl*e ]