今日のコートジボワールのブログ

ワタラ大統領が西アフリカ諸国経済共同体議長に選出されました!!

政治・経済(中央アフリカ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

こんにちは、airafrique101です。


今日は中央アフリカ共和国の銀行について書きたいと思う。

中央アフリカ共和国には、市中銀行は3行ある。


それ以外の金融機関もあるが、今回は市中銀行を紹介したいと思う。


中央アフリカ商業銀行(CBCA)

CBCAは元々は、フランスのCredit Lyonnais(CL)の子会社、中部アフリカ銀行連合(UBAC)として設立された。

その後、CLがカメルーンのカメルーン商業銀行(CBC)に株式を手放して、名称をCBCAと改称した。

CBCは中部アフリカ地域各国の銀行を傘下に入れている。

おそらくこのCBCAが、中央アフリカ共和国では最大の銀行と思われる。

そして、CBCAのみがバンギ市以外に支店を持っている銀行だ。

CBCAはバンギの北にあるブールに支店を置いている唯一の銀行だ。



ECOBANK

ECOBANKは西アフリカのトーゴに本拠を置く、西・中部アフリカ地域を網羅している銀行だ。

主要株主はベルギーのベルゴワーズ銀行らしい。

このECOBANKが経営不振に陥った中央アフリカ国際銀行(BICA)を買収して、ECOBANKになったみたいだ。

今のところ、バンギ市内にしか支店を置いていない。



モロッコ・中央アフリカ国民銀行

モロッコ・中央アフリカ国民銀行(BPMC)は、モロッコと中央アフリカの合弁で設立された銀行だ。

今のところ、バンギ市内にしか支店を置いていない。



それでも、CBCAとECOBANKは、私が滞在中にバンギ市内のそれぞれ一箇所に支店を開設した。

今現在、この3行では窓口での取引のみで、ATMは導入していない。

CBCAとECOBANKについては、年内にATMマシーンの導入を目指しているとのこと。

ちなみに、中央アフリカ共和国ではVISAカードでのキャッシングはできない。



画像は中部アフリカで磐石のネットワークを持つCBグループ

CFAフランの旧札

イメージ 1

イメージ 2

今日はバンギから持ってきたCFAフランの旧札の紹介である。

CFAフランは、西・中部アフリカの旧フランス植民地で使われている通貨の名前だ。

ただし、西アフリカと中部アフリカのCFAフランは発券銀行が違うなど若干の違いが見られる。

しかしながら、CFAフラン使用国はフランス財務省に外貨の65%を預け入れたり、国債の発行に制限がかかったりと、制約もある。

それでも、CFAフランはフランスフラン(現:ユーロ)と固定レートで結ばれている。


1ユーロ=655.957CFAフラン


CFAフランの「CFA」はもともと、仏領アフリカフラン(Franc Colonnie Francaise Africaine)という意味だった。

旧仏領植民地は、1958年に創設されたフランス共同体に加盟したので、フランス共同体フラン(Franc Communaute Francaise Africaine)に名前を変えた。

中部アフリカ諸国のCFAフランは現在、中部アフリカ財政協力フラン(Franc Cooperation financiere en Afrique centrale)と名乗っている。

ちなみに、西アフリカ諸国のCFAフランは現在、アフリカ財政共同体フラン(Franc Communaute Financiere Africaine)と呼ばれている。


さて、画像のお札は1992年に最初に発行されたみたいだ。

中部アフリカ6カ国(カメルーン、中央アフリカ共和国、ガボン、コンゴ共和国、赤道ギニア、チャド)共通通貨のために、紙幣に特定の人物が印刷されていない。


かつては、加盟国の国家元首の顔が印刷された紙幣もあったが、今は流通されていない。

10000CFAフラン札の表にビルが描かれているが、これはカメルーンのヤウンデにあるCFAフランの発券銀行である中部アフリカ諸国銀行(BEAC)の本店である。

これはなぜか、現行の10000CFAフランにも描かれている。


西アフリカのCFAフランのようなシンボルマークは、中部アフリカにはない。

個人的にうれしかったのは、旧1000CFAフラン札と旧10000CFAフラン札がピン札で手に入れられたことだろうか。



画像は中部アフリカ諸国銀行発行のCFAフランの旧札(上が表、下が裏)

イメージ 1

 先週後半をリタイアしたairafrique101です。

 体調面が優れず、今もだるいです。

 さて、今アフリカ友の会の仕事で、収入を回収する仕事をしている。

 CFAフランの紙幣や硬貨を見ていると、西アフリカのCFAフラン(XOF)と中部アフリカのCFAフラン(XAF)とではまったく違うので面白い。

 西アフリカのCFAフランは、偽札対策のため2004年に実施された大規模な回収作戦によって、旧札が流通していない。

?H2>ところが、中部のCFAフランは今日でも旧札が見ることが出来る。

 お札は旧札も新札も全加盟国(チャド、コンゴ共和国【ブラザビル】、赤道ギニア、中央アフリカ共和国、カメルーン、ガボン)共通デザインだ。

 なぜか10000CFAフランの紙幣の裏面はかならず、カメルーンのヤウンデにあるCFAフラン(XAF)の発行銀行である中部アフリカ諸国銀行(La Banque des Etats de l’Afrique centrale)本店の建物がモチーフになっている。

?H1>しかし、硬貨は裏面のみ、図柄は同じでも「コンゴ人民共和国」や「Republique du Cameroun、Repablic of Cameroon(いずれもカメルーン共和国だが公用語が英語、仏語)」などといろいろ違う。

 赤道ギニア発行の硬貨では、Francsと綴られるところが、公用語がスペイン語なのでFrancosになっている。

 硬貨を見るだけでもひそかな楽しみを感じていたある日、とんでもない硬貨を発見した。

?H2>画像の1958年発行の10フラン硬貨だ。

 ただの10フラン硬貨じゃない。

?H1>発行元が仏領赤道アフリカ・カメルーン発券局のものだ。

?H2>これは笑えた!

 独立以前のものがこのように流通しているのだ。

 まだまだ掘り出し物が出ないかなと思う、今日この頃だ。


イメージ 1

 野望、凋落、栄華、停電、断水などの渦巻いているところで暮らしているairafrique101です。

 今日は中央アフリカ人の服装について、考察してみたいと思う。

 基本的に、生地はどこのフランス語圏アフリカと売られているものとそれほど変わらないと思う。

 ただし、輸送費が高いので、生地も高いと思う。

?H2>モードに関しては、西アフリカから来るみたいで、アビジャンなどで流行ったものが遅れてやってくるみたいだ。

?H1>だから個人的に、女性の服装も男性の服装もそれほどの違いを感じない。

 画像の彼みたいな選挙活動の一環で配られる生地などを見ると、中部アフリカにいるのだなと感じる。

 中央アフリカ共和国はコンゴ共和国(ブラザビル)、コンゴ民主共和国(キンシャサ)、カメルーンと国境を接しているせいか、それらの生地をたくさんみかける。

?H2>それから、フランソワ・ボジゼ大統領の生地は毎日1回は必ず見る。

?H1>画像の彼は、この生地ゆえに、私などからサスンゲソ(コンゴ共和国大統領)と呼ばれて、からかわれている(笑)

 ちなみにこの彼は、我々NGOの検査室で働いている。

イメージ 1

こんにちは。

先週途中から風邪を引き、熱が出たので検査をしたら、チフスでした。

まだ抗生物質を飲んでいますが、ほぼ完治しました。

(1)	停電の頻発
 
 6月12日(火曜日)はバンギ市内の4分の3の地域が停電になりました。

 今日までも停電と通電を繰り返しています。

 その影響で、バンギ市内からガソリンが消えました。

 発電機に使うためと思われます。


(2) フランス人NGO職員射殺される
 
 中央アフリカ北部の村で活動していた国境なき医師団(MSF)の物流担当のフランス人女性が、政府軍と反政府勢力の戦闘に巻き込まれて死亡しました。


(3)9日(土曜日)の発砲の真相は

 9日深夜に、家の近所で発砲があった。

 で、真相を聞いてびっくり!!

 元反政府勢力兵士がAK47突撃銃(カラシニコフ)をバーにもって行き、威嚇射撃したという。

 まったくいい迷惑(怒)



 今日はここまで!!

 画像は、お友達のF。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
airafrique101
airafrique101
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

相互乗り入れ

相互乗り入れM

HANSHIN Tigers

Aviation

アフリカ

海外

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事