南の島生活日記

モルディブにはまっている沖縄在住のモノですが、4月より本州に転勤になりへこんでいます。

モルディブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

 今日の那覇は曇りでした。

 太陽がでていないとまだ少し肌寒いです。

 今日はヴァドゥの小生らが宿泊したサンライズウイングの部屋を少し紹介。

 広さは10畳くらいはあったと思います。

 コンセントはマルチプラグになっています。電圧が違うので日本から変圧器を持っていきました。

 コンセントは3箇所はありました。

 紅茶セットもありました。

 アメニティーは一通り揃っていました。

 ドライヤーと冷蔵庫、セーフティーボックス、傘の代わりにカッパがありました。

 シャンプーとリンスは容器はあったのだが中身は空でした。

 日本からリンスインシャンプーを持っていっておりそれを使ったので、補充されたかどうかは不明。

 到着時にはウエルカムフルーツとしてパイナップルがありました。

 アリは1回だけトイレに入ってきましたが、その後はみかけませんでした。もっとも日本から殺虫剤を持ってきておりそいつを玄関にまいたからかな?

 蚊もいるらしいが、風が強かったせいかみかけませんでした。念のため夜はアースノーマットをして寝ていました。

 

開く トラックバック(32)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 那覇は午前中晴れていたが、昼過ぎから雨に。しかし16時には止みました。

 今日はヴァドゥの旅最終日です。
 モルディブヴァドゥの旅では、さすが乾季雨の降ることなく晴天に恵まれました。

 雲が多い時もあったけど。

 この日も早く起きて日の出を見た。

 朝食後、シュノーケリングに。ポイントはモルディブアメモネフィッシュ。

 前日に撮った写真は、ピンボケが多かったので再チャレンジ。

 撮影しているとき、ふと沖を見るとナポレオンが泳いでいた。写真に撮ろうかと思ったが距離があったので、もう少し近づこうとしたら、逃げられた。

 写真には撮れなかった。

 ランチの時に出発時間が早くなりましたとスタッフが新たな時間が書いた紙をもってきた。

 1時間も早まり16時30分にリゾートを出発することに。

 部屋は16時15分まででした。

 せっかくなので、午後からも15時までシュノーケリングをした。

 また、モルディブアネモネフィッシュのところで潜っていた。

 帰りの船もドーニでした。あ〜あスピードボートだと15分でつくのに、ドーニだと45分。

 もっとリゾートにいたかった。

 帰りダイバーが戻ってきていて昨日一緒にダイビングした台湾からのハネムーンの人と記念写真を撮ってお別れをした。

 リゾート滞在の6日間はとても充実していた。滞在中は時間がゆっくりだったが、帰るとなると早かったと思ってしまう。

 転勤なければまた来年モルディブに行くぞ!転勤なければ夏は沖縄の海を満喫するぞ!

 と強く思っています。

イメージ 1

イメージ 2

 今日も那覇は暖かいです。気温は23度。ただ、今日は雲が多くなっていた。
 
 さて、今日は6日目2月1日の旅行記です。
 前日ダイビングスタッフの方にレストランの3階からだと星空がきれいに見えるよ!といわれたので、朝5時に起きて見に行った。
 月も沈んでいたのできれいに少しの間だけ見ることができた。日の出前で徐々に明るくなってきたためだ。
 ディナーが食べれるのは今日が最後かと思うとせつない。
 朝食時今日のジュースはスイカとオレンジでした。スイカのジュース結構おいしいですよ。
 耳抜きの不安もあり悩んでいたがやっぱりせっかくなので、ダイビングをすることにした。

 11時にダイビングセンターに。チェックダイブだ。台湾からのハネムーンの夫婦と小生の3人でチェックをうけた。マスククリアもなく、中性浮力だけだった。
 チェックダイブ中は、水中カメラは禁止なので写真は撮れなかったが、ナポレオンがいた。
 40分くらい潜っていた。
 ブイ2からエントリー、ブイ1の先の砂地までいって、リーフ沿いをブイ3まで行きエキジットというコースでした。
 見れた魚は、ナポレオン、ドクウツボ、フグ、キンギョハナダイ、イエローテイルバスレット、ツマリテングハギ、ハナタカサゴ、カスミアジ等魚影はさすがに濃いかった。
 耳抜きも心配なかった。

 ランチ時に明日の出発時刻等の案内を渡された。
 日本でレイトチェックアウトを申し込んでいた為、17時15分まで部屋は使えるということでした。
 出発は、17時45分。精算は、15時から16時でした。

 午後からもインストラクターだけ変わってあとは同じメンバーでハウスリーフダイビングをした。午後から流れが速くブイ1まではロープをつかんでいった。午前中みたフグはまだいた。
 カスミアジがハナタカサゴを追いかけるシーンを見ることができた。
 
 今日出発する日本人の方々は19時30分過ぎにリゾートを出発していった。長く居れていいなあ〜。

 ディナーは、ビュッフェ。今日はすう類のカレーがでていた。モルディブのリゾートで出される料理は基本的に日本人の口に合うと思います。

 明日は出発かと思うと憂鬱になります。

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 本日も那覇は快晴!天気予報によると土曜日は雨で日曜日は曇り、月曜日は曇りのち晴れのようだ。
 なんで仕事が休みに雨!かいなって感じです。

 さて、今日は5日目(1月31日)の記事です。
 前日も動向させていただいた方々はこの日の早朝(5時頃もっと前かも)に次のリゾートへとむかっていった。
 6時ころ水上コテージの桟橋から日の出を写真を撮っていた時、親と同世代の人がいてお話をした。今奥さんはヨガに行っている。モルディブは4年ぶり2回目だと言われていた。
 やはり、モルディブが気にいっているみたいでした。

 朝食は毎回ビュッフェ。ジュースは、オレンジとミックスジュースの2種類。
 この日は水上コテージ側の遠浅の海を泳ぐことにした。
 あまり期待していなかったが、さすがモルディブ!サンゴもところどころありきれいなデバスズメダイの群れがたくさんいてきれいだった。
 沖には他のリゾートのボートがきておりダイビング?かなにかしているようだった。
 ドロップオフまでサンゴの隙間をぬっていき、シュノーケリングしていたら、ヴァドゥではやっとモルディブアネモネフィッシュを見ました。
 しかも、その数がハンパでなく、3箇所イソギンチャクがあり、その一つにはなんと14匹〜16匹ほど群れでいた。
 こんなにたくさんまとまっているのは初めて見たので興奮した。

 ランチはカレービュッフェだった。イカのカレーがおいしかった。ニンニクもはいっておりとってもおいしかった。
 
 ランチ後、一緒にいっていた相棒にパンをもってもらい小生が泳いでいるときに桟橋からパンを投げてもらい水中から魚を観察しようとシュノーケリングを開始。
 桟橋まで泳いだときにパンを投げてもらったのだが、パンに食いつく魚の奥に恐怖のゴマモンガラを発見。
 「大丈夫!パンにむかっているはずだから。」と自分に言い聞かせていたが、何故かこちらに向かってきている。あきらかにパンとは逆方向。
 やばっ!と思いもうスピードでその場から離脱、ゴマモンガラも方向を変えてくれたので一安心。
 陸上を見ると相棒がこっちにパンを投げようとするので、水面上でシュノーケルをはずし、「もうパンはやるな!ゴマモンガラがおってあぶないけえ!」って大声で言ったのだが聞こえなかったのか、ニコニコしてこちらにがんがんパンを投げてきた。するとまたゴマモンガラがこちらに向かってきてパンを行き過ぎてきた。「やばっ!またこっちにきよるじゃん!」とまた全速力で逃げた。なんとか逃げれたがかなり疲れた。
 ぷかぷか流れに身を任せ、底の方を見ると何か自分より大きそうな魚が見えた。なんの魚やろうかとおもったらドクウツボだった。あまりにおおきいのでたまげた!
 大きさ2Mくらいはあるんやなかろうか。
 疲れはてたので、ビーチチェアで休憩。
 今日は夕日も雲がでておりきれいに見えそうもなかったので、せっかくなのでヨガに参加した。10人くらい参加していたが、ほとんど日本人。一人だけヨーロッパの方がおられた。
 
 ディナーはメイン以外はビュッフェというスタイル。メインはビーフとフィッシュ。フィッシュにしたが、これまたおいしい。日本人の口にも十分あいます。
 
 食後はいつものようにすぐ寝ました。起きれませんでした。今日はかなり長くなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日も2月にしては珍しく那覇は快晴。日中は23度近くまで上がったのでは。
 昼間は上着はいらんですわ。
 さて、今日はその3で4日目のヴァドゥでの生活を紹介です。
 この日も乾季のおかげで快晴。
 朝食はビュッフェ。きのう同行さしていただいた5人組の方々に「今日は何かするん?」と聞かれ今日もアイランドホッピングに参加させてもらうことに。
 集合時間時間は13:00に。ランチが12:30からなので急いでランチ食べねば。
 こんなときに限ってビュッフェプラスメインはコースというパターン。
 ウエイターにメインを早めにだしてもらうようたのんで、今日もスピードボートで出発。
 今日は、パラダイスアイランドリゾートと無人島のクダバンドスにシュノーケリング。
 前回の教訓で今回はビーチサンダルをはいていった。
 パラダイスの海の色もきれいだった。近くにはあこがれのソネバギリリゾートがあった。いつかは泊まりたい!
 このパラダイスでは水上コテージを建設中だった。
 無人島のクダバンドスには、ハナタカサゴがかなりいた。干潮時に近くかなり浅かったため、ドロップオフにいくのが大変だった。
 ちなみに入島料は一人3$だった。
 この島のホワイトサンドは細かくぶり気持ちよかった。
 帰りのボート、操縦していたのは若者だったので、まるで日本で若者がドリフトをするようにボートを操縦していた。
 一緒に行っていた女性人3人はそれぞれ操縦さしてもらっていた。いいなあ〜。
 ヴァドゥに戻りカメラを洗いにダイビングセンターに行っていたとき、念願のイルカが通過した。
 残念ながら写真には撮ることができなかった。
 ディナーは、BQビュッフェだった。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事