ずぎのEDF−Jetハンガー(ラジコン飛行機武勇伝)

飛行機が好き!人生の良き友は、飛行機とその仲間達です。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全64ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2013年 初春

皆さん、開けましておめでとうございます!!。
今年は、どのような年になるのでしょうか。
昨年以上に良い年になりますように。
RCは「身の丈」程度に楽しめれば、十分満足・・と目標を決めました。
なので、去年以上に「マイペース」and「断捨離」を行いましょう。・・どの程度できるかな?
 
1月1日
今年も富士山横からの初日の出を拝む事ができました。
また新しい一日の始まりです。
イメージ 1
 
1月2日 自分の所属クラブの「初飛行会」が開催されました。
1月2日なのですが、なぜかクラブ員も12名参加・・・なにか意味があるのかな?
少し遅れて2名参加・・・総勢14名にての「初飛行会」でした。
ちなみに自分は、6月のGGEJR以来のフライト・・・いったい「どんなけ〜〜〜ぶり」のフライトなのでしょうか?
 
自分の飛行機
久々のEDF機。 
 
イメージ 5
本日の参加飛行機の一部
イメージ 6
 
OGIさんの双発機と艦攻はGP。   電動ばかりなので、GPの音を久々に聞くと、いいですね。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
アルバトロス 仕上がり、雰囲気最高です エンジン周りも細かな細工がしてあります
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
NAKAOさんのバウムシュタット
軽やかなフライトです
イメージ 11
 
デカスロン・・オーバーパワーのモーターを搭載 ぐりぐり仕様かな
 
イメージ 2
 
YAMAMOTOさんのR.A.F S.E.5 安定した飛行です
イメージ 3
 
バードオブタイム 憧れのグライダーです。本日グライダー日より。うきも最高でした。
ちなみに自分の無尾翼グライダーも気持ちいいほど「浮いてくれました」
イメージ 4
 
久々のフライトでした。
自分の機体は・・・さすがに練習不足で、大破1機。
たまの気分転換に、RCとじゃれ合うのもいいですね。・・・また今年もボチボチとつきあっていきましょう。
 
ちなみに、フライトができない事が原因でしょうか・・・最近「電車」にはまり出しています。
なので、自分の仕事場PCデスクには、○○飛行機and「カププラレール」が同居していますよ。
仕事しながら、気分転換に眺めたり、触ったりして、「遊んでいますよ」
 

この記事に

開く コメント(5)

皆さんこんにちは。
さすがに寒くなってきましたね。
さてと、、いつものように遅い晩飯を食べ終わり、何をしようかな?
コーヒーを飲みながら、でも飛行機を作るほどの時間もありません。
なので、残りの飛行機を写真にとりながら眺めています。
 F−14
主翼は開閉可能な構造です。
イメージ 1
 
かっこいいですね。
主翼を開くとこんな感じ
イメージ 2
 
次にF−22
RCでも人気の機種ですね。
イメージ 6
 
F−22のRCは持っていませんが、一機ほしいですね。それとも自作する?
イメージ 7
 
 
F−117ステルス性能一番・・でも飛行機としては安定悪そうですね。
イメージ 8
でも造形はすごいです。
細かなところまで作り込まれています。
イメージ 9
 
 
F−15 この塗装いいですね。
イメージ 10
 
眺めていて飽きません。
 
イメージ 11
 
F−4EJ さすが名機です。
自分の部屋にもありますよ。でもまだ飛びません。
イメージ 12
後ろから・・指の大きさと比べると、小さいですが、精密に出来ています。
イメージ 13
 
 
RF−4EJ
入間基地航空債や横田基地で見ましたが、かっこいいですね。
HETのF−4をRF−4EJ風のするかな
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
自宅待機のメンバーさん。
これだけに機種を全部、会社のPC前に飾れません。
イメージ 5
 
なので、毎晩眺めていますよ。
ちなみに飛行機を作るために購入した「スチレンボード」は撮影用の下敷きとなっています。
そのうち、ぼちぼちと飛行機を作りましょう。
では皆さん、またね〜〜〜!
 

この記事に

開く コメント(0)

皆さんこんにちは。
またまた久々の更新です。
と言いつつ、RCは全くお休み状態ですよ。なので、今の趣味は「仕事」です・・(笑)
 
 当方の業界は、春夏調査計画。そしてこれから年末にかけて、駆け込みでの仕事が増えてきます。
なぜかと言えば、屋外にある設備故、冬は雪が降って仕事になりません。
そのため、年末までに完成させなければならない設備が、多くなりますね。
そんなこんなで、土日お休み返上の状態が続いています。
 
11月10日に福島県の安達太良山に登ってきました。
休みにおねーちゃんとハイキングならいいのですが、作業服に防寒着での登山では、「山ガール」も近寄ってきませんね・・(笑)
仕事上、山頂に設備があるので、点検に出向かなければなりません。
特にこれからの時期の山の現場は、昼間に事前に入念な調査を行うことがが絶対条件です。
いきなり冬山に、それも深夜に登ることは、遭難しに行くようなもの。
仕事に行って「遭難」では、お話になりませんよね。
でも考え方ですが、深夜に冬山に上るのはきついですが、給料をもらって、山登りが出来るので、悪くない仕事ですね。
 
当日調査終了後に、帰り道、土湯温泉のとある旅館の露天風呂で、汗を流してから帰ってきました。
 
ここの露天風呂、女湯は少し離れた一段高いところあり、四方を壁で囲ってあります。
その下の方に男湯はL字型に囲いがあるだけ。もろ屋外で着替えて、覗かれるのを承知で入ります。
(粗末なもので、すんまそ〜〜ん)てな気分で、裸になって、でもお湯につかれば、殿様気分です。
硫黄温泉で気持ち最高ですね。
 
帰りにセブンイレブンでコーヒーを購入・・・と思い陳列棚へ、そこで見てはいけないものを見てしまいました。
UCC 日米共同 最速の翼コレクション。(こんなのリリースされたの知りません。)
ついRF-4EJのついたUCCコーヒーを一個もち、レジに向かおうとすると、同僚が近くにいた店員のおねーちゃんに一言・・・「これ何種類あるの?」
 
おねーちゃん・・「えーと・・・あっ、8種類ですね。」
 
同僚・・「あっそう。じゃあ奥に行って全部の種類もってきて!」・・と店内のかごをわたしました。
おいおい、おれは陳列棚に手を突っ込んで、自分の一番ほしい機種のみにして、他の機種は我慢しているに。
ほどなくおねーちゃんが、かごに全機種(8本のコーヒー)を入れて持って来てくれました。
 
同僚曰く、これが一番早いと言って、自分に「ほれ!」と渡してくれましたよ。
意志の弱い自分は、全部購入。
どうせ ちまちまと買い集めるのだから、一緒のことですね。
前回同様、全機種を集めてしまい、仕事をしながら眺めています。
でもはさすがに8機は並べられません。ローテーションを組んで、眺めていこうかな!
 
職場のパソコン前は、飛行機の駐機場です。
民間機と軍用機混在の飛行場かな!!
イメージ 1
 
 
前回発売されたF-1はEDFの機体を持っています。まだ箱入り状態のため、なかなかできてきません。
眺めながら・・HETのキットを含め、F-2の除いて、全部持ってるな〜。と独り言。
でも作る暇ないな〜〜箱から出していないな〜。とまたまた独り言。
ぼちぼち作らなければ。っと思いながらも、この模型の仕上がりの良さに、感心しています。
このサイズでRC化してEDFで飛べば…なんて妄想したりしていますよ。
イメージ 2
 
よく色塗りだけを分けて、F-16とF-2の金型は同じ・・の「なんちゃって」飛行機かと思いましたが、きちんと「キャノピー」や主翼ほか、すべてをしっかり作りこんでいます。
おいらなら、HETのF-16をF-2風に塗装して、なんちゃって・・なんて言いながら、平気で飛ばしてしまうのに、さすがに違いますね。
石川県支部長の・・・・・ゴメン、誤りです・・・福井支部長のたけちゃんみたいに、こだわりぬいています。・・・(笑)
 
イメージ 3
 
福島でゲットしてきましたが、埼玉のコンビニでは見かけません。
10月30日から順次販売開始とのこと、地域的な時間のずれはあると思いますが、まだ売り切れていませんよね?
全機種を手にいれているのに、ついもう少しほしくなる。この性格は、治りませんね・・(笑)
ではまたね。

この記事に

開く コメント(2)

GGEJR 留守番組

皆さんこんにちは。
ブログ更新が停滞しています、すぎちゃんです。
J-Power  F-8及びT-45]完成済みです。
でも、今回のGGEJRは、高いところから飛び込みまして、脊椎を骨折して入院・・・では無くて
仕事の予定が変わり、GGEJRの開催日に、仕事予定が「ロックオン」となりまして、留守番組となりました。
皆さん大いに小諸の秋を楽しんで、キ〜〜〜ンとEDFを飛ばしてくださいね。
そして皆さんのレポを楽しみにしています。
 
留守番その1  T-45
イメージ 1
 
留守番その2 F-8
イメージ 2
 
イメージ 3
 
留守番その他 大勢
イメージ 4
 
L-39はお化粧直しの時間が無くて、そのままでフライト可能状態。
皆さんがEDFで楽しんでいる間、ちょっくら旅にでて稼いでいます!

この記事に

開く コメント(2)

J-Power L-39修理

皆さん、こんにちは。
夏期休暇はいかがでしたが?
明日から仕事再開。たぶん一日「エンジン」がかからないかも(笑)
 
暑さで飛行機を飛ばす気力もなく、あっという間に、夏期休暇も終わってしまいました。
休みに入る前は、GGEJR秋のニューEDF機制作・・・・といろいろと構想を練っていましたが、結局暑さに負けて
何もしていません。
 
やっと以前大破した、J-Power L-39のEDFファンを仕入れて、破損したファンと入れ替え終了。
機体もぼちぼちと修理を始めました。
 
ノーズ、尾翼翼端交換。
硬質スタイロでノーズと、尾翼翼端を修理しました。
でも機首まわりを含め、墜落の傷跡が生々しいですね。
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
エポキシ接着剤で修理を進めます。
機首横もぽっきりいきましので、修理をしました。
イメージ 5
 
さてさて、実機の写真を見ますと、インテークまわりが模型と違います。
そんなこんなで、ついでに、見た目をちょっと一手間加えましょう。
 
イメージ 6
 
主翼もダメージを受けています。
カーボンシートにて補強をしました。
ナイフで切り込みを入れて、カーボンシートをエポキシをつけて埋め込みました。
結構しっかりとしましたよ。
 
イメージ 7
 
コックピットも、ついでに、なんちゃってで一手間をかけましょう。
スチレンの0.5mmシートを貼り付け、発泡の網目をカバーして、座席を作りましょう。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 2
後は塗装をして、ロビンさんにオーダーを入れた「パイロット人形」を乗せれば、完了ですね。
しかし、機体のの塗装がずいぶん痛んでいます。
何とかしなくては・・・・なんて考えていますが、これからぼちぼちと進めていきましょう。
 
ではでは、またね!!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

全64ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事