|
真央ちゃんの滑り終わったあと天を仰ぎ、涙したシーンではわたしも泣けてきました
そして、同時に森元総理のとんでもない発言が昨日からテレビで繰り返されています。
わたしもはじめ聞いたときは「サイテーだな」と思ったのですが、よくよく聞くと森元総理が言いたかったことはちょっと違うようでした。
要は「フィギュアの団体戦で勝てる可能性は低い。それをわざわざ真央ちゃんのトリプルアクセルの成功に賭けて出場させたために、真央ちゃんは失敗してその失敗を引きずったんじゃないか。団体戦には出さずに温存すればよかったのに。かわいそう」というものだったみたいです。
それが「あの子は大事なときにはいつも転倒する」という部分だけが一人歩き・・・いや、一人歩きさせられたようです。
記者たるもの、読解力は普通よりあるのではないでしょうか?
確かに、わたしから見たら森元総理は「昔の横柄なおっさん」です。言葉は悪いです。
しかし、今回はなんとも悪意に満ちた一部抜粋に思えて、気分が悪い。
健気にがんばる真央ちゃん
さらに唖然としたのは、「おはよう朝日です」。
関西人なら、学校や仕事に行く前見てる方も多いでしょう。わたしもその1人です。
朝、わざわざこの件をニュースのウラ読みだっけ??そのコーナーで取り上げ、「あの子」だの「大事なときに(転ぶ)」という言葉を思いっきりピックアップしてました。
そして、そのあと森元総理がえひめ丸の事故のときにゴルフを続行したことと、「神の国」と発言したことを挙げ、政教分離もわかってないとダメだし。
コレだけ観たら、みんな森元総理の人となりを嫌いになるでしょうww
わたしは小学校のときのあることがきっかけで、人のことには絶対先入観を持たないと決めています。
どんなに悪いうわさ、反対にいい話を聞いても、自分が会って話して感じた印象以外は信じないと決めていました。
しかし、さすがにテレビの中の人となると会う機会はなく、マスコミの報道で左右されます。
厄介なものですね〜
このように、一部だけが一人歩きし、まるで伝言ゲームのように最後には全く違う言葉になることはわかるのですが、わたしの生涯で二つだけ・・・・ちゃんと全文聞いたのに、まったく伝わらなかった「言葉」というものがあります。
ひとつはわたしの友達が受け取った言葉です。
当時、彼女は二人の子供のうち下の3歳の子供が小児癌になってしまいました。
そのとき、同じ幼稚園のお母さんからこう言われたそうです。
「神様は乗り越えられる人にしかその困難を与えないから、あなたは強い人なのよ」
ある意味定番の励ましの言葉です。
医者が江戸時代にタイムスリップする「仁」でもありました。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
しかし、わたしの友達は自分の子供を失うかもしれないという究極のストレスの中で、その言葉に怒りを覚えたそうです。
わたしは相手の方はそんなつもりじゃないと思うし、聖書にも良く似たことばあると言いましたが、彼女は怒り、深く傷ついていました。
その後、彼女の子供は完治しました。しかし、その言葉をかけた方のお子様が脳腫瘍になったそうです。
そして、わたしの友達は言いました。
「あの時わたしに言った同じ言葉を言われたら、あの人はどう思うのだろう・・・」
無表情にそう話す友達にわたしは何も言えませんでした。
普段、とても明るく、我慢強く、気遣いもあるすばらしい友達です。決して、人のウラを読んだり、ゆがんだものの捕らえ方をする人間ではないのです。
その過酷な状況で、そのお約束のような励ましの言葉がどれほど彼女を傷つけたのか・・・。
とても考えさせられた出来事でした。
あともうひとつ、わたしが忘れられない言葉。
それは末期癌の父を東京の病院に移すために主治医に資料をもらいに行ったときのことです。
わたしが部屋を出る瞬間、そのわたしの背中を追いかけるように、主治医は「お母様を大切にね」と言いました。
わたしは(それって父が死ぬということ?)と思い、振り返ったとき・・・一瞬にらんだと思います。
そして、曖昧になにも答えることなく部屋を出たのでした。
その後、東京で手術不可能を宣告され、その主治医の元に戻るのですが、約一年の闘病生活で父は亡くなりました。
わたしが病院にいろいろな手続きの書類をもらいに行ったときのことです。
主治医が事務にわたしが来たら連絡するように言っていた様で、わたしのところに主治医が来ました。
そして、いろいろ話してくれたのです。
その医師と父は知り合いで、お父様が弁護士だったと聞いていたので、裕福なおうちで医者になったとわたしは思っていました。
しかし、それは違いました。その弁護士のお父様はまだ主治医が小さい頃に亡くなり、お母様が内職までして大学の医学部を出してくれたそうです。
わたしはそのとき初めて、あの言葉の意味がわかりました。
「お母様を大切に」
そう、もう決してわたしの父が助かることがないとわかっていた先生は、自分の人生が重なり咄嗟にその言葉が出たのでしょう。
わたしはあの言葉に怒りを感じた自分がとても恥ずかしかった・・・。
しかもわたしはもう大学を出ていたオトナだったのですから。
一年経って、ようやくわたしはその言葉に隠された深い意味を知ったのでした。
そして、その主治医はわたしに封筒の束を渡しました。
それは、父の入院中に母から頼まれて先生に届けたお礼でした。
それは封も切られず、一年近くのすべてがまとめられていたのです。
わたしの弟は父の病気がわかった時ちょうど高校3年生で、そのまま浪人生活に突入していました。(本人の責任)
そして、このお金はまだ大学に行っていない弟さんのために使ってくださいと・・・。
わたしにとって忘れ得ない「言葉」の光景です。
|
全体表示
[ リスト ]





人って奥が深いよね。
この主治医の先生には感動した。
苦労は買ってでもしろというけど、先生はその苦労からいろいろ学んだんだろうねぇ。
苦労なんか誰が買うかボケと思っていたけど、侮れませんねw
2014/2/22(土) 午前 6:36 [ - ]
ちなみに我が家には党員の友人からもらった森喜郎のカレンダーがかざってあります(´・ω・`)
2014/2/22(土) 午前 7:06 [ - ]
カエルちゃん♪
記事、読んでませんねww
2014/2/22(土) 午前 10:39
康弘さん♪

お元気でしたかぁ〜〜??わたしはノートレ、ノーストレスで暮らしてますww
そんないい話と言っていただき光栄です
ずっと気になってた話をつらつらと・・・。
普段何気に言葉で伝えてる気でいても、なかなか大事な場面で難しいときがある・・・ってことでしょうね。
わたしも周りに感謝の気持ちでいっぱいの日々です。
2014/2/22(土) 午前 10:41
すみ智さん♪
記事より、食べ物の画像にヤラれましたヽ(´o`;
それ、あとでググってみます。
あ〜、発泡酒でいいから飲みたい
2014/2/22(土) 午前 10:42
おやつ隊長×4♪
いや〜、読んでくれたみたいだね。縦に読んでへんようで・・・ww
つか、最後だけ読んだり??
ぶっちゃけ粋な主治医からの封筒を一瞬このまま横領してしまおうと思ったわたしです。許してヽ(´o`;
でも、最後の良心で踏みとどまりましたww
2014/2/22(土) 午前 10:44
ひろぽん♪
主治医・・・なんかホントにわたしも感動した。
必死で父を助けようとしてた血気盛んなまだ若かったわたしには、あの言葉の意味が全然見えなかったよ。
2014/2/22(土) 午前 10:46
のーたん×2♪
うんうん、きっと苦労されてる母親の姿を見ながらがんばったんだろうね。
国立の医学部だし、しかも女医さんなんだよ。多分、みなさん男を想像してるでしょうがww
だいたいうちの父も「あの先生のお父さん、弁護士やってん」ってそこで情報止めたら全然イメージ違うじゃんねww
森喜朗のカレンダー、話題のレアものっすね!!
2014/2/22(土) 午前 10:49
カエルちゃん♪心境伝わる。

2014/2/22(土) 午前 11:08
言葉の一部分だけが独り歩き・・
わたし的に、思い出すのが石田純一の「不倫は文化だ」発言だよ!
あの発言だって前後の脈略を聴けばそれほど問題になるような発言じゃないのだ。
彼はこの発言のせいでニュースキャスターの座を降ろされ、かなり人生変わったからね・・
森本総理も決して悪意で言ったわけじゃないんだろうけど・・
言葉の一部分だけを誇張して報道しているのはマスコミだからね〜
悪意に満ちているのはマスコミなのかもしれませんな。
後半部分<
世の中には、こんな粋な先生がいるんだね〜♪
2014/2/22(土) 午後 2:34
なんかみんなアレやね。言葉の意味とか元総理の本心はとか言う事にとらわれすぎてね?マスコミの取り上げ方も糞だが、まだ全部競技終わってもいねーのにあんな発言する事自体が終わってるんだと思うけどね。我々のような庶民がネットでしゃべってるのとは別格でこうして発言取り上げられるような人が発言するのは気をつけた方がええね。神威や気持ちなんて関係ない。競技終わってからしゃべるべきだった。だいたい真央ちゃん中心の話になっとるが他の選手も日本と言う看板しょって国の代表で出場してるんだから、それを団体は負けるのわかってたような事言う事体オワッテルやろ。人の期待背負って出場してる選手の気持ち考えたら・・
やっぱりコメに書いてしまったw
つか佐藤コーチの真央ちゃんに言ったアドバイス全部読んだら素晴らしくて感動すたぞ。
2014/2/22(土) 午後 3:36
ヒロポンさんに一票
マスコミが異常なのと、元総理が言うべき時と場合と立場で無かったのは別の話で
どちらか片方によって、もう一方の評価に影響しないと思います
2014/2/22(土) 午後 5:14 [ さくら ]
お美沙♪
マスコミってやっぱり誘導できるもんね。
そんな悪気はなかったと思うよ。
まぁもう言葉は悪いし、立場的にも言うたらあかんこと言ったけどねww
その辺の近所のおっさんが言ったならそれでいいんだろうけど。
ほんま困ったおっさんですわ
粋な先生・・・つか、いいお医者さんっているよね。わたしは今回も含め、いい人ばっかりに出会ってきたかなぁ〜。
2014/2/22(土) 午後 8:52
カエルちゃん♪
ごめ〜ん!!抜かしてるわ。
お美沙の存在が大きすぎてww
2014/2/22(土) 午後 8:52
ひろぽん♪
それはもうホントにそうだよ。ごもっとも。
不適切な時期に、不適切な言葉で、しゃべってるよね。
あれが町内会長くらいならいいけど、立場的にもダメダメだよね。
わたしも別に森を擁護する気はなくて、普段伝えるために使ってる「言葉」というものの難しさを書きたかったんだよね。
まぁしかし・・・森はwww
それにその話題で質問されて、偉そうに「会ったときに進言したいですね」と言った舛添のしたり顔もかなりうざい
2014/2/22(土) 午後 8:57
さくらさん♪
もちろんそうです。マスコミが悪い、森がかわいそうとは思ってないです。
今回は普段使ってる言葉がいかに主観的で、実は伝わりにくいかってことを書きたくて引き合いに出しちゃいました。
それとちょうどあるノンフィクション作家が、大手新聞社から原稿依頼されて、テーマは何でもいいといわれたのでTPPにつぃて書いたら、「うちはTPP賛成派なんで」と言われ、没。今度はチェルノブイリについて書いたら、「うちは原発推進派なんで」と言われ却下。
結局、その仕事は断ったという話を読んだとこでした。
あ〜、そうなのねと思ったこともあって・・・。
自分自身、しっかり記事を読んでいかないとダメだなぁという自戒の念も込めて森元総理の話を受け止めてた次第です。
2014/2/22(土) 午後 9:02
記事見落としてたわw
マスゴミはいい加減だからね平気で真実を捻じ曲げますヽ(´o`;
2014/2/23(日) 午後 9:50
ハゼタン♪
見落としですって?聞き捨てならん(ー ー;)
マスゴミは自分たちの信じる方向に持って行きたいんだろうね。
仕事だからわからんでもないけど(笑)
2014/2/24(月) 午後 9:11
はじめまして。森元総理の発言についてはまことにその通りだと思います。
あと「神は乗り越えられる試練しか与えない」
これは聖書由来の言葉ですね。「神は」と冒頭にあるのもそのためです。
テレビドラマ「JIN-仁-」で繰り返し流れたフレーズですが…。
実はこの言葉は原作漫画には全く登場しません。
医療従事者は、現実に助からない命をたくさん見ています。だから本当ならこんな台詞を言うわけはないんです。
そのことだけお伝えしたくてコメントしました。
2014/3/28(金) 午後 8:42 [ みんけんひで ]
ひでさん♪
初めまして。
森元総理もまぁ何というか言葉がイケてませんがヽ(´o`;
仁では何度もそのフレーズ、使ってましたね。
原作にはないのですか。なるほど。
コメント、ありがとうございました
2014/3/29(土) 午後 1:18