勇希パパ

多趣味なオヤジの、なんでもありブログです

全体表示

[ リスト ]

ずっと続いてた水槽の不調を何もかもいちから見直し。

RO浄水器のフィルター取り替えた日を忘れないようにテプラ貼り付けてたのですが、まだ一年経ってないだろうと思ってたのがなんと1年9ヶ月も経ってました。
今日全部のフィルターを交換しましたよ。

今後は5ミクロンフィルターを4カ月、カーボンフィルターを6ヶ月、DIフィルターとメンブレンを1年で取り替えようと思います。
今回のずっと続いた水槽の不調を教訓にして最低週に1回は水質検査と珊瑚の日々の観察をしっかりやろうと決めました😀


イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(6)

うちもクロノスレイン使ってますが、フィルターにテプラすら貼ってないのでいつ交換したかわかんなくなります(笑)
まあ交換したらブログに書いてるので調べればわかるんですけど。
一番安いフィルターだけマメに交換してれば他のやつはそんなやらなくても大丈夫みたいです。

2017/5/18(木) 午後 1:20 とっしー 返信する

顔アイコン

どきっつ!!
うちも 変えないと・・・

2017/5/18(木) 午後 3:02 [ musashi ] 返信する

> とっしーさん

5ミクロンフィルターとカーボンフィルターをこまめに交換すれば、DIフィルターが1年、メンブレンが2年は大丈夫と言われました。
クロノスレイン付属のTDSメーターは一回取り替えましたがダメですね。
マーフィードのTDSメーターで測ると1〜2の数値が出てました。

2017/5/18(木) 午後 5:51 [ 勇希パパ ] 返信する

> musashiさん
RO水作るのを何時もの時間にタイマーセットしていたのですが、生産量が増えていて洗面所が水浸しになりました(^.^)

2017/5/18(木) 午後 5:54 [ 勇希パパ ] 返信する

お久しぶりですー

調子が上がると良いですね

我が家は、何カ月もサンゴ買ってなくて、減る一方でスカスカです

2017/5/18(木) 午後 7:22 [ だいすけ ] 返信する

顔アイコン

> だいすけさん
お久しぶりです
送っていただいた友情珊瑚の劇美レッドコモン☆にしてしまいました。ほんと申し訳ありません。そのほかのサンゾアンシッドやマメスナ系は元気に増殖中です。
今度は自分が送る方なので友情珊瑚を送れるように頑張りますね。

2017/5/19(金) 午前 0:59 [ 勇希パパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事