勇希パパ

多趣味なオヤジの、なんでもありブログです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは
久しぶりの投稿です。

以前使ってたゼンスイさんZC1000αが水量に対して少し非力。能力が足らないようだったので、made in Japanが安心と思いレイシーLX-300ESBに3月に買い替えてました。
サーモが別になってヒーター設置に便利で扱いやすいし頑丈そう。

パワーは充分だけど騒音問題が発生😰

リビングに設置してるので動作音が爆音で、テレビの音が聞こえない。テレビのボリュームは今までの1.5倍になって、クーラーを取り替えるまでは、循環ポンプのマグネットポンプがうるさく感じてたのがポンプの音も聞こえないくらいにうるさい。

☆動作音の気になる気にならないは個人差があると思うので、オッサンの感じ方が爆音に感じるだけです 。


能力には満足してましたが、我慢できずに買い替えました。
本当は屋外設置型に変えた方がいいのですが、壁に穴を開けたくなかったのでゼンスイさんのZC1300αにチェンジ。
かなり静かになりました。

またまた問題発生😰

初期型MP40。ウェット側は現行型で、ドライ側のガラガラ音が今度は気になる。
ツンゼが1台壊れたのでMPに変えたのですがツンゼを購入しなくてはいけない。
音が気になり出したらきりが無いけど、静かな水槽で珊瑚飼育をしたいオッサンです。


#珊瑚飼育
#マリンアクアリウム
#水槽クーラー


イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(2)[NEW]

べっぴん珊瑚 擬岩完成

今日は擬岩の塗装工程。
ラッカー系スプレー、こげ茶とピンクを使って初めて擬岩の塗装です。
ほんとうはピンクじゃなく石灰藻みたいな濃い目のパープルが欲しかったのですが何処のホームセンターに行ってもありませんでした。
まずはベース地をこげ茶色で全体にスプレーして、すぐにピンクをスプレー。
こげ茶と少しは混ざって良い感じにならないかなと期待したけどピンクのまま🤣
ピンクの後にまたこげ茶色のスプレーをボカしたようにスプレーしてみました。
最後はクリアー塗装で仕上げ。
レプリカライブロックのような綺麗な感じにならなかったけど、使い込むうちに石灰藻などが付いていい感じになると思います。
数日乾燥させて水に漬け込み塗装臭を減らしてから水槽へセットの予定。
どんな珊瑚を入れるか妄想してるオッサンです🎶
☆最後から2枚目が完成した擬岩

昨日の連休初日は妻に付き合ってガーデニングを手伝い家族サービス。花の苗を買いに行った時に\500〜\1000の苗で高いなぁとか横で言ってる呟きが珊瑚に比べたらめちゃくちゃ安いので、妻の言葉が胸に突き刺さったオッサンです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

開く コメント(2)

重い腰を上げて擬岩のリノベーションにやっと取りかかりました。
ミニミニさんから作って頂いた擬岩に左右を付け足して少し大きくしてます。
エポキシ接着剤とインシュロックで仮留め。
接合部の補強はFRP用の主剤と硬化剤を使いたいけど在庫切れ。
わざわざ買いに行くのが面倒だったので、ラジコン用のエポキシ接着剤とグラス素材を使って補強しました。
後は塗装したら完成。
連休中にはセット予定してます。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(0)

べっぴん珊瑚 天然海水

今日は仕事が午前中で終わったので、天然海水を汲みに福岡の二見ヶ浦方面に行きました。
月曜日なのに駐車場はいっぱい。
糸島の観光スポットはどこも人気ですね。
オッサンは綺麗な海をぼんやり見ながら春の潮風でメッチャ気持ちよかった^_^

1人でぼんやりした後は目的の海水を汲みに近くの漁港に行きました。
玄界灘の海は透明で綺麗。
100ℓ海水を汲んでから行きつけのショップへGO。

綺麗な珊瑚があって買いたかったけどぐっと我慢。水槽内のバランスを整える為にライブロックを買いました。
帰宅後に昨日80ℓ水換えしてましたが、汲んできた天然海水を30分間隔で20ℓの水換えを5回。これで珊瑚の機嫌が直ってくれたら良いなあと願うオッサンです。



イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

新設してからいまいち調子が良く無かったオッサン水槽。
年末から約1ヶ月の入院で完全崩壊し中の珊瑚達ほとんどがダメになりました。
退院後に大量の水換えをして、毎週通常より多めの水換えにバクテリア投与で、早く立ち上がれと水槽にラブ注入🤣
今月初めにテスト珊瑚を2個体ほど入れ、ポリプの咲きを見ながらこれならいけそうだったので数個体増やしてみました。
添加剤も開封してから1年経ってたので新しいものと交換。
ビタミンとアミノ酸でポリプをボーボーに咲かせて成長モードに入れたいと思ってます。
今日届いたパープルスゲは今回で3回目。
今度こそは上手く育てたいオッサンです。

#アクアリウム
#珊瑚飼育
#海水水槽


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(2)

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事