ここから本文です
いろいろさまざまそれなりに

書庫全体表示

今週末もなんとか作業できました。

早く完成させたいので、ちょっと無茶ですが一気に作業を進めます。

まずは、下地にタミヤの水性アクリル「レッドブラウン」を塗りました。(レッドブラウンの他に濃い茶色を持って無かったので・・・)

イメージ 1

タミヤの水性アクリル塗料のつや消しカラーは、地面などの色合いを付けるのに持って来いです。

木粉粘土やコルクの凹部分までしっかり塗るときは、水や溶剤で薄めて塗る必要があります。そのままだと凸部分しか色が乗りません。


次に、毎度地面で使うタミヤ水性アクリルの「茶色(陸上自衛隊)」を塗ります。

イメージ 2


そして、同じくタミヤの「デッキタン」を塗りつけます。こちらは、凸部分や日の当たるところだけに色が乗るように・・・。ドライブラシの要領ですね。

イメージ 3


カーチスと一緒に・・・。やっとサマになってきました。

イメージ 4


次に木を植えます。

木は、枝ぼうき(卓上用ほうき)を利用しました。(こちら参照

枝ぼうきを短く切り取り、地面のコルク部分に穴を開けた後に、木工用ボンドをつけて刺していきます。

その後、「茶色(陸上自衛隊)」をざっと塗って、地面色と風合いをあわせます。
(塗ってから手に持つと、色が剥がれてしまうので、私は地面に刺してから塗るようにしています)


この後、全体の色合いをチェック。

アドリア海の海岸の写真を見ると、全体的にもっと白っぽい岩肌なんですよね。

ということで、「デッキタン」をもっと塗り付けました。

↓この時点の写真がこちら。
イメージ 5

なんというか、単なる荒地ですね(^^;

硫黄島みたいな感じ。

この時点で、イメージどおりになるのか非常に心配になります。(いつものことですが)



次に、地面へ緑を敷き詰めました。

イメージ 6

若草色のターフです。なんだか青のりをふりかけたような・・・(^^;

でも、ぐっと感じが良くなってきました。



次に、木に葉っぱを付けていきます。フォーリッジは、「緑色」をチョイス。

いつもは「明緑色」を使うのですが、原色っぽいほうがいいかなと思って。

↓とりあえずフォーリッジを乗せて色合いを確認。
イメージ 7


フォーリッジは小さめにハサミで切って、ぐいっと伸ばして木工用ボンドで枝に貼り付けていきます。

手でちぎろうとするとワイヤーが目立ってしまうので、ハサミを使うのがキモ。


フォーリッジを乗せたら、地面と海の間に木工用ボンドを敷き詰めてます。

↓というわけで、今日はココまで。
イメージ 8


地面と海面の間が白いですが、木工用ボンドが固まれば透明になります。

その後、波の白を少し塗って海面の表現を完了させたいと思います。

また、地面に敷き詰めた草も、少し剥がしたりして、それっぽさを出したいと思います。

次回で完成かな・・・。

この記事に

  • アバター

    いよいよ完成ですかぁ^^
    水面が美しい^^
    おいらもジオラマ作りたくなっちゃいましたよ^^

    シロー=クロダ少尉

    2010/6/27(日) 午後 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    いい感じに進んでますね(^^

  • > クロダさん
    水面は、なんとか見れるものができましたよ。
    でも、段取りが悪くて・・・。
    ジオラマはいいですよー(^^
    あともう少し、頑張ります(^^

    > パンダさんとウサっちさん
    ありがとうございます(^^
    ダラダラ続けてましたが、なんとか完成まで持っていけそうです(^^

    かねっち

    2010/6/28(月) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    だいぶ出来てきましたね。これぐらいのスケールだとターフやフォーリッジでけっこう表現できるのですが、1/35になると、木や草ももっと詳細にしないといけないので、苦労してますわ・・(゚∀゚)アヒャ

    ゴジラ頭

    2010/6/28(月) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おおおおお〜!!
    ハイスピードでジオラマが出来てますね〜
    これだとプラモ甲子園にまにあったんじゃ・・・・
    って参加されないんですか?

    cjz841

    2010/6/28(月) 午前 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    葉っぱの乗せ方がうまいですね〜。
    次回完成?楽しみです!

    ドダイSS

    2010/6/29(火) 午前 0:34

    返信する
  • すげ〜
    これぞジオラマですね
    自分にはムリってかんじですよ

    ロックオン

    2010/7/3(土) 午前 10:31

    返信する
  • > ゴジラ頭さん
    ターフふりかけるだけで、形になりますね。らくちんです。
    スケールが違うと、ジオラマの作り方も全然違ったりするんでしょうかね。
    最初1/144のズゴックのジオラマ作るのに1/35のジオラマ製作記を参考にしたら全然スケール感があわなかった思い出があります。

    > CJZさん
    地面までできれば、色塗ってターフをふりかけるだけですしね(^^
    もう4つ目・・・大分慣れてきましたよ。
    プラモ甲子園???あ、フォン・ブラウンの記事に載ってましたね。
    参加は考えてないなー。

    > ドダイSSさん
    フォーリッジはすごいですよ。
    簡単に木っぽくなります。
    木工用ボンドで乗せていくだけですし(^^

    > ロックオンさん
    コメントありがとうございます(^^
    ん〜たしかにプラモとは違った大変さがあるかもしれませんね。
    でも、ロックオンさんみたいな工作は、自分にはムリってかんじですよ。
    切った貼ったして、なんであんなに上手く形ができるんだろうって思ってしまいます(^^

    かねっち

    2010/7/4(日) 午前 0:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事