|
お盆休みも明けて、月曜から仕事開始という方が多いのではないでしょうか・・・
ウチの主人も約1週間ぶりに、[専用ランチバック]をぶら下げて出掛けて行きました。私はある意味、無事送り出したトコでホッと一息…ですね。
で、前から書いておこうかな‥と思ってたので。
記事を複数見て頂くと、アニメの曲に関しての内容が多いのにお気づきかもしれません。
単にタイミング的な所もありますが、そこには大きな理由[私自身がアニメ好き]が存在します。
小さい頃は、体があまり丈夫でなくて外で遊ぶ事が少なかったし、少し大きくなってからは、早くもピアノ修行??に励む日々で遊ぶ時間が少なく、1本=30分限定のアニメを観るのが遊びでした。で、観てるうちにハマったわけで。。。
[アニソン]ですが、ただ歌詞を覚えて歌うだけでなく、ハモリや合いの手・コブシ・バックのリズムやコードなど、隅々まで??記憶してました。
まぁ、今と違って、子供がレコードとかを手軽に買える時代ではなかったですから、必要に迫られて‥というトコもあったでしょうケド。。。
そのうち、子供ゆえの冒険心??も手伝って自分でも弾いてみようと、当時の技量を最大限に活用して(実に稚拙でしたが)作り始めたのがコトの起こりデス。
子供なりに試行錯誤を繰り返して、時には本来の練習を忘れてて叱られた記憶もあります(苦笑)。
そうして‥ヤマトを始め、何曲か弾けるようになった頃、ヒトづてに噂??を聞いたのか、クラスの男子数人から無理やり呼び出された屋上で、スワ!果たし合いか?!と構える私に「お願いします!今度の音楽の時間に[ヤマト]歌うんで、伴奏弾いて下さ〜い!」と一斉に頭を下げられて、オヨヨ‥しつつも形勢は逆転。。。
小学5年か6年の話です。
思えばコレが初の依頼??になるわけで、この瞬間に私の進路が定まってしまったのかも・・・(汗)
長くなりましたが、私がアニソンをピアノアレンジするのは、ただ懐しさだけではなくて、今や自分の音楽活動の一部となってしまったからです。
当時[こう弾きたい]と思っても技量が足りなかった曲を、昨今のリバイバル・ブームで取り組む切っ掛けを得て、ブライガーやルパン、ヤッターマン等々…色々と作製?した次第です。
アニメひとつでも、ヒト様々、色んな係わり方があるもんだ・・・
という一例で載せてみました。ご理解下さいとまでは申しませんが、[ヘェ〜](カシャカシャカシャ…)と言って頂ければうれしい☆デス。
つづく♪
|