山ってなんでいいの?

♪山歩きができることに感謝して ♪

山歩き2010

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

初冬の金華山

H22.1119日(金)〔No460〕 金華山(50回目)
 
お母さんの足の炎症が完治してないので, お参りを兼ねてひとりで金華山へ。
9時半ごろに市営駐車場に着いたけど, がらがら。
 
 
イメージ 1
公園もほとんど来訪者がいない。朝, 雨が残ったせいだろうか。
公園のモミジはまだ紅葉が残っていた。
 
 
イメージ 6
馬の背コースを登る。このコースは余り眺望がないけどカシやシイの間から長良橋が見えた。冬の間はこれらの常緑樹にいっぱい光合成をしてもらい, 酸素を供給してもらわないといけない。
 
イメージ 2
山頂が近くなるとかすかにいい匂い。昨日の雨でタカノツメの落ち葉が濡れて, カツラに似た甘い香りを出す。
 
 
イメージ 3
山頂に着いたときにはけっこうな青空になっていた。
 
イメージ 7
御岳神社に参拝後, 御嶽山展望の岩場に行くがザンネン。けど, 岐阜ってほんといい町だわ。
そして閻魔さまにもお参りをして, ロープウエー近くでみたらし(180円)とコーヒーで休憩。ここのみたらしはロープウエーの会社がやっているとのこと。
 
 
イメージ 4
下りは百曲がりコース。今日はネジキもいい色を出していて, これはネジキとタカノツメ。
 
 
イメージ 5
下山後, 川原町の広場でひなたぼっこ。
広場でおっさんお茶を飲む 見上げる金華山
H22.1119日(金)〔No459〕 金時山(1213m 箱根町)
 
還暦お祝い旅行に二人の息子が招待してくれました。
一日目の19日に金太郎さんで有名な金時山に4人で登りました。
 
 
イメージ 1
朝から晴天で富士山もバッチリです。これは富士川からだと思います。
 
 
イメージ 2
登山口から少し歩くと神社があり, 大きなまさかりがあります。
 
 
イメージ 3
ヒノキ林が続きなかなか展望がないけど, 明るくなったら芦ノ湖を見下ろせます。
 
 
イメージ 4
そしてリンドウがいっぱい。花は期待していなかったので, 思わずにっこり。
 
 
イメージ 5
山頂でやっと富士山が見られます。山頂まで登った人にしか見られないとは, なかなかいいコースです。
 
 
イメージ 6
人気の山で, 平日にもかかわらずけっこうな人で賑わっていました。
 
 
イメージ 7
次男手作りのお弁当と富士山を味わいながらゆっくり過ごしました。
食後のコーヒータイムはこちらから持っていった「すや」のくりきんとん付き。
まだ紅葉が残る中, 快適なウォークができました。
 
 
イメージ 8
その後, 露天風呂から富士山が望める「富士八景温泉」で汗を流し, 芦ノ湖スカイラインからまたまた富士山を楽しみました。
 
 
イメージ 9
20日には大涌谷からまたまたまた富士山。これは火山ガス越しの富士山。
 
 
イメージ 10
この景色が見える国に生まれて, この二人の息子の親で, ほんとよかったの2日間でした。

紅葉No1 近郊の舟伏山

H22.11月14日(日)〔No458〕 舟伏山(10回目)
 
近郊の山で紅葉No1といえば, この舟伏山。それほどいろんな山を知っているわけではないけど, この際言い切ってしまってもいいだろう。
市街でも紅葉が目立ち始めたので, 時期的にどうかと思ったのだが, 結論, 行ってよかった。
 
 
イメージ 1
杉林を抜けて尾根に出ると, 天気は曇りなのに一気に明るい世界。
 
 
イメージ 2
でも本番は桜峠を過ぎてみのわ平の手前辺りから。
 
 
イメージ 3
晴れていれば黄金の森になるかも。
 
 
イメージ 4
山頂近くではウリハダカエデじゅうたん。
 
春にはイワザクラ目当てで大賑わいのこの山も, 今日は10組ほど。
 
 
イメージ 5
静かな山歩きは心地よい。
 
 
イメージ 6
ヤマモミジ, ウリハダカエデ, メグスリノキなどの赤色も多く, いろんな色を楽しめる。
 
 
イメージ 7
モミジまるけ
 
 
イメージ 8
モミの葉が落ち葉でデコレートされていた。
 
 
イメージ 9
こんな景色を思いっきり満喫できた。
H22.113日(水)〔No457〕 簗谷山(11回目)
 
春と秋のこの山は定番となりつつある。
 
 
イメージ 1
登山口近くにカツラの木があり, 甘い香りで出迎えてくれる。
これは少し登ったところのもの。落ち葉を拾い香りを楽しむ。
 
 
イメージ 2
ブナの木コースの主か。幹に触れてみる。ひんやりしっとりと冷たい。
 
 
イメージ 3
中腹以降でだいぶ黄葉が進んできている。特にシロモジの黄色が鮮やか。
 
 
イメージ 4
1枚の黄葉きれい度では上位に入るシラキ。葉脈の黄色とその周りの橙から褐色具合がなんともいい。
 
 
イメージ 5
黄色のシロモジ絨毯の所が多いが, ここはカエデの赤混じりのカーペット。
 
 
イメージ 6
いつものように岳美岩でランチ。時々日が差したり, 曇ったりの空。
日が当たったときにパチリ。
 
 
イメージ 7
帰りは南尾根コース。こちらはカエデも多く, いろんな色を楽しめる。
 
 
イメージ 8
3色模様。
最盛期には1週間ほど早かったようだけど, 充分に紅葉を楽しめた。
 

天生峠&白水湖

H22.10月24日(日)
 
久しぶりに母を乗せて遠出。
白山スーパー林道は混雑するだろうから, まずは天生峠へ。
 
イメージ 1
白山展望所を過ぎた辺りから, 鮮やかな紅葉に目を奪われる。
 
イメージ 2
360号線近くの沢沿いには赤が際立つ。
 
イメージ 3
峠近くにはこんな紅葉風景も見られる。
 
峠駐車場で小休止の後, 引き返し, 途中のスペースでカップ麺などの早めのランチをする。
くもりで少し風もあり外にいると寒くなる。カップ麺は適度に体を温めてくれた。
 
イメージ 4
トチノキは葉が大きいだけに黄葉もひときわ鮮やかになる。
 
イメージ 5
「今日来てよかった, よかった!」
 
イメージ 6
360号線を通るたび, 「展望台へ」の表示板を「どこの展望をするの?」と思っていたのだが, 白川郷の展望台
だったんだ。
 
イメージ 7
その後, 白水湖へ。ここは白山平瀬道の登山口でもある。ここでコーヒーをいれて休憩。
 
イメージ 8
白水の滝にも寄る。だいぶ黄葉が進んでいて, これから1〜2週間はすばらしい眺めが楽しめるだろう。
 
イメージ 9
今日は車を止めるたび, その近くを散歩できて, テラスも大満足だっただろう。
 
イメージ 10
これはフジアザミというらしい。大型のアザミ。
この写真のものは御母衣ダム資料館の近くだが, 白水湖にたくさん咲いており, 風で綿毛がたくさん飛んでいた。
 
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事