山ってなんでいいの?

♪山歩きができることに感謝して ♪

山歩き2014

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今年も納めは金華山

H261231日(水)〔No646〕 金華山(72回目)
 
今年も納めの山歩きは金華山
帰省中の次男夫婦と1歳半の孫, それにお母さんはロープウエーで往復。
私は登り馬の背, 下り百曲がりで。
 
イメージ 1
大晦日午前10時半の岐阜公園。
 
イメージ 2
おなじみのツクバネ。今年は枝に残っているのが少なかった。
今回時間を計ったら35分かかった。
 
イメージ 3
孫はリス村でリスを見て大喜びだったそうです。
今まで階段を上がる機会が少なかったようだが, 家の階段上り下りがお気に入りになって, リス村からお城までおよそ半分くらいはこのようにして歩いた。
 
イメージ 4
よいしょっと。
 
今年も無事過ごせたお礼を閻魔さまと御嶽神社にお参りをした。
 
イメージ 5
今日はかすんで御岳山は見えなかった。
今年は山歩き好きにとって切ない年となった。
 
イメージ 6
今日もヤマガラは元気。ピーナッツをねらっているところ。
 
イメージ 7
孫はお絵かきに夢中
 
12月中は咳がなかなか治まらず体調もうひとつだったが, 今日の金華山歩きで体中に力が戻ってきたような気がした。
 
イメージ 8
こちらはロープウエーに乗るころからいい気持ち。
 
H261221日(日)〔No645〕 百々ヶ峰(108回目)
 
あちらでこちらで「風邪をひくのは自己責任やな。」と言ったとたん風邪をひいた。およそそういう流れになるようだ。
 
それから2週間咳がなかなか治まらない。
ひょっとして山へ行けば治まるかも, と出かけた。
 
長良川右岸が通行止めなので, 千鳥橋から古津へ。
 
イメージ 1
たくさん実が落ちている中で, なかなかしぶといのが残っているゴンズイ。
 
イメージ 2
今日は寒さも一休み, 南側で陽のあたる道を歩いていきます。
 
イメージ 3
いつも雪が残っているところ。昨日の雨でだいぶ融けたのかな。
 
イメージ 4
ちょっと残り雪景色も楽しみながら山頂へ。
 
イメージ 5
今日は時間が早いのでおやつを食べて下山。風がない時はけっこうぽかぽか。
 
イメージ 6
このコナラのようにまだ落葉しきってない木がたくさんあります。
 
イメージ 7
ウリカエデなどの葉っぱたち。
 
イメージ 8
この時期やはりこのソヨゴの実のような赤色は貴重だ。
 
それほど咳が出ることもなくお日さまを浴びながら歩けました。
 
おっと忘れるところだった。
「低山ってなんでいいの?」3つ目は「風邪気味の時でも登れる」に
しとこっと。
 
 
H261130日(日)〔No644〕 百々ヶ峰(107回目)
 
イメージ 1
松尾池の西尾根を登るコース。道は細いが歩く人が少ないのでテラス連れでもOKかな。
 
イメージ 2
向こうの尾根にはいい感じの黄葉が一列
 
イメージ 3
ちっちゃい葉っぱがきれいに黄葉 これはガンピ
 
イメージ 4
向こうのコナラの黄, こちらのヒサカキの緑
イメージ 5
黄色いタカノツメが雨のあとでいい匂い
「テラス, こっち向いて」  「・・・」
「テラス, 振り向いて」   「・・・」
「テラス, チーズあるかも」 はい, パチリ
 
イメージ 6
山頂近くのドウダンツツジはほぼ落葉 なんとか残っているのとタカノツメ
 
山頂で早めのランチ
 
イメージ 7
, リードをつなげた幹でマイマイガがバタバタ。見るとなんかの幼虫みたいなのと尾の部分でつながっているようだ  これはどういうことだろう?
 
イメージ 8
テラス自主的におりこう座り
 
イメージ 9
トイレ方面に下りる途中でお母さんが「コケに花が咲いている。」と植物分類無視の発言。
これはアカミゴケというコケのようです。
 
イメージ 10
今日は木に赤い紅葉が1枚のを探して歩いたのだけど見つからなかった。
あったら「最後の一葉」のお話にふれたかったのに・・・
 
先週もテラス散歩で来た松尾池周辺。
 
イメージ 11
昨日の雨で相当散ったようです。
「テラス, チーズあるかな。」 はい, パチリ
 
イメージ 12
まだいい感じに紅葉しています。
 
イメージ 13
松尾池奥から直登するコースにはアオハダの大木がいくつかあり, ちょっと登って見に行った。
 
イメージ 14
帰りに雄日ヶ丘公園に寄った。
 
そうそう,「低山歩きってなんでいいの?」二つ目は「遅い時期まで紅葉が楽しめる」
H261123日(日)〔No643〕 (696m 4回目)
 
以前「低山歩きのすすめ」みたいなタイトルの本を買ったのだが, まだ読んでいない。
それを見る前に, 自分なりの「低山歩きってなんでいいの?」をいくつか挙げてみようと思ったから。
暦では昨日が小雪, すでに冬になっている。紅葉を求めての山歩きももうぼちぼち終わりか。
昨年は17日に歩き思わぬ紅葉に喜んだ釜ヶ谷山。
 
イメージ 1
この山は奥の院まで石仏が見守ってくれる。
 
イメージ 2
これは奥の院近くの石仏。お隣にはアカガシの巨木。
 
イメージ 3
千手観音のような腕がいくつかのが多いようだ。
 
イメージ 4
奥の院を過ぎると, アオハダの黄葉がまぶしい。
 
イメージ 5
行者岩上の行者犬。修行不足で舌出しっぱなし。
 
イメージ 6
ここからは百々ヶ峰が額縁の絵のように見える。
 
あっ, そうそう, 「低山歩きってなんでいいの?」その1, やはり日帰りで余裕をもって草花や木, それに今日のように石仏を見ながら歩けること。
 
行者岩から竜神コース分岐までの標高差150mの直登はけっこうきついが, 分岐までくるとさまざまな紅葉が楽しめる。
 
イメージ 7
赤&黄葉 これはたぶんドウダンツツジ&シロモジ
 
イメージ 8
赤&黄葉 こちらはたぶんオオモミジ&タカノツメ
 
今日は後から15名ほどの団体さんが来るので山頂はいっぱいになると予想, 山頂から引き返し, ちょうど「山頂まで200m」の所でランチにした。
 
イメージ 9
ランチ中。ここで若者主体の団体さんが通り過ぎ何人もの人になでなでしてもらったテラス。
 
イメージ 10
分岐以降尾根東側では落葉が目立つが, 西側にはシロモジがまだ見ごろ。
 
イメージ 11
下りは竜神コース。これはたぶんイヌザンショウ。
 
 
イメージ 12
下山後, 伊自良湖畔を少し歩いた。何ザクラというのかな?
 
イメージ 13
今はワカサギ釣りのシーズン。
 
イメージ 14
やはり紅葉は陽に透かして。
 
8時半ごろ家を出て, 3時には帰宅。遅めのお昼寝もできた。
 
H261116日(日)〔No642〕 (71回目)
 
およそ5ヶ月ぶりの金華山。
 
イメージ 1
岩戸公園のモミジも見ごろ近く。
 
イメージ 2
鬱蒼とした森を歩いて行くと, 足元に真っ赤な葉っぱがいっぱい散っていた。
見上げると鮮やかな紅葉。何の木だろう?
 
東坂コースから歩きはじめ, 途中から鼻高コースへ。大参道
コースとあった。
 
イメージ 3
鬱蒼とした森を歩いて行くと, ツブラジイのどんぐりがいっぱい落ちている。
家の近くの街路樹のよりつぶが小さい。
大き目のをいくつか拾って帰り, 炒って食べたけど, まっそのままではおいしくはない。
 
イメージ 4
鬱蒼とした森から尾根道に出る。
 
イメージ 5
長良川の方から音がすると思ったら, 川原で何かイベントみたい。
 
イメージ 6
昨日テラスの散歩で行った百々ヶ峰のタカノツメはけっこう黄葉していたけど, こちらはまだこんな感じ。(東坂コースのはもう少し黄色くなっていた。)
 
イメージ 7
尾根道から岐阜城を仰ぐ。
 
イメージ 8
いつものように御嶽神社にお参り後, 隣の無線電話中継局そばの岩場へ。
そこのモミジはけっこうな色に。
 
イメージ 9
雪をいただいた能郷白山がきれいに見えた。
 
ここでランチ。御岳山は上部に雲か雪か噴煙か。
そしてこれもいつものように閻魔堂でお参り。今日はみたらし団子売ってるかな?
 
イメージ 10
その前に展望台からの眺めを楽しむ。手前はコナラの黄葉。
 
今日は来訪者が多く, 売れ行きも上々1本90円(値上がった?)のみたらし団子をいただいてから下山。
 
イメージ 11
東坂コースを少し下りた所の鮮やかに紅葉する(写真では黒く見えてるけど)大木は何だろうなと思ってきたのだが,今日拾ってきた落ち葉からハゼノキとわかった。ヤマハゼは葉っぱを軽くつまむとふわふわとなかなかいい感触だけど, こちらはこれが落葉樹かと思うほどつるつる。
(もう葉っぱにかぶれ成分は残っていないだろうと触っている。)
行きに見たのもたぶんハゼノキだっただろう。
 
イメージ 12
東坂コースから岐阜城を仰ぐ。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事