嬉しい の 貯金箱

写真に、文字を入れてみたいかた (^^) 書庫から、どうぞ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オクラって・・・・(^^)知ってますよね
夏に出回る、緑色をして中がネバネバするあれです

では・・・・・
花オクラ って、知ってますか? (^^)

よく似てますが、オクラの花の事ではないですよ(・ ・)ちょっと、種類が違うんです!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ec/b7/aitinoakitu/folder/1274577/img_1274577_17163912_0?2006-08-15

綺麗でしょ〜(*^^*)
これが、 花オクラ です

なんだ、やっぱり オクラの花じゃない と、思うかもしれませんが・・・・・
違うんですよ(^^;)
は、オクラに・・・・すご〜く似てるのですが

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ec/b7/aitinoakitu/folder/1274577/img_1274577_17163912_1?2006-08-15

葉っぱが、全然違う(^^)
花も少しサイズが大きいです!

この花・・・・(*^o^*) 食べられるんです!!
オクラと違い、生でも食べれます (^^) 切ると、オクラみたいにネバネバしたりもします
と、言う事で・・・・・・・

花オクラ の食べ方を (^^) 教えちゃいます!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ec/b7/aitinoakitu/folder/1274577/img_1274577_17163912_2?2006-08-15

まずは(・ ・)
ガク と 雌しべ を取ります
次に、花びら をバラして、洗います
後は、黄色のところだけ細く切ります
赤い部分は、硬いので捨ててください

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ec/b7/aitinoakitu/folder/1274577/img_1274577_17163912_3?_2006-08-15

さあ、(*^^*)食べましょうか〜
豆腐を切って、お鉢に入れたら・・・・・
刻んだ 花オクラ をのっけて、ポン酢をかけて出来上がり(^^)v

そうそう(・ ・;) 花オクラ は、は食べられますが(^^;)の方は食べられませんので・・・注意です!

その他の 食べ方 は?


散らし寿司 に(^^)錦糸玉子の代わりで、たっぷりのせちゃいます!!

煮びたし も(・ ・)美味しいですよ!
作り方は [ http://blogs.yahoo.co.jp/aitinoakitu/17318771.html こちらに] 載ってます(^^)

この記事に

閉じる コメント(23)

黄蜀葵 (とろろあおい)の花だと思います。1日花。根を絞ると糊状のものができて、和紙を作る時に使われるそうです。実はオクラほど大きくはならないようです。ほんと、オクラと良く似た花ですね。(オクラと同科、同属です)

2006/8/15(火) 午後 2:02 [ 李爺(ももじぃ) ] 返信する

豆腐は大好きですねぇ花オクラはどんな味がするんだろう???豆腐に合うのかなぁ?

2006/8/15(火) 午後 3:45 すらっしゅ♪ 返信する

初めて見た〜〜(ёоё)~~味はオクラ味なの?

2006/8/15(火) 午後 4:26 lov**3at 返信する

私も初めて見ました。 そして食べられるなんてびっくり! ポン酢にかけるなんておいしそう〜★ 種を買って育てるのかな?

2006/8/15(火) 午後 7:56 nana 返信する

ほえ〜〜!初めて見たし、聞きましたよ。花オクラ。オクラは大好きなんですけどね〜!ぬるぬるはしないのかな?

2006/8/16(水) 午前 2:17 nabe 返信する

顔アイコン

知りませんでしたぁー、花オクラ。 味ってあるんですか?? 冷奴にのせるとかつおよりふわっとボリュームが出てイイっすね!!(^^)v

2006/8/16(水) 午前 8:17 [ だいすけ ] 返信する

存在すら知りませんでした。きれいですねー。

2006/8/16(水) 午前 10:11 kamema999 返信する

neriさん(・ ・)花オクラは日持ちどころか・・・・時間持ちも(・ ・;)しないんです。だから(^^;)お店の店頭には・・・・並べられないと、思います!

2006/8/16(水) 午後 5:04 秋津 返信する

金魚さん(・ ・)実は・・・・毒じゃないけど(^^;)歯ごたえがねぇ、ゴリガリして食べれたもんじゃないです・・・・

2006/8/16(水) 午後 5:07 秋津 返信する

ぴんすんさん(・ ・)無知・無教養なんて・・・とんでも無い!自分家で育てないと(^^;)ちょっと見られないもの、知らなくて普通です。オクラの花の写真が撮れたら・・・・ゲストブックに貼りに行きますね!

2006/8/16(水) 午後 5:19 秋津 返信する

爺さま(・ ・)そうです!ネットで調べた時にそう書いて有りました・・・実ですが(^^;)うちの場合は、花オクラの方が(・ ・;)かなりデカイです。でも、実を成らしてしまうと栄養を取られて木が枯れてしまうので・・・・最後に2〜3個生らせるだけです。

2006/8/16(水) 午後 5:23 秋津 返信する

すらっしゅさん(・ ・)花オクラ・・・・豆腐に会いますよ(^^)オクラの味をかなり薄くした感じ・・・・かなぁ。邪魔にならないシャキシャキ感が、私は好きです!

2006/8/16(水) 午後 5:28 秋津 返信する

love83atさん(・ ・)花オクラは(^^;)オクラ味です!だけど・・・かなり薄いです(^^)でも、ネバネバはちゃんとするよ(*^^*)

2006/8/16(水) 午後 5:38 秋津 返信する

NANAさん(・ ・)うん、種から育てないと・・・・ちょっと(^^;)食べれないかも!でも、結構難しいんですよ(・ ・;)オクラより、手がかかります。すぐ枯れちゃうんだよねえ〜

2006/8/16(水) 午後 5:41 秋津 返信する

nabeさん(・ ・)ヌルヌルしますよ。オクラと同じで、切れば・・・ですけど(^^)

2006/8/16(水) 午後 5:48 秋津 返信する

だいすけさん(・ ・)微かですが・・・オクラの味がします。鰹節は、口の中がモソモソするけど(^^)花オクラはツルッと入っていきます。口当たりが良い、オクラと言う感じです!

2006/8/16(水) 午後 5:57 秋津 返信する

亀太郎さん(・ ・)そうでしょ〜(^^)綺麗なので食べちゃうのがもったいないです・・・・日持ちがしないから(^^;)食べちゃうけどねぇ!

2006/8/16(水) 午後 6:01 秋津 返信する

顔アイコン

はじめまして。これ売ってたので、買ってきて、わからないから、丸ごと天ぷらにして食べちゃいました。生で、食べるとは、びっくりです。また買ってきて、試してみます。

2008/9/21(日) 午前 2:44 raspberryko 返信する

顔アイコン

花オクラの食べ方を知りたかったです。
とても参考になりました。
ありがとう (^.^)

2009/8/13(木) 午前 11:32 [ kat*k*ta_ka*an ] 返信する

顔アイコン

やっほ〜〜〜!!!感謝!感謝!
ありがとう♪去年からずーーーと興味があってやっと花が咲きました。
普通のオクラより花が大きくてピンクっぽくって凄く綺麗よね(^^)
どんな味なんだろう〜?今から食べます\(≧▽≦)丿 削除

2009/9/7(月) 午後 6:15 [ こげ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事