|
今日の 秋津村 は、秋晴れ (^^) ピカピカの晴天です
気持ちが・・・・いいなぁ〜 (*^^*)
散歩してると、秋津村 も・・・・ 秋 になってきたなぁ〜と感じます
そこで (・ ・)
今日は カリン 酒 の作り方を UP しちゃいます
秋津村は (^^;) まだまだ・・・・・
金木犀の香りにつつまれてて (・ ・) カリン の 実 は 真っ青 ・・・・写真、見て見て〜〜
とても カリン 酒 作れる 時季 ではないんですが
秋津村 の カリン が 色づく のは (・ ・;)3週間後 くらいで・・・・まだまだ、ずいぶんと先
お役にたてていただくには (^^;) 遅すぎるので、早めに UP です!!
カリン が、黄色くなったら思い出してね!
金木犀 酒 の時にも書きましたが
ここの ブログ によくおいでになる 爺 さま は・・・・私 の 果実酒 の お師匠 です(^^)
記事 を 転載 してしまうと・・・・(・ ・)
中から、探すのが大変ですので (^^) カリン 酒 の作り方だけ・・・・お借りしてきました
喉に良いお酒 (*^^*) 作りませんかぁ〜〜 とっても、美味しいですよ!
『 咳止めによく効くみたいです。滋養強壮、美容など。』に良いって、(^^)爺さまも言ってるよ!!
さあ、さあ・・・・
この下の作り方を、読んでいってね ♡
爺さま の ブログ はこちらです (^^)
『爺』の果実酒 http://www.age.jp/~kajitusy/kajitusyu240.html#kinmokusei
果実酒 ・ 花酒 その他にも (^^)/ いろいろありま〜〜〜す!!
思ってもみない物も、お酒になってるかもよ
これからの季節に間に合うお酒がたくさんみつかります。ぜひ、遊びに行ってねぇ (^^)
では (-^o^-) 爺さまからお借りした、記事です!!
カリン 酒 ・ まるめろ 酒 ・ スミルナ(西洋マルメロ)酒
カリン(「まるめろ」や「スミルナ(西洋マルメロ)」でも同じ) 1kg位
氷砂糖 300g〜500g
ホワイトリカー 1.8リットル
作り方
カリン は 傷 を付けないように表面を良く洗い(へたの中も)、水気を拭き取る。
カリンにはありませんが、まるめろ(スミルナ)は表面が綿毛状の物で覆われています。
ナイロンたわしで簡単に取れますので丁寧にこすって洗い落としてください。
青みが残っている場合は数日〜数週間追熟させます。
痛み出してきたら迷わずにすぐに浸けます。黄色みが増して香りが良くなったら浸け込みです。
2〜3センチ位の厚さで輪切りにして浸け込む。
(実は堅いですから手を切らないように気を付けてください。また、輪切りでなくてもいいです。)
種が重要みたいですので捨てないで種も一緒に浸け込んでください。
1年くらいはじっくり我慢。それ以上浸け込んでも良いです。
保存は実を引き上げなくてもいいみたいです。
引き上げてすぐに飲めますが、熟成させるほどにまろやかになっていくみたいです。
カリン は 少し渋み が出ますが、浸け込むほどに 薄らぐ みたいです。
まるめろは渋みがほとんどありません。長く浸け込んだ方が美味しいです。
実を引き上げる場合は、別の瓶に詰め替えて熟成させます。
淡褐色〜褐色のお酒です。熟成するほど色が濃くなっていくようです。
オリが出たら、再度ペーパーフイルターで濾してください。綺麗に澄んだお酒になるはずです。
「まるめろ」と「カリン」を同じ名前で呼んでいる地方もあるようですが、
同じ科(バラ科)ですが、属が違うみたいです。
秋津 店長 からの 注意 !!
☆ 花酒 も 果実酒 も・・・・・・
お日様に、さらしておいては(−−;)ダメですよ〜〜〜!!
少しくらいなら・・・・(・ ・;)いいけど、黒く変色しちゃいますからねぇ〜〜〜
次は (^^) りんご 酒 を、予定してます。 また、見にきてねぇ〜
『 爺 』の 果実酒 秋津村 支店 店長:秋津 http://blogs.yahoo.co.jp/aitinoakitu/22123434.html
|