うだばなし

日々の出来事を書いています。

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タウンエース車検です。
現在走行 159,000kmぐらい
右ライト交換したのでどうかな?
油漏れも気になるところ…
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重量税は,37,800円
それに検査代1,700円
自賠責25,830円

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4番ラインに入りましたが遅いのなんの…
検査官が刻印の場所わからないから時間かかるし…
ボンネット開けて!て助手席しかエンジンルーム見えないし
ちなみにKD-CR22Gは、運転席下フレームに刻印あり
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カメラぼろなんでピンボケですが黒煙検査は20%で一発OK!
案の定ヘッドライト右は×

テスター屋さんで調整してもらい
1,620円
再検査
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4番ラインはとてつもなく遅いので3番ラインへ再検査
なんとなくヘッドライトがダメそうでしたが何とかOK!
3番ラインは4番ラインと違い最初にヘッドライト
スピード検査はパッシングじゃなくてボタン式のような…
ここで1R終わり近く…
が、再検なので書類もらい何とかOK

これでまた二年後に継続車検です。

思うのですが日本の車って整備し尽され環境に良い+安全なのは良いことなんですが
ちょっとのことで検査にはねられたりして自由がないというかなんというか…
だから日本車が廃車になっても国外で活躍できるというのもわかる気がします。
だんだん旧車となっていく我が家の車には検査が厳しくなる+税金も割増
といっても買う金がないし
こまめに手入れして次回も継続検査できれば良しかな?

今回すべて合計して
66,950円
かかりました。
2年前はお店に依頼したので
久しぶりに普通車のラインに入りました。
来年は、軽自動車2台の車検…
毎回スピードテスターでやり直しが続きます。
もっと精進しなければ…





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 タウンエースのストップランプが点灯したままになりました。

スイッチだろうと思っていましたが案の定 ブレーキペダルのおさえ?の部品がなくなっていました。

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先ずは分解 色々あります。プラスドライバーで十分

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 スイッチは問題なくスイッチの先端がブレーキペダルの穴に落ちてスイッチがONになったままのためストップランプが点灯したままになります。
バッテリーも上がりますがこのままではバックにATを持っていくことができません(安全のためリレーが入っている)
で、手頃なネジで穴を塞いで応急処置…部品は簡単な物だけど高いのだろうなぁ…
大がかりな故障でなくてよかったです。







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タウンエース アクセル吹かすと「ブベブベ」と変な音?

マフラーを見てみると…タイコからパイプ外れています。
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溶接すれば解決?と思ったけど
単にタイコ+パイプで溶接は技術的に不可…
なので
外径45mmに近い単管パイプの部品ジョイントを購入して継ぎ足し
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適当に切って
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へたくそながら溶接…
これでバッチグーと思いきゃ…
タイコとパイプが斜めのまま溶接していましてチリが合いません
ちゃんとマフラー位置を書いておけば…nと激しく後悔
結局、再度マフラーを外して溶接個所をカッターで切断
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タイコからジョイントパイプそしてメインパイプ
一か所回転すれば取り付けには困らない
マフラー補修用パテで接続+アルミテープ補強

これで少しは延命出来そうですが良い交換用マフラーを購入しないといけない頃になりました。

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耐熱シルバーで塗りたくったんだけど無駄な努力に終わったなぁ…
外気温30℃超えの今日この頃…やっぱ暑いや







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タウンエースのライトをポチりました。
TOYOTAにて調べてもらったところ
新品の場合だと片側23,000円
CR22G-PEZX
ヘッドランプユニットASSY品番
81130−28450と81130−28500
両方で46,000円
高いので中古にしました。
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交換前です。(ぴかーるで磨こうが耐水ペーパーで磨こうがこれが限度?)

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交換後…角度違いますがまぁまぁの程度…それなりに黄色いです。
(フォグランプが黄色の為か?)
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ライトを外すのは結構難しかったです。
先ずは、コーナーランプを外して真ん中の点灯しないグリル?を外してねじ外してようやく外せます。
なんせいろいろな個所が固着して外れてくれません
バルブの金具が外れたり、ねじが外せなかったりと…

これで車検もOK?と考えていますがダメなら新品かなぁ?
くすみ取り剤も試しましたが、プラスチックがよどんだライトにはまったくもって歯が立たず。
くすんだぷら?はどうすれば透明度を元にできるか
一応パーツは保存です。(置き場所が問題)
現状、次期車検までヘッドライトが曇らないように駐車中はヘッドライトにカバーをつけています。)

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タウンエース?回目の車検(もう覚えてません)H8年登録
タイロッドエンドブーツの破れ(右)のためあえなく業者に依頼
じぶんで試してみたんだけどね、外れなかったんですよ、
んで、タイヤもつるつるでタイヤ館行って”替えてくれ”と」いったら”5万1千円”でございます。

タウンエース(KD-CR22G)タイロッドエンドブーツのみの設定はないのでタイロッドも交換…うんぬん
で了解した。(知ってたし)
そして、請求額が(自賠責別で)8万2千円 はぁ?たか
で、フロントブレーキ5mm切ってますよ、てこと う〜ん 新品あったよなぁ…
で、家の中探したら見つけた新品
でもね、古いのが5mmで新品が10mm ばらしたんで変えたんだけどなんだかねぇ
で、その時に見つけたんだけど
右側エンドブーツの交換箇所、なんかロックタイが巻いてるんだよね?
ほんとこれでいいの?
なんかASSY交換でなくて単にゴムのみ替えてる感じ
そんでテスター代請求されて基本工賃25,000円
う〜ん、そんなものといえばそんなもんなんだろうけど
Gスタより高値、ハヤタ朗の方が安いのかな?

そんなこんなで”やはり自分で車検受けた方が納得できる!”
という結論でした。
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で、業者に聞いたとこ”アッセンブリ交換じゃない ブーツのみの交換”てことでした。
ロックタイはTOYOTA式ははめ込み式ではないため結んでいるだけとのこと
ならアライメントうんぬんじゃないと思うのだが、、、
まぁ、いいやぁ…と気になっていたライト
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くすんでます。
磨いてもきれいになんないのよね、
で、購入して一度もバルブ交換したことないからバルブ交換すれば少しは明るくなる?
と思い 60Wで100Wクラスうんぬんという安いH4バルブを購入
で、交換
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狭すぎる…交換したがホントに大変
ちなみにライト類完全交換の場合は、ランプ横の+ねじを外してコーナーランプを手前に
引き出すとそれなりに外れて取り外しボルトにアクセスできる
で、100W相当!のH4バルブですが効果はまったくもってゼロ…
ちょっと青いバルブを購入したけど買うものじゃないです。
車検のみなら本当にハイビームのみハイワットなバルブを購入したほうが良さそう…
配線は後で考えるとして…
まぁ、先に本体を交換すればよいがそれなりの値段もしそうなのでトヨタに見積もってもらうかなぁ…
ダメならオクでそれなりに物はあるんだけど写真じゃ程度がわかんないからね
光度不足も自分で検査受けた時には別に指摘されなかったし
予備テスターの時にギリギリと言われたとかなんとか
う〜ん、2年後受けてダメだったら考えるかぁ…







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