|
今シーズン最初で最後?のキャンプに行ってきました。
水は綺麗なんですが、今月の急激な酷暑の影響で藻が多く例年より臭い琵琶湖でした(泣)
炒めるだけの簡単ポップコーンが今年は売っていたのでおやつタイムに(笑)
湖西は夕立や急に強風が吹いたりするのでタープを一度畳んで近所の温泉施設へ行ってきます。
ほぼ満月でした。
生憎月の影響で星空はダメでしたが、水面も反射するお月様が綺麗でした。
琵琶湖ならではの光景です!!
暦見て無かったのでその分この光景に家族でうっとり(笑)
キャンドルに火を灯し子供お待ちかねの花火大会スタート!
ムリがありますが、月・キャンドル・花火のコラボ
キャンドルの灯に癒されならが・・・・
この日のベストショット!! 打ち合わせしたかの様に花火点火後二人して半回転しました(笑)
後はこの様な可も不可もなく平凡な画像ばかり・・・。
この日は家族全員早めの就寝につきました。
翌朝の光景
これも琵琶湖ならでは
前回もそうなんですが、子供は爆睡でこの光景知りません。
もったいないです(泣)
|
アウトドア
-
詳細
コメント(2)
|
先日の秋キャンプで利用した所です。
和歌山県は紀美野町のかみふれあい公園内にあるオートキャンプ場を紹介いたします。
キャンプ場の裏山から撮影(方角は南側に向かって撮影)
写真手前がオートキャンプ場です(20区画)。
写真中央が駐車場その左の青い屋根やふれあい館(キャンプ受付・売店)。
写真中央奥のレンガ色の屋根は和歌山県動物愛護センター。
写真中央に大きな芝生広場があり、写真右側に行くとわんぱく広場冒ノアディ城があります。
入口です。
時間外は入口閉鎖していました。
写真左側からトイレ(水洗)とシャワー室・ランドリー。ごみステーション。炊事棟。
写真切れてますが、右側にジュースと氷(夏場のみ)の自販機あります。
まずは炊事棟から
区画数に見合うだけの水道完備。両サイドには足洗い場的な場所もあり水汲みでポリタンク使用にはとても便利です。
かまども完備
次はトイレに・・・
トイレは格段記載する事はありません。
特記すべきはここのコインシャワーです!! 200円で5分は公共施設としてはまぁまぁな値段ですが・・・・、
シャワーはコイン投入から5分ではなく実際シャワーがでている時間なので
女性はシャンプーやリンスの時安心できると思います。
さらに
この残時間表示
残り1分を切ると秒単位でのカウントダウンが始まるそうです(爆)
管理人さんに確認しただけで私は実際はしていません(汗)
さらに個人用の3倍位大きそうなのもありタイマー見ながら格闘すれば子連れ家族には大変ありがたいのでないでしょうか。
(室内にはすのこ・脱衣籠・シャワーと更衣の間にカーテンもありました)。
チェックイン時に支払いがしますが、この時bごみ袋代50円徴収されます。
ごみ袋2つに分別したらそのままゴミステーシィンに捨てれます。
※特記事項
公式ホームぺージでは直火禁止ですが
実際は焚火禁止です
なので薪等は持って行っても使用できません。
日中のみならず夜警も在中していますの安心。
定期的に見回りもしてくれていますのでマナーは維持できると思われます。
肝心のサイトの写真がありませんが・・・(汗)
120㎡と大きな区画割りです。
1サイトに2グループでテント2つに通常サイズのタ―プ1つでも対応できる広さです。
但し車は1台のみなので荷降ろし後もう1台は公園駐車場に移動が必要!
(移動も近く苦になりませんでした)。
秋の天体観測に最適な北の方角は山々の為光害が無く最高です!!
夏場はこの公園に水場が無く日差しを遮るのも無いためあまり人気がないようです。
と言う事は春・秋がベストシーズンですね!!
次回は春休みに出撃!!(笑)
|
|
キャンプ当日は一番冷え込む予報でしたが、一日早く温かくなってくれました。
冷え込んで温かくなったせいか・・・
たんぽぽがあちこちで咲いていました。
でも所々では・・・・
一部綺麗に紅葉していました。
一本の木で深緑と紅葉とグラデーションとフルコースなもみじを発見!!
撤収時の撮影ですが(笑)
写真右は象印(SOTOのOEM商品です)のカセットガスボンベのツーバーナーです。
ネットで検索色々しているとホワイトガソリンじゃないとダメって記載が多い理由が良く分かりました。
それは夜冷え込んできた時、突然火力が落ちてきました。
カセットガスボンベの致命的な弱点だそうです。
でもボンベを両手で温めること10秒で火力が戻ってきました。
30秒も握っていると完全復活です!!(笑)
意外とやるやん!!って感心しました。
次回は七輪でお湯作っておこう!!(爆)
|







