From☆aiyou00

究極の道楽とは「面倒くさい」に極意あり!

アコギ遍歴

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Yamaha LL-66 Custom&Martin D-35

イメージ 1

Yamaha LL-66 Custom(2006年製)と
Martin D-35(1974年製。ブルーケース)の2本を馴染みのショップに売りに出すことにしました。
Martin D-45(1980年製)を手に入れてから、もうこの一本があれば満足だなと思えたからです。
D-45ってやはり恐ろしいほどの魔物が棲みついているようなアコギですね。

売りに出したYamahaとD-35は東京都町田市の「ミリメーターズミュージック」で調整後に売りに出されます。販売金額は・・お店にお問い合わせくださいませ。
Yamaha LL-66 Customは桜井洋さん監修による特注品であるとともに今はコスト削減の為、
絶版ですのでYamahaのアコギがお好きな方でしたら価値ある一本だと思いますよ。

MILLIMETRS MUSIC 042-739-6562

どんよりサウンド

イメージ 1

今年も梅雨の季節がやってきましたな。
湿気に敏感なアコギ達。
爪弾くと音がどんより。

イメージ 1

アコギを弾いていて、今頃の季節が一番澄んで綺麗な音色で鳴ってくれる様な気がします。
やはり適度に乾燥した空気はアコギにとっても最適なんでしょうね。



あー気持ちいい!

Martin D-45

イメージ 1

今年の正月は結局どこにも出かけず、ずっとMartin D-45(1980年)をつま弾いていました。
昨年の暮れ、ギタリストの安田裕美さんと山崎ハコさんのギターの主治医、藤野名人を安田さんから紹介していただき、弦高の調整をお願いしたのですが、出来上がった45は、びっくりするほど弾きやすく(12F6弦で2.2mm)、またリペアー前よりサスティーンがよく伸び、自然なリバーブもとても気持ちよいです。
生まれ変わった45、もう1日中弾いていても飽きません。
やっぱ弾きやすいギターって音も良くなるもんなんですね。

と・言うわけでギターばっか弾いている私ですが、弊ブログもぼちぼちと更新して行く所存です。
今年もヨロピク♪

漢の爪磨き

イメージ 1

僕はアコギを弾く時に、サムピックやフィンガーピックは使いません。
と・いうか、昔から使えないんです。
ですから必然的にアコギを弾く為に右手の爪は伸ばしています。
手入れは、3日に1度、女性が使うネイルファイルを使って、爪先を気持ち尖らせる様にして整えてます。
爪切りは使いません。そして、爪の裏も画像の様に削るんです。
こうするとアコギを弾いた時に、より繊細に鳴るんですね。
激しいフィンガーピッキングは僕はしないので、爪がちょっと薄い方が好みの音に近くなります。
昔、アマチュアでライブ活動を演ってた時は、爪先を補強する為に瞬間接着剤を塗ってたっけ。
爪の手入れは面倒ですが、アコギ弾きにっては大切な作業なんですね。
ここ、テストに出ますよ。(笑)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

aiyou00
aiyou00
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • ぴんく
  • 東京ベンズ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事