山梨アイズアカデミー活動日記

甲府市中央「考える力を伸ばす学びの場」 レゴ・作文・国語的算数・速読 お問い合わせはhttp://aizac.netへ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

FIRST LEGO League 2017 東日本大会が
12月16日(土)17日(日)に東京工業大学で開催されます。

1週間前になり、FIRST FUJISANのロボットもようやく通しで動くようになりました。
Youtubeに動画をアップしました。

もう1チームのファーストフジサンエッグの方は、
まだ最後まで開発をがんばっています。

東日本大会、落ち着いてがんばりたいと思います。
応援よろしくお願いします。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

速読 @NHK Eテレ

アイズアカデミーで長年やっている、
日本速脳速読協会の速読トレーニングの様子が、
NHK Eテレで放送されるそうです。
あぁ、こういうことをやっていたのね!と知っていただけると思います。
ぜひご覧くださいね!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

速読甲子園団体戦

イメージ 1







速読の全国大会「速読甲子園2017」
団体戦2種目目までの結果が発表されました!

なんと現在、全国16位で〜す!

8月は練習期間が短かったので、順位が下がってしまうだろうなと予想していましたが、そんなこと全く気にせずこの成績。
速読導入校が全国2000校を超える中での16位って、生徒達の集中力とモチベーションはスゴイです。

団体戦は9月中に最後の3種目目が開催され、総合順位が決まります。
また、今週は個人戦にも挑戦してもらっています。

応援しましょう!



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

キックオフパーティー

ファーストレゴリーグ(FLL)の新シーズン
HYDRO DYNAMICS がスタートしました。

今年もアイズアカデミーから
FIRST FUJISAN
FIRST FUJISAN egg の2チームが出場します。

9月3日(日)には恒例のキックオフパーティーを開催しました。
この日はお昼から、生徒と家族が教室に勢ぞろい。
ピザを食べながら、自己紹介をしたりFLLの話をしたり。
そして・・・

イメージ 1

届いたばかりのフィールドマットをみんなで広げます。
初めて見る新シーズンのマットに歓声が上がりました。




イメージ 2
みんなで手分けしてミッションオブジェクトを組み立てます。

作り方の説明書はトータル568ページ!
それを2セット組み立てるのですから大変です。間違ってはいけないのでみんな真剣でした。

イメージ 3
完成すると早速フィールドを囲んで、
「ああしたらいいよ!」
「こうしたらクリアできるんじゃない?」
なんて、嬉しそうに話していました。




学びの多い、よいシーズンになるといいですね。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

速読甲子園団体戦!

速読の全国大会「速読甲子園2017」
団体戦1種目目の結果が発表されました!

なんと全国15位で〜す!
早速教室に掲示しました!ウチの生徒達って、すご〜い!

団体戦は8月に2種目目、9月に3種目目が開催され、総合順位が決まります。
次も頑張ってほしいですね。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事