aizenつれづれ

愛染寮の日々をつづります

全体表示

[ リスト ]

2017.3月 春への誘い会

3月4日に『春への誘い会』が開催されました。
春への誘い会は、愛染寮で保育園から小学校へ上がったり、
中学校から高校へ上がったりする進級をお祝いする会です。
なんといっても、3月で卒寮し、進学または就職する子どものお祝いをする会です。

まずは毎年ボランティアでしてくださるお琴と尺八の演奏から始まります。
春らしい雰囲気でスタートです。
イメージ 1












そしてそれぞれ、ホームのお友達から卒寮するお兄ちゃんへ
ダンスや歌を贈ります。たくさん遊んでくれてありがとう!
イメージ 2
















兄ちゃん姉ちゃんからはコブクロの『君への主題歌』に思いを乗せて

イメージ 3

















「遠く離れててもいつでも兄ちゃん姉ちゃんは君を応援しているよ!」

会が終われば楽しい食事会
卒寮生のリクエストに応えたメニューが揃います。
今年の目玉は、なんと『鯛めし』です
イメージ 4

















イメージ 5















大好評でみんな大満足でした

こうして毎年、社会へ旅立つ子どもを見送ります。
3歳からずっと寮で暮らしてきて18歳での旅立ちはどれだけ不安なことかと
思いつつ、大人として生きる力を育てることができたのだろうかと
振り返りもします。
旅立つ子どもたちへ、応援よろしくお願いいたします。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事