ここから本文です
会津中央・会津美里復興支援ブログ
1日ブログ1アップを目標に紹介していければと思います!
8月27日(日)に、会津高田地区 美里蔵 高田インフォメーション前で「ミステリーマーケット」が開催されます。

何が売られるかは、当日のお楽しみ

散歩がてらに、寄ってみませんか?

イメージ 1

この記事に

かわひがし皆鶴祭り

イベントの案内です

イメージ 1

皆鶴姫とは

源義経【幼小名 牛若丸】を愛し
悲しい最期をここ会津で遂げた女性です

鬼一法眼の兵法書を学ぶために
皆鶴姫に近づき恋仲になり
彼女を通して秘伝の書を書き写しました

帽子丸という子が生まれたのですが
平清盛に気づかれ
義経が奥州平泉に去っていき
そのあとを追い奥州に向かいました

途中、帽子丸が敵方に捕えられ
沼に投げ入れられ溺死
皆鶴姫も、ここ藤倉までたどり着きましたが
わが身を嘆いて
沼に身を投じました
18歳の短い人生でした

義経は皆鶴姫の話を聞き
ここ藤倉に菩提を弔ったそうです

悲しい最期をとげた皆鶴姫は
他の人には自分のような
悲しい気持ちを味わわせたくないと
参詣する人々に
良縁を授けるといわれているそうです

                             (皆鶴姫伝説引用)

8月26日(土)
皆鶴祭りが開催されます
10:30〜皆鶴姫墓前祭(藤倉地区にて)
12:00〜オープニングセレモニー 

ガリガリ君早食い大会
わんこそば早食い大会
『マジカルバルルーンYES』ショー
『SymPaThy(シンパシー)』ライブ
会津磐梯山踊り

ラストは納涼花火大会
会場のすぐ間近で打ち上げる花火は迫力満点です

夏休みの思い出に是非お越しくださいませ




この記事に


こんにちは
長かった梅雨も明け、さわやかな夏空がとても心地いいですね

イメージ 1
今週末、ブルーベリー狩りなどいかがですか

イメージ 2
北会津下米塚にあるみのり果樹園さん、磐梯山も望めるとても景色の素晴らしいところにあります。

イメージ 3
イメージ 4
試食で少しいただいたのですがすごく甘くジューシーで美味しかったです
ブルーベリってこんなに甘いんだと正直思いました

そしてまたまたびっくり
なんと時間無制限食べ放題なのです
どうしましょ

おみやげも販売しております

夏休みの思い出にどうですか


この記事に

会津本郷 せと市

梅雨明けはまだですが、今日のように暑さが厳しいと、冷たい物が欲しくなりますね。

7月28日(金)は、高田地区 高田インフォメーション「美里蔵 ビール祭り」です。

それが、終わりますと、8月6日(日)は、本郷地区 「せと市」です。

早朝4時から昼12時までの開催です。

当日は、駐車場からの無料シャトルバスも出ています。ご利用下さい。

お気に入りの1点が見つかるといいですね

商工会女性部では、『納涼流しそうめん』を企画しています。

ふるってご参加下さい。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

7月19日は 会津美里町 高田地区の「高橋の虫送り」でした。

大きな虫かごを川に投げ入れ、農作物の害虫を追い払い、豊作を祈願します。

町の「重要無形民俗文化財」になってます。

たくさんの子供達で賑わっていました。時折、ひぐらしが鳴いていて、なんとも風情が

ありました。

子供達には、花火が配られ、その場で花火を楽しみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事