会津・ローカル列車の旅

今年は列車に乗る機会を増やそうと思っています。

会津を観光

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

福島県観光キャンペーンが2014.4.1〜6.30で開催されるそうです。
パンフレットにイベント列車が紹介されていました。
 
・ポケモン磐越西線号
  6/21(土)・22(日)
  郡山〜喜多方間
・ポケモン只見号
  6/28(土)・29(日)
  会津若松〜会津川口間
・風っこ只見線新緑号
  5/3(土)〜5(月・祝)
  会津若松〜会津川口間
・風っこ只見新緑号
  6/7(土)・8(日)
  小出〜只見間
 
以前に、会津の地元の方に聞いた話によりますと、以前にSLが走った時に、「当日、座席券が20枚キャンセルされた」と聞いてガッカリしたそうです。
「座席券が完売せれているのに空席が目立つ。よく見てみると、一人の乗客が隣の席やワンボックス(4席)を確保している」とも言っていました。
 
イメージ 1

火野正平さんが視聴者の手紙による思い出の地を自転車で訪れる旅。
昨日は会津若松の鶴ヶ城、本日は奥会津の昭和村の春日神社でした。

本日は会津川口駅をスタートして、途中で豆腐を食べて昭和村へ行きました。

この道は、会津若松から只見線の列車を撮影しながら会津川口まで行き、昭和から会津田島を経由して関東地方へ向かうのによく利用しました。
秋には紅葉も美しく、私の好きな道のひとつです。

会津へ行くたびに、必ずよるのが喜多方の道の駅です。
今年も4月末の桜の季節、ここの日帰り温泉に入り、駐車場で一泊させて頂きました
車中の寝袋の中でも寒く、未明にはエンジンをかけてしまいました。
ここのラーメンバーガーは有名ですが、新メニューが登場したそうです。
今度行った時には食べてみよう思っていますが、1日20食の限定販売だそうですので、買えるでしょうか?
 
(お詫び:新聞の記事をお借りしました)
 
◇喜多方道の駅に新メニュー ラーメンバーガーに冷やし中華味  
 ヒット商品のラーメンバーガーで知られる喜多方市の道の駅・喜多の郷のレストランに13日、新メニュー「ラーメンバーガー冷やし中華バージョン」が登場する。
 地元産の小麦粉で練った麺のバンズに県産の豚肉とキュウリ、トマトなどを挟み、寒天で固めた冷やし中華スープでさっぱり味に仕上げた。冷蔵庫で冷やして提供する。値段は1個350円で、1日20食の限定販売。
 (2011/08/12 福島民報)
会津若松に住んでいた頃、何度か桧枝岐へ行ったことがあります。
アパートにテーブルがなかったので、板を買いに行ったことがありました。
買ってきてカンナをかけて平らにして、くるみ油で磨いて、カラーボックスの上に載せて使用していました。
今日の福島民報を見ていましたら、何と、雪祭りがあるそうです。
来年は行ってみましょう!

8月末には、奥会津へ行ってみたいと思っていますが、車で坂下から、川口、只見を経由して田島へ抜けられるのだろうか?

(お詫び:地図はヤフーからお借りしました)
 
イメージ 1
 
 
会津田島から会津川口へ行った時に撮影
イメージ 2
 
イメージ 3

(お詫び:新聞の記事をお借りしました)
 
◇真夏の雪祭り6日開幕 檜枝岐で2日間  
 檜枝岐村の「真夏の雪まつり」は6、7の両日、村内の尾瀬檜枝岐温泉スキー場で開かれる。会津地方を中心とした集中豪雨で村につながる道路の一部が土砂災害を受けたが、通行できるようになったため、例年通り催す。
 実行委員会の主催で19回目。春先からシートを掛けて保存してきた雪をゲレンデに敷き詰め、さまざまなイベントを繰り広げる。 
(2011/08/05 福島民報) 

◇桧枝岐への国道復旧 南会津から通行可能に
 会津地方の豪雨災害で3日までに、土砂崩れなどで交通が寸断されていた南会津町内川の国道401号、国道352号の丁字路付近などで復旧作業が進み、片側交互通行などで桧枝岐村まで通行可能となった。同村では電気が復旧したが、電話は不通となっている。
 只見町では避難勧告が解除されているが、同日正午現在、避難所指定の朝日地区センターに55人、只見小に100人、叶津番所に9人が避難している。同町から派遣要請されていた自衛隊は同日までに、救出活動や救援物資の搬送などの任務を終え、撤収した。
 昭和村からは消防団員45人が派遣され、八木沢地区の住宅などで土砂の除去などに汗を流した。蒲生など6地区は停電状態で、順次復旧作業に当たっている。
(2011/08/04 福島民友)

会津へは、毎月1回訪れています。

会津若松には、かつて3年ほど住んでいたことがありますが、私の故郷の一つ(?)になっています。
会津へ行く目的は、只見線や磐越西線の列車に乗ったり、"列車と風景"を撮影することです。
会津へ行くと、関東地方の生活を忘れさせてくれます。

あの原発事故以来、風評被害によって観光客がめっきり減りました。
会津若松駅前にはバスもなく、タクシーの運転手さんも暇そうです。


福島民報に会津の観光ガイドがありましたので、お借りして紹介しておきます。
(お詫び:福島民報からお借りしました)

2011年 夏休み会津観光ガイド
〜福島の復興は観光会津から〜
http://www.minpo.jp/pub/feature/2011aizu_kanko/

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
overberg2004
overberg2004
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

鉄道ファン

地域情報

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事