|
新しい仕事に備えて、昨日新宿で靴を二足買ってきた。
この二足なら無難で問題ないだろう。ビジネス・シューズを買うなんて10年ぶり以上かも・・・。
何せ、脱色茶髪には全く必要ないシロモノだったから・・・。
しかも、革底の靴しか買ったことがないので、最近の軽量シューズの軽さと履き心地のよさには驚くばかり・・・。とは言え、とうとうラバー・ソールの靴を履くような境遇っていうか、年齢になってしまったのか!という落胆も隠せない。
値段がこれまたビックリする程安い。革底の張替え代くらいで買えちゃう。
これなら靴底が減って次に買い換える楽しみが出来た。次はストレート・チップにしようか?ウィング・チップは今からの仕事には不適格かな?と考えている。アンクル・ブーツだってバレなきゃ大丈夫かも?
実を言うとカミさんはもっと先の尖った靴や、スクェア・カットの靴を勧めたんだけど、少し抵抗があって、これにした。メンクラと平凡パンチ世代には、ああいったアイテムが刷り込まれていない。ついでにデッキ・シューズも買って!ってねだったけど、却下された。歩きやすいナイキもいいけど、夏場の足元はデッキだよね?
ママと娘は「花団F」を見に行ったので、久々に紀伊国屋へ行った。
京極の新作は出てなかったけど、ザンスシリーズの18作目があったので買った。
ピアゾ・アンソニー原作の長編シリーズ。
最初に読み始めたのは20年くらい前。すでにその時に三作くらい発売されていたので、最初の「カメレオンの呪文」から数えると25年くらいになるのかも?
今年の一月に発刊されていたのを知らなかったようだ。
何せ、駅前の本屋が四月に閉店(これで二件目)し、本屋が遠くなってしまったので、散歩のついでに文庫を買うってことが出来なくなってしまったから。
今回はザンスで一番醜悪な容貌を誇っている「ガーゴイルのゲイル」の冒険譚。
このシリーズは、いつか娘にも読んでもらいたいと思っている。
|
こんばんわ。
奥さんはお洒落のセンスと経済観念を持ち合わせていらっしゃるのですね。
こうやってイラストで靴を見ると、なんだかいいですね。人間の生活様式の美というものを感じます。 傑作ポチです。
2008/7/8(火) 午後 7:54 [ ダルクゲッタ・吉村 ]
ダルクさん>カミさんのお洒落のセンスは認めてませんけど・・・。ワードローブっていう感覚が殆どないので、行き当たりばったりで洋服を選んだりしてるように見えますし・・・。ちなみに彼女は仕事盛りでゴルフに熱中している午年です。http://blogs.yahoo.co.jp/ajariraigou/12151447.html
2008/7/8(火) 午後 9:29
メンクラ!懐かしい響きです。(^o^)/
スリッポン、プレーン・トウ、ウィングチップにデッキ一通りありましたね〜。いまでは何でもあり、ちょっと寂しいおじさんです。^^;
2008/7/9(水) 午前 6:36
トン介さん>11PM(イレブンピーエム)とか「夢で逢いましょう」を楽しんでいた世代です。(カミさんはピンクレディらしいけど)
あの頃は次に買うアイテムが決まっていたんです。徐々に増やしていて、痛んだら同じものを買い換える・・・。のんびりした時代でした。
2008/7/9(水) 午前 10:34
最新の画像でこれを見たとき、写真かと思いました。
あじゃさん凄い〜〜!ポチです!!
2008/7/10(木) 午前 1:29
あじゃさん*元気ですか?
私・バリバリ元気です♪写真家と思ったら・・・
さすがすごいですね♪
再就職おめでとうございます♪
頑張ってくださいね♪
2008/10/3(金) 午後 8:46