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ほうほう。

フリースは必須アイテム? 「都会派ハイカー」スタイルの流行で、パタゴニアやノース・フェイスが大人気

アーバン・アウトフィッターズのフリース
アーバン・アウトフィッターズは、フリースのブームに乗った。
Urban Outfitters
  • ファッション検索プラットフォームのLystによると、「都会派ハイカー」スタイルが流行している。
  • ザ・ノース・フェイス(The North Face)やパタゴニア(Patagonia)といったブランドが爆発的に成功しているのも、そのおかげだ。
  • ザラ(ZARA)やメイドウェル(Madewell)、アウトドア・ボイシズ(Outdoor Voices)、アーバン・アウトフィッターズ(Urban Outfitters)といったファッションブランドもこの流行に乗って、独自の「都会派ハイカー」スタイルを生み出している。
アメリカではフリースと高機能ジャケットが大流行している。 ファッション検索プラットフォームのLystによると、これは「都会派ハイカー」スタイルが流行しているおかげだ。
Lystは2月上旬、「いま最も人気のファッションブランドと商品」の最新ランキングを発表した。その結果、メンズウェアではベルサーチ(Versace)やフェンディ(Fendi)、ジバンシィ(Givenchy)を破って、2位にザ・ノース・フェイス、3位にパタゴニアがランクインした。それぞれの注目アイテムは、ザ・ノース・フェイスのヌプシジャケットとパタゴニアのレトロXジャケットだった。
パタゴニアとザ・ノース・フェイスは近年、爆発的に成功している。これらのブランドは、アウターウェア、ノームコア、ストリートウェアの交点に位置している。そして、ノームコアとストリートウェアが今、大人気だ。
パタゴニアの成功には、大量消費に反対し、顧客に長持ちする商品だけを買うよう促す同社のマーケティングも貢献した。
同社のメンズ・スポーツウェアおよびサーフ・アパレルの責任者マーク・リトル(Mark Little)氏は、「わたしたちのブランドがクールと見なされているかクールじゃないと見なされているかは、自分たちでコントロールできるものではないし、全く気にしていません」と2017年、GQに語った
同社の広報担当者はBusiness Insiderに対し、過去10年で売り上げが4倍になったと語ったが、非上場企業のため具体的な数字は明らかにしなかった。ガーディアンによると、パタゴニアの2016年の売り上げは8億ドル(約880億円)で、2010年の2倍だという。
一方、リー(Lee)やラングラー(Wrangler)、バンズ(Vans)の親会社 VFコーポレーションが所有するザ・ノース・フェイスは、純粋に実用的なブランドからファッション哲学を生み出すブランドへと変化した。
イギリスのカルチャー誌『Dazed』は、「彼らの主力製品は全く気取らない、ありふれた、実用的なものに見えるため、それぞれのオーナーもしくはサブカルチャーが、自らのアイデンティティーを投影することができる」と、2016年に書いている。
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VFコーポレーションが2019年1月に発表した直近の四半期決算で、ザ・ノース・フェイスのアメリカでの売り上げは10〜12月期が15%増、4〜12月期は8%増となった。
ランウェイが「都会派ハイカー」の流行に注目し始め、消費者が高級フリースなどに大金をつぎこむにつれ、アパレル大手もこのトレンドに加わり始めた。
ザラやメイドウェル、アウトドア・ボイシズ、アーバン・アウトフィッターズといったファッションブランドはこの流行に乗って、独自のアウトドアの装いを生み出した。中でもフリースには各ブランドともに力を注いでいる。
このトレンドについて、専門家は2019年もその勢いが衰える兆候はなく、他のカテゴリーにも広まっていくだろうと指摘した。
トレンド予測サービスのWGSNでアクセサリーとフットウェアのエディターを務めるダン・ビッソン(Dan Bisson)氏は、ファッション情報サイト『Who What Wear』に対し、「都会派ハイカー」の波が次に押し寄せるのは、2018年の最も謎だったかもしれない流行アイテム「おやじスニーカー」だと語った。
ビッソン氏は「アウトドア・ハイキングの流行で、トレイル・スニーカーが2019年の次のスニーカーの"マストハブ"になりそうだ」と言い、「一部の厚底デザインに代わって、街歩きをする人だけでなく、田舎の景色を楽しみたい人々にもアピールするものになるだろう」と語った。

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