ここから本文です
ajra7444.com
祝!! 200,000訪問者達成!! 2018.05.25 これからもよろしくお願いします。

書庫過去の投稿日別表示

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

8年前、川島永嗣は合宿で正GKに。では東口順昭は川島を越えられるか。

6/8(金) 11:31
Number Web
8年前、川島永嗣は合宿で正GKに。では東口順昭は川島を越えられるか。


8年前、川島永嗣は合宿で正GKに。では東口順昭は川島を越えられるか。
国際Aマッチの出場はスイス戦前の段階で通算4試合。同い年の西川周作からも「ヒガシにすべて託した」とエールを送られる。 photograph by Getty Images
 平均年齢の高さや、顔ぶれの変化のなさが取りざたされる西野ジャパン。もちろん、既存の選手たちを脅かす若手がいなかったからこうした23人に落ち着いているのだろうが、それでも“誰それを入れておいた方が良かったのではないか”などと、フィールドの選手に関しては活発な議論の対象となった。

【動画】正GKは誰だ! 川島、東口、中村……好セーブ集。

 だが、あまり議論されずに来ているのが、正GKはこのままで良いかという話ではないか。

 川島永嗣はもちろん、実績ではナンバーワン。2015-'16シーズンの前半、所属クラブを失った頃は代表から外れたが、それ以外は'10年以来正GKの座をほとんど失っていない。

 代表選手が半年も無所属になるというのは異例の事態だったが、正GKとして契約を結ぶクラブを自ら欧州で見つけ出し、そこからフランスリーグに移籍。その現在の所属であるメスでも、当初は第3GKという扱いから正キーパーの座を掴み取った。

 年齢的なこともあり決してファーストチョイスではなかった川島の頑張りに「お前がそこまで本気だとは驚いた」と、コーチングスタッフも舌を巻いたのだという。

 そんなストーリーの鮮やかさは、他に類を見ない。だが、ガーナ戦の2失点目などを見るに不安がつのるのも事実だ。
南アで川口、楢崎を越えてきた川島。

 川島が代表の正GKの座を奪い取ったのは'10年、南アW杯の直前だった。

 当時、川口能活、楢崎正剛という共に4度目のW杯を迎えようというレジェンドたちに混じって、川島は代表入り。若く勢いはあるが実績はまだまだ、というところだった。

 しかし直前合宿中、グラーツで行われたイングランド戦で川島は先発の機会を得た。

 試合には1-2で負けはしたものの、川島自身はPKを止めるなどの好プレーを見せ、一気に世代交代を果たした。

 続くコートジボワールとの親善試合でも先発、そして本大会カメルーン戦の活躍へと続くのである。
西川周作は川島に勝てずW杯出番無し。

 続くブラジル大会の時は、タンパでの直前合宿で西川周作にチャンスが巡ってきた。

 練習試合は2試合組まれていたが、1試合目のコスタリカ戦では川島がフル出場し3-1で勝利。

 西川は2試合目のザンビア戦でプレーした。この時は4-3で日本が勝っているのだが、西川はチャンスを掴みきれず、結局ブラジルでの3試合のGKは川島に落ち着いた。

 こうした過去の流れを踏まえると、スイス戦もしくはパラグアイ戦では、第2GKの東口順昭が試されることになるだろう。

 初めてのW杯ではあるが、実は本田圭佑と同じガンバ大阪のジュニアユース出身の32歳で、川島の3歳下。代表ではE-1選手権やキリンチャレンジカップ、もしくは予選の消化試合などでしか出場機会を得ていないが、実績は十分だ。
代表合宿では、まだサブ組扱い。

 もっとも、オーストリア・ゼーフェルトで始まった合宿でも、東口は戦術練習などではサブ組でプレーしている。つまり、現時点ではまだ立場をひっくり返すことはできていないということだ。それでも先発組を相手にしたシュート練習では止めまくり、存在感は際立っている。

 ただ、本人の様子はまだまだいつも通り。大舞台が近づいている緊張感はなく、落ち着いている。

 「(W杯に向かう雰囲気なのかどうかは)そうですね、まだわからないです。これがもっと上がっていくのかわからないです。上がっていくでしょうけど、もちろん。まだ、まずスイス戦に向かって、という感じです」

 気合が入りすぎている様子でもなく、かといって消極的でもない。ニュートラルな風情である。
まずはスイス戦かパラグアイ戦に出る!

 「今は、自分たちがどう戦っていくのかというところにフォーカスしていると思うので、W杯の試合にはまだ向かえてないかなと。(焦りは)あるとは思います。ただあと2試合あって、その試合次第だと思うので。

 1試合1試合大事に、自分たちが戦術をしっかり詰めていくことができれば、より良い雰囲気になっていくんじゃないかと。まずは直近の試合に向けてということだと思います」

 スイス戦に向けても、何がなんでもポジションを奪い取ってやるという気迫を語るわけではない。口調はゆっくりと穏やかだ。

 「いつでも試合に出る準備はしていますし、入っていけないとだめだと思うので。そこは自分自身いろんな準備はしていますよ」

 4月のJリーグで負傷した影響で、まだ右目は常に潤んだままではある。それでも、視界には影響がないという。

 スイス戦、もしくはパラグアイ戦でチャンスは巡ってくるだろうか。そしてそのチャンスを掴み切れるだろうか。

 静かなポジション争いが佳境を迎えている――。
(「サッカー日本代表PRESS」了戒美子 = 文)











































良かよか!

アーセナルはスイス代表DFシュテファン・リヒトシュタイナーとの契約を発表した。
34歳のリヒトシュタイナーは今季限りでユヴェントスとの契約が満了になるため、移籍金がかからないフリー移籍となる。
背番号は12番になるとのこと。

アーセン・ヴェンゲルに別れを告げ、ウナイ・エメリ新監督の元で新たなスタートを切るアーセナル。
その新シーズンに向けたユニフォームは5月22日にホームキットがリリースされているが、今度は新しいアウェイキットが7日にクラブとキットサプライヤーのPumaから発表となった。
ベースとなるデザインのコンセプトはホームキットと共通の「都市の鼓動」。胸にはそれを表現したグラフィックをあしらっているが、これにはもうひとつアーセナルならではの“別の意味”が存在する。

Arsenal 2018-19 Puma Away

アーセナル 2018-19 Puma ユニフォーム
新しいアウェイキットはネイビーカラー(メーカーの色名はピーコート)を採用。胸にはホームキットと同じく、都市の鼓動を表すパルスビートのグラフィックをあしらっている。
そしてこのグラフィックは同時に「WMフォーメーション(3-2-2-3)」を表現しているという。WMフォーメーションとは、1930年代に当時のアーセナルの監督だったハーバート・チャップマンが考案し、世に広まったシステム。
アーセナル 2018-19 Puma ユニフォーム
シャツは衣服内の湿度調整を向上する“evoKNIT サーモレギュレーション テクノロジー”と、ピッチ上で最適な体温を保つことをサポートする適応型の冷却システムを採用。
アーセナル 2018-19 Puma ユニフォーム
長袖レプリカも発売となった。長袖ユニフォーム自体が減少傾向にある中、“長袖好き”にとっては嬉しいリリース!
アーセナル 2018-19 Puma ユニフォーム
パンツはアウェイのピーコートにホームのレッドをミックスしたヘザーエフェクト。今までのアーセナルのキットには無い、新しい印象を与えるデザインだ。
ソックスはシャツのカラーと同じネイビーを基調にレッドの差し色。背面にはチーム名のグラフィックが入る。

ふむふむ!



『アベンジャーズ』ファルコン役アンソニー・マッキーはキャプテン・アメリカ役を継ぐか
AD
一人たりとて欠かせぬ活躍や立ち回りを見せるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)において、演じる役者たちの出演契約の都合上、大変動が予測されている。MCUにおける”フェーズ1″の頃よりキャプテン・アメリカを演じるクリス・エヴァンスも、今後の進退に大きな注目が集まる一人だ。
既に『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)続編となる2019年公開予定『アベンジャーズ』第4作(正式タイトル不明)は撮影を終えている。クリス本人は2018年3月22日付の米The New York Times紙にて『アベンジャーズ』第4作をもってMCUに復帰する計画はないこと、「追い出される前に電車を降りたい」発言したことが伝えられていた
キャプテン・アメリカは、強い個性を持つスーパーヒーローらが集結する『アベンジャーズ』において精神的支柱となる存在。クリスが卒業するとなれば、その後任を誰が務めるのだろうか?

原作でキャップ襲名のファルコン

原作コミックでは、ファルコンがキャプテン・アメリカを襲名するんですよね。」──2018年4月米放送のGood Morning America収録スタジオにおいて、こんなやりとりが見られていた。この日、スタジオにはファルコン/サム・ウィルソンを演じるアンソニー・マッキーがゲスト出演していたのである。「コミックでは、そうですね。二度もね」と拾ったアンソニーに、スタジオ陣は「ということは?」と追う。
その通り、原作コミックにおいてファルコンはキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースが死を遂げた後、二代目としてキャプテン・アメリカを継いでいる。むろん、こうしたコミックでのエピソードが今後のMCUに反映されるかどうかは、単なる可能性のひとつ。アンソニー・マッキーもスタジオではこういったコミックはお気に入りである、と答えることで質問を交わしていた。

襲名したら「ファルコンがいなくなっちゃう」

アンソニー・マッキーは、これより以前にも映画でのキャプテン・アメリカ襲名について言及していたことがある。2017年5月にアメリカ・オハイオ州で開催されたWizard World Comic Conに登場したときのことだ。ここで「もしも自分がキャプテン・アメリカを襲名するとしたら」との話題を振られた際、謙遜しながらも興味を語っている。
クリス・エヴァンスがキャプテン・アメリカ役としてパーフェクトなので、彼みたいに演じられる他の役者が思い浮かびませんね。でも、僕が(二代目キャプテン・アメリカを)やるというアイデアは好きですよ。クリスにセバスチャン(・スタン)、スカーレット(・ヨハンソン)が『キャプテン・アメリカ』の世界に永遠に名を刻む。すごく楽しいでしょう。」
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
?Marvel Studios 写真:ゼータ イメージ
また、「別に新しいキャップが必要だとも、キャップ役が変わるべきだとも思いませんが」、と断りを入れた上で、「(ウィンター・ソルジャー/バッキー役の)セバスチャン・スタンだったら、良いキャップになれると思う。でも、そうしたらバッキーがいなくなっちゃうよね。僕だって、良いキャップになれると思うんですよ。でも、そうしたら今度はファルコンがいなくなっちゃうでしょ」と悩ましい答えも繰り出していた。
アンソニー・マッキー自身が言うように、もしもサム・ウィルソン/ファルコンが映画でキャプテン・アメリカの名を継いでしまっては、バッキーとは絶妙なやりとりを交わし、あくまでスーパーパワーを持たぬ軍人出身でありながら、『ブラックパンサー』同様アフリカ系の誇りを翼に羽ばたく、勇敢なるファルコンの存在が空いてしまう。来る『アベンジャーズ』第4作以降のファルコンの引き続きの活躍を祈りながら、キャプテン・アメリカの座の行方を楽しみに追いたいところだ。

開くトラックバック(0)

へぇ〜

ハンバーガーの 肉が 倍に なる夜マックが 「客にも 店にも オイシイ」 真の 理由

服部良祐
 マクドナルドの新サービス「夜マック」が好調だ。午後5時以降にハンバーガー類を注文する際、さらに100円を払えばパティ(肉)の量が2倍になるというもの。2017年6月に東海エリアで試験導入したところ好評で、18年3月に全国展開して夜間の売り上げアップに寄与している。
「飯テロ」とTwitterでも話題の夜マック
 日本マクドナルドホールディングス(HD)によると、夜マックを投入した3月の既存店売上高は前年同月比10%増。客単価も同6.2%増と、この月は右肩上がりが続く同社の売り上げの中でも大きく伸長。同社の担当者も「夜間の売り上げを伸ばした夜マックの影響が大きい」とみる。

ボリューム感アップで夕食用に

 Twitterでも「仕事帰りに買った」「飯テロ(夜間に食欲をそそる画像をネットに上げること)だ!」などと盛り上がっている夜マック。ただ、ヒットの背景には単なる話題作りというより、マクドナルド側の深い戦略があるようだ。
 「これまでハンバーガーは夕飯に食べるにはボリュームに欠けていると思われていた。パティを倍にすることで夕飯の選択肢に入れてもらいたかった」。日本マクドナルドHDの担当者は夜マック導入の背景をこう語る。
パティが倍のビックマック
 同社によると、これまでマクドナルドが主に利用される時間は「朝マック」の朝食と昼食。比較的低かった夜間の売り上げアップに夜マックが貢献したことになる。
 通常のハンバーガー類よりパティが倍になった分、当然カロリーも高め。「ガッツリ肉を食べたい」ニーズは何となく男性に集中しそうな気もするが、同社によるとユーザーの約4割は女性。「女性もボリュームのある商品を意外と好むようだ。分かりやすいお得感が幅広く受けている」(同社の担当者)。今後もレギュラーメニューにしていくという。

無理なく客単価アップに寄与

 一方、ユーザー側のメリットだけでなく店側にとっても合理的な施策と評価する声も。外食産業に詳しいいちよし経済研究所の主席研究員、鮫島誠一郎さんは夜マックについて夜間の売り上げアップ以外にも2点のメリットを指摘する。
パティが倍のてりやきマックバーガー
 1つ目は、「全く新しい商品の導入ではなかった」こと。「既存のパティを倍にしただけ。店員のオペレーションも楽で店側の負担増が少ない」(鮫島さん)
 鮫島さんによると、マクドナルドでかつて単品価格が1000円の高級ハンバーガーが販売された際には、人気が出たため店舗によっては少しオペレーションが混乱していた印象もあったという。「今回は現場も混乱していないと思う」(鮫島さん)
パティが倍のフィレオフィッシュ
 しかも、これが新商品であれば店舗によっては売れず廃棄ロスが発生する。しかし「夜マックは既存のパティを使っているだけなので、別に捨てる必要はない」(鮫島さん)
 もう1つのメリットは客単価の上昇。「飲食・食品業界はどうやって値上げして単価を上げるかに知恵を絞っている。食品メーカーなら価格は据え置きで商品の分量を減らす『なんちゃって値上げ』を行う。しかし、夜マックの100円値上げなら(そういった手段を取らずに)客単価を上げることができる」(鮫島さん)
 ハンバーガー類にチリソースなどの追加トッピングを用意し、「自分だけの味わいが合計1124通りも楽しめる」とうたう「裏メニュー」サービスも打ち出しているマクドナルド。こちらも完全な新商品という形を取らず、店のオペレーションに負荷をかけず客に売り込む戦略といえる。マクドナルドの柔軟な商品戦略に注目が集まる。

開くトラックバック(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事