ここから本文です
ajra7444.com
祝!! 200,000訪問者達成!! 2018.05.25 これからもよろしくお願いします。

書庫過去の投稿日別表示

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「W主演」ドラマ急増 背景に単独主演はれるスターの減少も

4/23(火) 16:00
NEWS ポストセブン
「W主演」ドラマ急増 背景に単独主演はれるスターの減少も

「W主演」ドラマ急増 背景に単独主演はれるスターの減少も
2LDKで男2人暮らし(番組公式HPより)
“平成最後”の連続ドラマがいよいよ始まった。『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』のヒットの後を受け、期待が高まる「日曜ドラマ」枠は、『あなたの番です』。フジテレビ伝統の「木曜劇場」には『ストロベリーナイト・サーガ』が登場。日本テレビの「新・水曜ドラマ」は『白衣の戦士!』。テレビ東京の木曜深夜「木ドラ25」枠からは『電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-』、同じくテレ東金曜深夜の「ドラマ24」は『きのう何食べた?』。実はこれら5作にはある共通点がある。それが「W主演」だ。舞台・ミュージカルではよく聞く「W主演」。ドラマ界でも増加の“なぜ”を追った。

【写真】西島秀俊、スーパーで野菜コーナーを見つめるプライベート姿
◇2人の組み合わせを見てほしいという思い
『白衣の戦士!』は、中条あやみ&水川あさみによるW主演。病院を舞台にしたお仕事コメディだが、そんな看護師ドラマで記憶に残る過去の作品の1つが、観月ありさ主演『ナースのお仕事』(フジテレビ系)だ。 
 同作で話題を集めたのが、観月演じる新米ナース・朝倉いずみと、その指導役である先輩看護師・尾崎翔子を演じた松下由樹の掛け合いだ。そんな新人とベテランの凸凹コンビによって成り立っていた『ナースのお仕事』も、観月の単独主演だった。
 だが今回の『白衣の戦士!』は先述の通り、中条&水川のW主演。こうした背景には、本作が2人の看護師のコンビネーションで繰り広げられることを最初から前面に打ち出そうという意図が見て取れる。つまり何をおいても彼女たちを見てほしいという制作サイドの思いの表れなのであろう。
 
 ちなみに中条は今作が「連ドラ初主演」。これをキャッチコピーにすることもできたはずだが、それよりも知名度や女優の格としては上の水川とのW主演をうたうほうが、“強い”と制作サイドが考えたのではないか。
 
◇恋愛ドラマも「W主演」としたほうが伝わりやすい
 今月5日からスタートした深夜ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)。これは同性愛カップルが主人公の物語で、西島秀俊と内野聖陽がW主演を務める。こうした恋愛もので重要なのは、恋人は誰と誰なのかということ。そこで「AとBによるW主演の恋愛ドラマ」と銘打てば、恋する2人が誰なのかを即時に伝えられる。今回のドラマでは、西島と内野がカップルになるという意外性のある構図を一言で解説できるというメリットもあるだろう。
 新・日曜ドラマ『あなたの番です』のW主演は、人気絶頂の田中圭と、奇跡の51歳・原田知世の2人。彼らは夫婦役だ。こちらも「W主演」とすることで、テレビや雑誌などでPRする際、異色の組み合わせをダイレクトに表現できる。
◇幅広いファンを取り込める
 この『あなたの番です』でさらに言えるのは、2人の役者のファンを同時に取り込めるということだ。つまり田中圭のファンだけではなく、原田知世をデビュー当初から知っている同世代もターゲットにできる。
 
『ストロベリーナイト・サーガ』のW主演は二階堂ふみ、KAT-TUN・亀梨和也だ。こちらも似たような“もくろみ”が働いているだろう。二階堂のファンだけではなく、熱狂的な人が多いと言われる亀梨のファンの視聴者も獲得できるのだ。
◇“season1”との差別化を図れる
 
『ストロベリーナイト・サーガ』のルーツはかつて同じフジテレビ系で放送され、ヒットしたドラマ『ストロベリーナイト』である。
 同作で主演を務めていたのは竹内結子。警部補・姫川玲子を演じ、捜査一課殺人犯捜査第十係を率いていた。その部下の巡査部長・菊田和男を演じていたのが西島秀俊。2人によるコンビは人気を博し、劇中では2人一緒になるシーンも多かった。だが彼らが”名バディ”を組んでいたにもかかわらず、同作は「W主演」ではなかった。
 今回の『ストロベリーナイト・サーガ』も二階堂の単独主演だけでも“通り”はいいはずだが、これを二階堂&亀梨としたことは、今作ではより菊田のキャラクターを押し出そうという狙いもあるだろう。
 そんな、「season1」との違いを鮮明にする意図は、『電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-』でも見て取れる。このW主演は乃木坂46山下美月と、『3年A組』の逢沢博己役で名を馳せた萩原利久。昨年1月期にオンエアされた前作『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』では元乃木坂46・西野七瀬と野村周平の恋愛模様が描かれたが、こちらは西野の単独主演だった(西野はオンエア時、現役メンバー)。
◇映画界でもW主演が急増
 もちろん、これまでもW主演ドラマがなかったわけではない。例えば1988年、社会現象を巻き起こした『抱きしめたい!』(フジテレビ系)は浅野温子、浅野ゆう子のW主演。1993年の『振り返れば奴がいる』(同系)も主演は織田裕二と石黒賢だった。
 だがこれまで述べてきたように、1つのクールにこれだけ「W主演」作品が集中することが今まであっただろうか。
 テレビドラマだけではない。映画界でも「W主演」が“流行っている”。
 
 今年すでに公開されたものだけでも『雪の華』登坂広臣&中条あやみ、『翔んで埼玉』二階堂ふみ&GACKT、『あの日のオルガン』戸田恵梨香&大原櫻子、『九月の恋と出会うまで』高橋一生&川口春奈、『君は月夜に光り輝く』永野芽郁&北村匠海などがある。
 さらにこの先に封切られる予定、もしくは実写化が発表された「W主演」映画も、横浜流星&中尾暢樹『チア男子!!』、坂口健太郎&吉田鋼太郎『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』、三浦貴大&成海璃子『ゴーストマスター』、堤真一&ナインティナイン岡村隆史『決算!忠臣蔵』、松本穂香&渋川清彦『酔うと化け物になる父がつらい』、上白石萌音&山崎紘菜『スタートアップ・ガールズ』など多数控えている。
◇突出したカリスマスターの減少も
 こうしたW主演が増えた遠因としては、例えば木村拓哉、米倉涼子、綾瀬はるか、堺雅人らのように単独主演で視聴率、あるいは興行収入が見込めるスターが少なくなっていることもあるだろう。つまり2人タッグを組むことで、力を補い合う狙いだ。今の時代、そうした孤高の存在を立てるよりも「2人」が物語を織りなす作品のほうが、親近感が持たれるのかもしれない。
 ただ結局は、単独主演でもW主演でも、大事なのはそうした”看板”より内容である。「W主演」という聞こえのいい響きを裏切らない作品を期待したいところだ。(芸能ライター・飯山みつる)











へぇー。

パリのエッフェル塔が消灯、スリランカの犠牲者悼む

  •  
スリランカでの犠牲者を悼んでエッフェル塔の明かりが消された/Reuters
スリランカでの犠牲者を悼んでエッフェル塔の明かりが消された/Reuters
(CNN) スリランカで教会やホテルを狙った連続爆発があり200人以上の死者が出た件で、フランス首都パリにあるエッフェル塔が犠牲者を悼んで午前0時に明かりを消した。
エッフェル塔はツイッターへ、スリランカで起きた攻撃の犠牲者を追悼するために午前0時に明かりを消すと投稿した。
スリランカではイースター(復活祭)の日曜日となった21日に教会やホテルで連続爆発があり、200人以上が死亡した。
エッフェル塔は、2017年5月に英マンチェスターで起きたコンサート会場での爆発事件や、2015年1月にパリで起きた風刺新聞への襲撃事件などの際にも消灯している。
Ce soir, je m'éteindrai dès 00h00 pour rendre hommage aux victimes des attentats du Sri Lanka🇱🇰

Tonight, from 12:00 am, I will turn my lights off to pay tribute to the victims of the Sri Lanka attacks🇱🇰 #SriLanka
3,249人がこの話題について話しています
  •  

へぇー。

中国の新興コーヒーチェーン「ラッキンコーヒー」、米ナスダック上場へ

  •  
ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)が米ナスダック市場へ上場する方針を明らかにした/Gilles Sabrie/Bloomberg via Getty Images
ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)が米ナスダック市場へ上場する方針を明らかにした/Gilles Sabrie/Bloomberg via Getty Images
香港(CNN Business) 中国の新興コーヒーチェーン「ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)」は22日、米ナスダック市場への上場を計画していることを明らかにした。
上場の規模や時期は発表していないが、すでに世界の大口投資家から資金を調達。今月実施した資金調達後の企業価値は29億ドル(約3200億円)と評価されている。
設立からわずか1年半で国内に2300以上の店舗を開き、今年末までにさらに2500カ所で新規開店を予定している。
22日の発表では急成長の背景として、中国のコーヒー消費が急速に拡大し、昨年は87億杯を超えたことを指摘した。
一方、米コーヒーチェーン大手スターバックスは中国に約3000店舗を展開し、2022年末までに店舗数を倍増させる方針を示している。
ラッキンコーヒーはスターバックスと違い、目立たない場所に小規模なスタンドを設けた店舗が多い。顧客はコーヒーを事前にネットで注文して店頭で受け取るか、配達してもらうことができる。現金決済ではなく、専用アプリで支払うのも特徴だ。専用アプリ上で配られるクーポンも人気を集めている。

(* ̄- ̄)ふ〜ん

まだまだ間に合う! GW10連休に「10万円以下」で海外旅行に行く方法を考えた

ベトナムのニャチャン
今からでもある程度の条件をつければ、ゴールデンウィークに海外旅行へ安く行くことはできる(写真は2019年1月、ベトナムのニャチャン。香港の格安航空便が出ている)。
いよいよ10連休のゴールデンウィーク(GW)が目前に迫っている。
毎年のことだが、GWに海外旅行をしたければ、半年くらい前から飛行機チケットを押さえておかないと、高いチケットを買う羽目になる……というのは一般的な旅行知識だ。今回の10連休では、東京とロンドンの往復チケットがエコノミークラスで50万円超え(通常価格は経由便で8、9万円ほど、直行便で約12万円から)と、約5倍もの急騰が話題になっていた。
こんなに高くなっては海外旅行なんて無理だ……と思った人は、今からでもまだワンチャンあるかもしれない。今から「10連休丸々の旅行」は無理でも、10万円以下の海外飛行機チケットで連休を使った旅行に行くのは今からでも間に合う。
高騰する路線から逃げて、そこそこ手頃な値段に抑えつつ「海外脱出」できる旅先を探してみた。

Googleフライトでの検索が便利

Googleフライト
飛行機代を検索するならGoogleフライトが便利。
まず、普通はやらない「旅先を決めずに安いチケットを探す」ときには、飛行機代金を調べるグーグルの検索サービス「Googleフライト」を使うのがオススメだ。出発地と日付のみを入力すると、地図上に各都市の往復チケット代が表示される。また、日付グリッドをクリックすれば、様々な日程での値段が一覧できて便利だ。
Googleフライト
出発都市と日程を入力すれば各都市への値段が表示される。
Googleフライト
日付グリッドでは様々な日程の組み合わせの価格が一覧できる。
さて、Googleフライトを活用して、GWの海外飛行機チケットの値段を調べると、いくつか傾向が見えてくるはずだ。

ポイント1:GW中盤からの出発便はまだ安い

shutterstock_520833319
Shutterstock
GWの初日である4月27日土曜日に出発する便は、さすがに高価格。普段の数倍以上の価格になる。しかし、GW中盤、5月2、3日以降のチケットであればだいぶ値段が下がる。もちろんそこから行ける渡航先や渡航期間は限られるが。

ポイント2:アジアならまだ安く行ける

タイのバンコク
アジアであれば、比較的まだ安い値段で行くことは可能だ(写真はタイ・バンコクのカオサン通り)。
ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどのGW人気渡航先は、さすがに往復20万円以上するものが多い。ただ、アジア圏の都市なら、10万円以下のものもある(もちろん通常時よりは高いが、それでも割と安く買えるという意味だ)。
特に、韓国・ソウルは距離的にも近いからか、手頃だ。GWの途中からであれば、東京からの往復で5万円前後で行けるチケットもある。他にもざっと調べたところ、中国の上海、天津、西安、大連や、香港、台湾、タイのバンコク、フィリピンのマニラなどといった都市も、GW中盤以降なら10万円以下で行ける。
移動時間を考えると、現地滞在は2、3日になるかもしれないが、それでも海外旅行を満喫できる。
エンジニアが変わる。たった一つの仕掛けとは?
Sponsored
エンジニアが変わる。たった一つの仕掛けとは?

ポイント3:安いチケットの経由便で2都市を楽しむのもアリ

shutterstock_210042937
Shutterstock
東南アジアは上記のとおりGW中盤からであれば、まだ10万円以下で購入できる。ただ、やはり安いチケットは、直行便ではなく別の地域を経由することが多い。
これを逆手にとって、意図的に飛行機の乗り継ぎ時間を長めにとり、空港を出て短時間でも楽しんでみるのもアリだ。経由地の滞在時間を昼間にする必要があったり、最終目的地の滞在時間が短くなってはしまうが、デメリットをメリットに変える戦法だ。
例えば香港であれば、市内中心部まで列車で60分以内に移動できる。トランジットの時間が6時間以上あるなら、美味しい飲茶料理やビクトリアハーバービーチなどを観光する時間は十分ある。

ポイント4:GW明けを「1日有休」か「午前休」できれば、飛行機チケットは急激に下がる

空港
shutterstock / fotoliza
当たり前だが、GWが終われば飛行機チケットは下がる。
特にGW最終日の5月6日の帰国便は高いが、7日未明の便や、午前中の便は安い。午前休だけでも取ることができれば、空港から職場に直行する「エクストリーム出社」覚悟で、かなり安い飛行機チケットを取ることができる。
shutterstock_1365717428
Shutterstock
例えば、東京と香港の往復は、5月2日に出発、5月6日の到着にすると、10万円をどうしても超える。しかし、格安航空のジェットスターの7日深夜に香港を出発する便を選べば、往復7万円超まで抑えられる。また、東京と韓国・ソウルの往復は、6日の到着なら格安航空で約4万数千円してしまうが、7日の午前中の到着便にずらすと、1万円価格が下がる。

現地宿泊費を切り詰める「ゲストハウス宿泊」のコツ

タイ
今からでもアジアならまだ安い飛行機チケットが買える(写真はタイ、2018年夏に記者が旅行した際の写真)。
現地で少しでも宿泊費用を抑えたいなら、アジア圏であればゲストハウスが安い。東アジアであれば、1泊2500円くらい、東南アジアであれば1泊1000円でそれなりに良いゲストハウスがある。
ホテル宿泊のインターネット予約サイト大手の「Booking.com(ブッキングドットコム)」を使うのが簡単だ。ホテル価格の条件を指定して検索すると見つけやすい。一概には言えないものの、個人的な経験では評価が7.5点以上であれば、ゲストハウスに不慣れな人でも十分泊まれるレベルだ。
今からでも10連休期間中に、こうやって少しでも安く海外旅行できる。せっかくの長期休み、もし海外旅行をしてみたいと思っていたのなら、記事を参考にしてほしい。

出れないな。

TOKIO・松岡昌宏、「何でお前?」とV6・井ノ原に恨み節! 『アド街』めぐり一触即発

2019/04/23 14:50
文=小沢由衣子

こんなに『アド街』愛ある芸能人、山田五郎か松岡昌宏だけでしょ!
 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『TOKIO WALKER』(NACK5)。4月21日の放送では、松岡が「大好き」だという番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)について語った。
 リスナーから「あるテレビ情報誌を見ていたら、イノッチ(V6・井ノ原快彦)が『「出没!アド街ック天国」にぜひ、松岡を呼びたい』と言っていましたが、オファーがあったら出ますか?」という質問を受け取った松岡は、「言っときますけども、私はですね『アド街ック天国』という番組はですね、少なくとも15年は毎回欠かさず見てるんですね、ええ。大大大ファンなんです! 『アド街』は今でも録画してるんです!」と主張。さらに「今でも俺は、井ノ原が(司会に)なったことは、ちょっと心の中でよく思ってないんですけど。何でお前がやるんだ、っていう」と、番組の大ファンである自分ではなく、井ノ原が選ばれたことに悔しい気持ちがあることも告白した。
 そして松岡は、井ノ原に「早く(番組に)出してくれよ!」とお願いしているものの、「おうおうおう……」と軽くいなされていることも暴露。さらに同番組を作っている制作会社・ハウフルスに「ずっと昔、飼ってた犬を預けてたんです。“ジャズ”という犬を」と、知られざる縁があることも明かした。
 ハウフルスは『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)、『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)などの制作も手がけており、会社は東京・麻布十番にある。松岡は「僕が住んでたマンションの近くのスーパーとかもよく使ってたんです、ロケで。で、ぶっちゃけ映りこんだこともあるぐらい」とハウフルスと“ご近所”だったため、知らずに番組に出演していた経験があるそう。
 その後、松岡は『出没!アド街ック天国』の歴史について一通り語った後、「ぜひ出たいね。どこの街で出りゃいいんだ、俺は。下町? 何か、北海道とかでも出たいけどね、札幌とかね。まぁ、麻布十番? 長いこといたから、麻布十番とか。ま、語れるのはその辺だよね、西麻布とか、うん。六本木、渋谷……」と熟考。そして「お祭り(特集)とかで浅草、上野、両国。その辺も語れるね。月島、清澄白河、門仲、八丁堀、築地……。どこでも出れるじゃん!」と自身の知識に自信を見せ、「呼んでいただけたらと思いますけどもね!」とあらためて番組にラブコールを送ったのだった。
 かなりの熱量で番組への愛を語った松岡。ぜひ『出没!アド街ック天国』に出演し、井ノ原と共演してほしいものだ。
(小沢由衣子)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事