|
今朝の回診はどちらの先生か分かりませんが、
とにかく間に合うように大急ぎで家を出ました。
H先生の回診でした。
医「T病院には電話しましたか?」
私「書類が全て整ってから電話をするシステムのようです」
医「もう、出来ていますから、この後すぐに電話して下さい。」
私「セカンドオピニオンを受ける前に先生とお話したいのですが、
決められた時間内で、一人でお話しするのも不安ですし、
病状や経過の再確認の為にも」
医「いつものように話せばいいんですよ。大丈夫です。
T先生気付けで良いんですよね?
セカンドオピニオンだけ?転院も考えていますか?」
私「やはり症例数の多い病院なので、転院したいのです。」
医「では、転院したいことを付け加えますね」
私「ありがとうございます。あの、先日、白血病フリーダイヤルに電話をしたところ
抗ガン剤の効果が無いのに、
今回もどうして使うのか聞いて見なさいと言われたのですが」
医「それ、どこの病院の先生が言われたのですか?」
私「それは分かりません」
医「公共の相談電話ですか?」
私「パンフレットがデイルームにあります。」
私が取りに行っている間に
夫に「それで、不信感持たれたんですね?」と言ったそうです。
医「でも、その方法はどうかな?Kさんの状態も知らずに、
抗ガン剤をうたないで、移植出来ますと言われたら気になりますよね・・・。」
不信感を持ってると思われたのは、困りました。
移植後の通院は、こちらの病院にしたいと思っていましたから・・・。
|