|
抗ガン剤投与開始日から、今日で10日め。
昨夜の熱は、一端下がったものの、深夜12時に発熱。
またまた、38.5度に。今度は痛み止めを投与。
今朝は、微熱の37度〜37.5度を行ったり来たり。
しかも、昨日はお腹が痛かっただけだったのに、段々下痢も始まり
お水を飲んだら→トイレ、お粥を食べたら→トイレ状態で、
夫「トイレに行くのが面倒だ。」そうです。
昼食後電話をしましたが、
夫「熱は、出てないけど。胃の調子が悪いし、昨日の夜『数個吹き出物が出来た。』って
M先生に見せたけど、『頭なので薬も塗れないし、抗生剤で様子みましょう』と言ってたとこや
鼻のめんちょも酷くなってきた。」
私「看護師さんに言ってみたら?」
夫「H先生が、ひょっこり顔出して、『抗生剤はじまりましたねぇ〜』と言って、即帰ろうとするから、
頭と鼻を訴えたら、『膿胞だね。そこから、菌が入ったら大変だから、絶対さわらないでください。
自分で治癒する力が無いので、抗生剤が効くのを待つしかないですね』と、言われた。」
私「どんな抗生剤?」
夫「看護師さんに、何に効くのか聞いたら『血液のど〜とか〜』って、上手く説明出来ないみたい」
私「つぶさないでね」
夫「それが、水枕してるとそこに丁度あたるんだよね。」
夕方に熱が出てるか、電話すると
夫「今、まさに上がりだした。38.5度」
私「切るね。切る」
心配だけど、寝ていたら電話もかわいそうで、困ったな〜><と思っていたら、電話が来ました。
夫「37.5度になったら、少し楽になった。明日、スポンジ歯ブラシ持ってきて。
口の中が痛くて、磨けない。歯間ブラシも出来ない。」
私「持って行ってなかったの?分かった。持って行くから。他は?」
夫「無い。夜中にまた、熱が出そうだから寝る。」
私「頑張って〜〜」
前回も、歯ブラシには閉口しました。ピリピリして口の中がかなり痛いそうです。
|