|
最近は早朝の採血にも慣れて、律儀に起きなくなってしまっていましたが、
今朝も3日連続の採血があり、終了後に看護師さんが
「Kさん、今日の2時にマルク入ってますね。」と言われて、一辺に目が覚めたそうです。
夫「夜勤の看護師さんが、次の日の採血のこととかを教えてくれるのに忘れたのかな?」
私「急にマルクするなんて」
夫「白血球も上がらないから、って、下がっちゃったし」
私「えっ!今日の採血の結果もう出たの?」
夫「あ〜、うん。1,370だって、笑っちゃうよな」
私「なのに、マルクするの?」
夫「マルクと細胞も取るとか言ってた。」
私「昨日のカンファレンスで、そう言うことになったんだ。」
夫「今日の回診で、院長が、『M先生、早々とマルクするんですね。
後は、ドナーさんですね。』って、言ってた。」
私「え?もう、移植しちゃうか〜ってこと?」
夫「マルクの結果見ないと、寛解になったかどうかなんか・・・分かっちゃってるけど(爆)」
私「分かっちゃってるよね〜」
夫「だから、前回も怪しかったこと分かってるのにな〜」
マルクは2時なので、その前に退室しました。
帰宅途中、夫から電話があり、びっくり!!
近くのスーパーの駐車場からかけ直す
私「どうしたの?もう、終わったの?」
夫「M先生、マルク上手で、痛く無く終わりました。」
私「良かったね」
夫「それで、金曜日に奥さんにお話がしたいと言われました。」
私「うっ」
夫「明日、回診時には軽く私には説明致しますが、奥さんにも直接お話したいと言うことで。」
私「・・・はい」
帰宅して、すぐに電話。
私「さっき、駐車場からだったから、落ち着かなくて」
夫「マルクの時、更に長い針で抜き取ったんだよね。
1回目は採れなくて、2回目に採れたみたいで。」
私「説明無かったの?」
夫「細胞だかも一緒に採りますからって、今、麻酔切れて凄い痛い><」
私「あ、ごめん。すぐ切るから。
さっき言えなかったけど落ち込むこと無いよ〜って、言いたかっただけ!
非寛解で移植しても成功してる人いるからね!って、言いたかったの」
夫「あ、大丈夫。そんなこと。全然。」
ホントは、「落ち込まないで」って、自分に言い聞かせてた。
|