|
1ヶ月弱の入院だと思い、PCしか持ち込まなかったので、
今日は、雪も降らないのでDVDレコーダーを病院に持って行きました。
寛解導入療法の後、1週間の仮退院を見込んで、極力荷物を少なくして入院しました。
先生に「年末年始は無いと思って下さい。」と言われて覚悟を決めました。
5月から、覚悟を決めてはいたのですが、こんなに長くなるとは夢にも思いませんでした・・・。
準無菌室に夫が入ってからは、私自身感染が恐くて、先生にカンファレンス時に尋ねました。
先生「空気清浄機が作動していますので、奥さんが健康な状況なら全く不安に思うこと無いです。」
私 「2時間以内に帰るようにして、白血球の数値が低いときは30分で帰っていたのですが」
先生「ああ、そんな心配要らなかったのに、大丈夫ですから。
風邪をひいてない限り大丈夫です。インフルエンザの予防接種はして下さいね。」
私 「予約はしましたが、月末、次男が定期試験なので、それが終わったら行きます。」
先生「2ヶ月有効なので、センター試験の時期にはまだ効いてますね。
インフルエンザや風邪も恐いですが、一番恐いのは実はカビやO−157なんですよね。」
カビ・・・って?
【菌というと「細菌」で、たとえばO-157が有名になった食中毒の原因となる大腸菌や
院内感染の原因としても知られる黄色ブドウ球菌などは、案外身近な「細菌」といえます。
ただ、私たちの身の回りにいる菌は実は細菌だけではなく、
「真菌」とよばれる「カビ」の仲間も人体や生活環境に多種多数が生息しています。
人間に常在しているものでは、頭皮にはフケの原因にもなる「癜風(でんぷう)菌」、
皮膚や粘膜には「カンジダ菌」、常在していないものでも感染性を持ち水虫の原因の「白癬菌」など、
私たちの身の回りはいつもカビと共存しているのです。】
やはり、長居は無用かも><
生食禁は、解けませんが、ダイエット終了(今の体重を維持)になったので、
少しずつ、病院食以外も食べて良いお許しが出ました。(長かった><)
普段、75〜77kgの体重で、少々メタボ気味でしたが、
この病気と分かってから、「美味しい物を今のうちに食べよう〜」が気が付いたら
5月の入院時には驚異の81kg!!
そう言えば、顔も大きくなったかも・・・(爆)
6ヶ月で、16kgのダイエットに成功!只今65kgです。
短期間にこんなに痩せると、リバウンドが恐い><
味覚障害が治って無いし、買い出しに行けないから大丈夫かな(爆)
手始めに、北海道では有名なサ○エ食品で、
<キュウリ、紅しょうが抜きの巻きずしをハーフと、焼きたて豆乳クリームおやき1個>
昼食のメインを半分と味噌汁だけ飲みました。
ダイエットが終わっても、ヘルスメーターとは、お友達です。
|