|
今日の担当看護師さんは、パリパキ看護師さんでした。
採血の結果を、持って来て下さって
看護師「良かったですね、今日も上がってますよ。」
夫「うっ、1080><」
看護師「イイ上がり方ですね。」
夫「いや〜・・・・。」
看護師「??」
私「夫は、もう1週間くらい白血球が低いまま推移して欲しいみたいなので」
看護師「あ〜、でも、気になる上がり方じゃないので、大丈夫ですよ。」
夫「K先生は、11日くらいから上がりますからって、言ってたのに。
もう、上がっちゃって。」
看護師「人それぞれ、違いますから。Kさんの場合は百単位であがってるでしょ〜。
これが、倍・倍や1万・2万.3万と上がっちゃうと、
即座に治療内容の変更になるけど。心配ないですよ。」
看護師さんが、退室して
夫「血小板11,000だって!」
私「白血球は、すぐに正常値に戻るけど、血小板とヘモは戻りづらいみたい。」
夫「ヘモ7.5か。7台だと頭痛も無いしいいけど。
血小板が低いから、ちょっとのことですぐ、口の中に血豆出来るんだな〜」
見せないでぇ〜!痛そう(T_T)
看護師さんが、回診の後部屋に来て
看護師「先程の院長先生のお話分かりました?」
夫「なんか、あんまり・・・」
看護師「これは、あくまでも、私の予想ですけど。
今月の末あたりに、一時退院があって、地固めを1回して移植と考えてるような。
そういう風に、聞こえませんでしたか?」
夫「地固め1回って、ありですか?」
看護師「ドナーさんの時期の問題があるので、そうならざるを得ない感じがしたのですが。」
夫「そんな、感じはしました。」
私「いずれにしても、マルクの結果待ちでしょ?」
夫「そう、なので、はっきり先生も言えないんだと思う。」
私「今年は、移植無いね。年末年始は、外泊出来るかな?」
夫「出歩いて、風邪引くのも嫌だしな〜」
私「ご馳走食べて、リバウンドも恐いしね・・・。」
地固めの回数が少ないと、体への負担が少なくていいと思う反面、
その回数で、移植しても大丈夫なのか?と、思いつつ、
ドナーさんが、今の時点で一人しかいなくてこの方の時期に合わせる
もしくは、猶予の規定関係で移植日が逆算されて治療も考慮されるのって・・・微妙です。
|