|
2週間めの「お約束」は、夫にも訪れました。
2週間目の会話。
夫「まずは、鼻だった。」
私「え〜、そこなの?」
夫「皆さんのおっしゃる通り、その次は・・・・」
私「ええっ!そうなの@@〜」
夫「床に落ちてて、テイッシュでかき集めて、ゴミ箱に捨てた。掃除の人に悪いから・・・」
私「床は汚いから、それはやめた方がいいよ。
お掃除をしてる方も、この病院はそう言う病院だと分かってくれてるから
ごめんなさい。と言う気持ちを持って・・・。」
一昨日の会話。
夫「抗ガン剤の治療中、一度も吐かなかったのに、
今日、シャンプーしてて何気に排水溝見て、自分の髪の毛見て吐くところだった。」
私「そり込みが深くなったけど、言うほどじゃあないよ。」
夫「そう?」
私「うん、全然」
昨日の電話。
夫「ハラハラ状態だ。」
私「気にして、無理にひっぱっちゃだめだよ。血小板低いから」
夫「そんなことしなくても、ハラハラしてる。(爆)」
今朝の電話。
夫「○○の○○(漫才の人の名前。顔は分かる、いや、頭は分かるけど名前は覚えていない)
の頭みたいになってしまった。恐ろしい」
私「地肌が見えるの?」
夫「見えるようになった。」
そして、今日病室に入って!
私「・・・」
夫「朝の電話の時は、ここまで酷くなかったんだ。
さっき、シャワーして、一気に来た。来ちゃった。」
私「・・・」
びっくりして、一言も返せなかった。
涙をこらえるのが、精一杯で、何か言ったら涙がこぼれそうで。
洗面所に行ってタオルを取り替えるふりをしました(T_T)
私「あ〜!ここまで、来てると想像してなかった!」
夫「やっちゃたよな」
私「明日の回診の先生も驚くわ!それてとも、慣れてるかな?」
夫「ここにいる時はいいけど、病室出られるようになったら、やっぱ帽子いるな。
チクチクしないようなの買ってきて」
私「次男のニット帽あるからいいな〜って、思ってたけど3枚ともドクロや十字架付きなんだよね」
夫「全部抜けるまで、かぶれないから、急がないので探してみて」
私「カッコイイの買ってくるわ」
夫「コロコロも面倒だな。切れ目がついてて、1回分が簡単に切れればいいのに。
切れない刃で破かないといけないんだな。」
私「使ったの?」
夫「何度も」
覚悟は、してたけど。いざ、その姿を見ると・・・。
しかも、たった一日の間の出来事です。
父も肺ガンの治療をしたので、経験済みなのに、副作用の恐ろしさを見せつけられた思いをしました。
|