|
月曜日ですが、閑散とした病院です。
土曜日の午前中で診療は終えて、明けて4日までお休みです。
ここの病棟でも奥の一般病棟は、退院か外泊の様子です。
準無菌室は1部屋だけが空いていました。
いつも、静かな病棟ですが、今日は特に静かな気がします。
ナースセンターから一番離れた準無菌室の夫の病室からナースコールを押すと、
あの、独特の音が聞こえるくらい静かでした。
今日も、K先生の回診でした。
年末はK先生、年末年始は若いM先生、年始はH先生が担当なのかな?
夫「K先生に、『白血球が2600でしたが、良い物が増えてきたとみますか?』と聞くと、
『いや、多分、悪い方もあると思います。年明けに、また治療になると思います。
明日の、採血の結果を見てから決めましょう。』と、言われた。」
私「そうなんだ。何故、抗ガン剤効かないのかな?
MDSは、そう言う病気だからと言われると、仕方がないけど」
夫「キロサイドが少なかったよな。」
私「他の薬が強力だったからじゃないの?」
カレンダーを見ながら、「移植日」から逆に数えて見る。
私「この日から、前処置始めるよね。」
夫「いや、3日放射線の抗ガン剤2日って、H先生言ってたよ」
私「前処置5日ってこと?あら、そうなの?短くていいね。」
夫「今度は、どこからカテーテルを刺すのかな?
右の方が近いから、2度も右太腿からしたんだって、
でも、もう、右の太腿腫れてボコボコだから、ダメダよな〜。
どこから、入れるのかな?胸は、本番に取っておくだろうから。憂鬱だ。」
年越しソバの心配を突然しだし、メニューを見てきました。
お昼に年越しそばの予定でした。
夕飯には、鯛の塩焼き・・・。
夫「ここの麺類、微妙だからな。期待できない。美味しい、そば食べたいな。」
私「セブンイレブンに無いかな?」
夫「あ、じゃ、もりそばにして!」
私「冷たいのはダメじゃない?『チン・ラーメン』みたいに、レンジで作るソバないかな?」
夫「それなら、ど○兵衛の方が、いいや。そうだ、それのうどんがいいな。」
私「本気で言ってるの?べっぴん麺かい・・・?看護師さんに確認してね」
|