Purple Line

白血病にも負けないっ!韓ドラ大好き「あじゅま が行く!」

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

21.感謝の気持ち

今年もあと1時間を切ってしまいました。

去年の今頃、私達4人家族は韓国でそれぞれ年越しライブ&ホテルでカウントダウンをしていました。
まさか、今年、夫がこの様な状況になるとは夢にも思わずにいました。
そして、この私がブログを開設するなんて・・・。

でも、ここでブロ友になって頂いた方、
そっと私達家族を見守って下さっている友達、
同じような病気を抱えている方達、
そして、移植を終えられて励まして下さって頂いてる先輩の皆様

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

誤字脱字にタイピング・ミスも数知れず・・・・。
そんな、あじゅまのブログにお付き合い下さってありがとうございました。

来年は、ついに「移植」です。
それは、どんなに苛酷な治療か少しですが分かっているつもりです。
でも、実際は、もっともっと大変なのだと思いますが、
皆様の励ましを胸に家族で乗り越えたいと思います!!

来年は、いいニュースで、このブログを賑わせたいと思います。
どうぞ、皆さん良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、私。
これから、身支度(北海道の深夜はご想像以上に寒いのです)をして、
お友達のお寺に行き、除夜の鐘をつき、
私の家の側の神社にも行き祈願をして来ます。

明日の朝は、北海道神宮にも行って参拝して、絵馬に願いを書いて来ます。
「願いが叶う」ということならば、私が出来る事は全てしたいと言う気持ちでいます(^_^)v
それでは、行って来ます。

20.最終同意調整料

バンクから届く封筒の色は独特なので、郵便受けにあるとすぐに分かります。
先週も届いたのですが、それはバンクニュースでした。
封筒の表に大きく「請求書在中」とゴム印が押されてるので、
いくら請求されるのかドキドキでしたが、
今回は「最終同意調整料など」でした。
調整料の他に、ドナーさんの傷害保険料、骨髄提供調整料でした。


そして、
「ドナーさんへのお手紙について」と言うプリントも入っていました。
6項目の注意点があげられていました。

手紙の取り次ぎは、移植後1年以内で、交換は2回まで、
患者の身辺が分かるようなことは書いてはいけないこと、
金銭・物品の取り次ぎは出来ないこと等。


早く、ドナーさんへお礼の手紙を書きたい!!
あ・夫が書くのかな・・・?


今日の回診は、M先生かと思っていたら、H先生でした。
白血球は、今日は2900です。
やはり、移植まで2回ほど治療をする予定みたいです。


ちょっと、がっかりきている夫に今日の看護師さんは、
ナイスな情報を提供してくれました。
看護師「移植までは、かなり遠い気がするけれど、
    移植前の検査は以前行いましたが、また全部やり直すので、
    毎日立て続けに検査をするわけにはいかないし、
    前処置の事も考えて、治療のことも加味すると時期的に丁度いいですよ。」
と、おっしゃって下さったそうです。

夕方電話すると、
夫「明日、吹雪くみたいだから、無理しなくてもいいよ。
  だけど、そうしたらどん兵衛はいつ食べよう。」
私「看護師さんにお湯を入れて貰ったら?」
夫「う〜ん、でも、私、こんなに元気なのに。
  カップ麺にお湯入れて下さいって言うの気が引けるな。」
私「看護師さんも、人数少ないだろうしね。」
夫「今年は、この病棟の患者さん、あんまり外泊してないから大変だって言ってた。」
私「だからって、給湯室はそこから反対の場所にあって、
  遠いから自分で入れに行かないでね。」
     
                この病棟の配置を全く知らない夫です。

夫「昼、ソバだしね。いいか。」

                 明日、お友達のお寺に除夜の鐘をつきに行きます。
                 夫が無事に移植を終え、退院出来ますように。
                 ここで、知り会えた全ての方の無病息災を祈願して来ます。

19、再治療

月曜日ですが、閑散とした病院です。
土曜日の午前中で診療は終えて、明けて4日までお休みです。

ここの病棟でも奥の一般病棟は、退院か外泊の様子です。
準無菌室は1部屋だけが空いていました。
いつも、静かな病棟ですが、今日は特に静かな気がします。
ナースセンターから一番離れた準無菌室の夫の病室からナースコールを押すと、
あの、独特の音が聞こえるくらい静かでした。

今日も、K先生の回診でした。
年末はK先生、年末年始は若いM先生、年始はH先生が担当なのかな?

夫「K先生に、『白血球が2600でしたが、良い物が増えてきたとみますか?』と聞くと、
  『いや、多分、悪い方もあると思います。年明けに、また治療になると思います。
  明日の、採血の結果を見てから決めましょう。』と、言われた。」
私「そうなんだ。何故、抗ガン剤効かないのかな?
  MDSは、そう言う病気だからと言われると、仕方がないけど」
夫「キロサイドが少なかったよな。」
私「他の薬が強力だったからじゃないの?」

                カレンダーを見ながら、「移植日」から逆に数えて見る。

私「この日から、前処置始めるよね。」
夫「いや、3日放射線の抗ガン剤2日って、H先生言ってたよ」
私「前処置5日ってこと?あら、そうなの?短くていいね。」
夫「今度は、どこからカテーテルを刺すのかな?
  右の方が近いから、2度も右太腿からしたんだって、
  でも、もう、右の太腿腫れてボコボコだから、ダメダよな〜。
  どこから、入れるのかな?胸は、本番に取っておくだろうから。憂鬱だ。」


                年越しソバの心配を突然しだし、メニューを見てきました。
                お昼に年越しそばの予定でした。
                夕飯には、鯛の塩焼き・・・。

夫「ここの麺類、微妙だからな。期待できない。美味しい、そば食べたいな。」
私「セブンイレブンに無いかな?」
夫「あ、じゃ、もりそばにして!」
私「冷たいのはダメじゃない?『チン・ラーメン』みたいに、レンジで作るソバないかな?」
夫「それなら、ど○兵衛の方が、いいや。そうだ、それのうどんがいいな。」
私「本気で言ってるの?べっぴん麺かい・・・?看護師さんに確認してね」

18.またも・・・。

非寛解導入療法(実際の療法ではありません)も18日めです。
なのに、白血球数2600もありました。
もう、がっかりです。
この時期って、「nadir期」と言われる時期なのに
3回めの抗ガン剤でも、未だ夫には現れない><

夫「このまま、2週間くらいこの状態でいてくれたらいいのだけど」
私「怪しいよね〜」
夫「明日も採血するのかな?しても、年末年始で先生いないよな」
私「だからって、もし、最悪の状態だったら、先生に連絡してくれると思うよ。」
夫「カンファレンスもしないで、治療するかな?」
私「う〜〜ん。でも、4日までK先生はお休みみたいだよね」
夫「まだ、治療開始から3週間も経ってないのにな」
私「本当に、抗ガン剤が効かないんだね。回診の時、先生はなんて言ってたの?」
夫「K先生だったけど、採血の結果がかなり遅かったので、知らなかったみたいだ。
  医師『前回の抗ガン剤と比べてどうですか?どれが、辛かったですか?』
  夫『しいて言えば、ラステットですが辛いと言うほどでもないです。』
  医師『ノバトロンは?』
  夫 『それは・・・あまり』」
  医師『そうですか〜』と、言うことがあって、K先生がっかりしてぽかった」

                マルクをするのにも、まだ早いし、

夫「Hbが8.5あるから、血小板も落ち着いてくれていたら、
  良い方向に向かってる気がするけど、
  中1日で1万5千も落ちてたら期待できないよな。
  せめて、好中球が安心出来る値だったらな。」
私「そうだ、大○にスモークターキーがあって、
  店員さんに聞いたら、真空パックに入ってたものをデパ地下でチンしてるんだって!」
夫「そのパック何本入りかな?」
私「聞いてない。食べる前に、もう一度チンして欲しいと言われたけど、
  病院でチン出来ないよ〜。凄い匂いだもの!」

                夫はDLやUSでは、必ず買って食べてるけど・・・
                私は、脂っこくてダメなのです><

昨日の看護師さんインフルエンザになる・・・に引き続き、がっかりな採血結果。
しかも、明日からは、医師も看護師もお休みバージョンです。

夫「もう、年末年始は頻繁に来なくていいよ。」
私「天気予報を見ながらにする。」
夫「数値以外は、絶好調だし、TV観て過ごすさ。」
私「1日は、北海道神宮に行きたいのだけど、かなり混むのかな?
  7万人だか、70万人だかの人出の予想らしいけど、どっちかな?
  ちゃんと聞いていなかったんだけど。。。」
夫「無理して混んでいる日に行かなくてもいいよ」
私「でも、1日が大安なんだよねぇ〜。神頼みするしかない!」

              「大安」と聞いて、何も返事をしない・・・。

17.タミフル

今朝も除雪から一日が始まりました。
除雪の業者が変わったのか、なんとウチの塀に雪の固まりがぁ〜!!
私の家が角地で、横は道道です。
お隣から7軒とお向かいから端までの8軒の家の前には雪が無くて
その分の雪が全部ウチの塀の前に積まれている状態(怒)

隣のご主人が「何始まったの?これ」と話していると
犬のお散歩中の見知らぬおじさんまで、「酷すぎるわ、これ!」
お向かいのおばさんは、口を開けたまま立ち止まってました。

私は、車で出かけるとき道道から行くのでいいのですが、
この道の突きあたり保育園があって、暴走ママ&パパが疾走するので、
大袈裟に言うと道路の1/3の雪山があっては、車はすれ違えないです。

市役所に電話すると警備員のおじさんに「土日で休みだから月曜日にして!」と怒鳴られ、
おーちゃんのお父さん(元市職員)に告げ口したら、すぐに業者が来ました。
(私への応対と全然違うの!)

斜めお向かいの元教員さんが、
業者さんに説明して裏のお寺の駐車場に捨てるように指示してくれました。

夫が入院して心細い時はこういう時です。
私って微力だと思い知らされる><

朝からの騒ぎで、電車の時間まで1時間しかない〜!!
と騒いでいると、携帯に電話・・・夫からの着メロ変えてないから心臓ドキドキ。

夫「もう、家を出た?」
私「まだ、何?何か持って行く?」
夫「はぁ〜、病院に来ない方がいいよ。」
私「そっち、吹雪いてるの?」
夫「私の担当看護師がインフルエンザにかかったのです。」
私「えっ〜〜、何それっ〜!!」
夫「朝から大騒ぎで、今私も検査してタミフル飲まされた。
  病院に来るまでに、検査結果出るかな?
  看護師に、ワクチンうったら大丈夫なんでしょ?って聞いたら、絶対とは言えないってさ。」
私「でも、洗濯物もあるからすぐ帰ることにして、一応行くよ。
  最悪の場合は、看護師さんに洗濯物交換して貰って会わないで帰るから」

病院に着くと、検査結果はまだ分からない状態で、私は強力なマスクをして病室に入りました。

夫「検査をしますか?と、聞かれたと言うことは、自腹なんだよ。検査料とタミフル。」
私「そうなの?症状も無いのにタミフル飲む意味あるの?」
夫「予防だって、私、白血球が700台なので、感染したら非常に危ないらしい。
  だけど、看護師さんワクチンの接種してなかったのかな?
  この病棟に勤務してて具合悪かったら仕事しに来ないで欲しいよ。」

ず〜っと前のカンファレンスで、インフルエンザ・ワクチンの接種を強要され
「院内感染が一番怖いですからね」って先生がおっしゃってたのに。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
あじゅま
あじゅま
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
友だち(14)
  • 北海道の旅の達人
  • QP
  • たま
  • りょうこぶ
  • しじみ
  • yuzin
友だち一覧

◇闘病記◇

◇闘病記◇家族

♪韓国三昧

★韓国語

SE7EN&東方神起

∞美味しい関係

§My Taste

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事