|
8月14日(木) 入院 100日め
昨日、看護師さんに「肝臓の数値が高いって言うのは、何を指していて、
どのくらいの数値なのか聞いてもいいですか?」と、いいました。
丁度、夫が入浴中だったので、「夫が、『聞いてみるかな?』と言っていたので」(^^;)
看護師さん「あ〜、そうですね、今、見てきます。」
と、言ってくれましたが、
夫の部屋は、一番端なので、
「ついでの時でいいです。夫に教えて下さい。」(あ〜ぁ、小心者)
なんか、やっぱり、気を遣ってしまいます (*^_^*)
肝臓の検査『総ビリルビンが1.8(正常値 0.3〜1.6)
直接ビリルビンが0.4(正常値0.4以下)』
※ 血液中の赤血球の寿命が尽きた時、それをもとに作られる黄色い色素がビリルビンで、
胆汁色素と呼ばれ、油を消化しやすくする胆汁の主成分となっています。
夫は、15年前胆管に胆石が詰まってしまい、胆嚢摘出手術しております。
夜中に、七転八倒の痛みが出て、救急入院したのですが、次の日全身「真黄色」でした。
私が、白目が黄色ことを指摘すると、看護師さんに、「ね、黄色い?」って、目を見開くから、
「Kさん、目が大きいから、そんなことしなくても分かりますから〜〜」と、大ウケでした。
◇M先生回診
血小板は、中2日で、54,000から42,000に下がってしまったが、
外泊は問題無いと言われる。よかった。今週は、K先生が不在、お盆休みだそうです。
私も、明日からお盆休暇に突入
白ー2,750 赤ー271 Hー9.0 血ー42,000
|