|
胃腸の薬も効いているのか、効いていないのか。
移植前に不眠症になり、モルヒネの離脱症状で2日間覚醒していましたが、
またまた、不眠症が夫を襲っています。
下痢も始まって、ヨレヨレです。
今日もまた一日何も食べられない。
体重も57kgになってしまい、ベットに横たわっている。
夫「進むどころか後退しているようなきがする」
流石に、弱気が襲ってくるようです。
私「すぐに、食べられないよ〜って、看護師さんと言ってたでしょう。」
夫「本当、自分がこうも食べられないとは思いもよらなかった。」
私「下痢と言っても、お尻が痛くなるほどじゃあないし、
熱が全然出ないのも良かったし、口内炎もおさまったし。
そう思ったら進歩してるし、症状も軽い方だと思うよ。」
夫「それは、自分でも思ってる。」
私「そうだよね?」
夫「寛解導入療法をする前に、『これを耐えられなければ
前処置は無理で、移植を乗り越えられないですからね。』って、何度も言うから
相当の覚悟をしていたけど、今思えば口内炎の辛さだけだった。」
私「あの時、高熱も出ないし、下痢もしないでいたから体力温存出来たんだよ。
リバースはしてて口内炎も酷かったけど、モルヒネ効いてくれたし」
夫「モルヒネのおかげで、変な夢見続けたけどな」
私「そうなの?」
夫「もう、あんまり覚えてないけど、疲れる夢だった。
追われているような、怖い夢ばっかりエンドレス状態だった。」
私「それからみたら、成長したじゃない!」(笑)
夫「そうだな」
少し、前向きになった(^_^)v
実は、今朝の回診で、
「自分自身で体調を整えることも大事で、乗り切って行かないとダメです。」
と、言われたようです。
夫は言わないけど、手帳に書いてありました。
厳しい言葉は元気なときには効くけどね〜。
|