|
朝、ぐったりしてる夫を見てビックリしました。
昨夜、吐き気止めを9時にうって貰ったのですが、
暫くすると、手のひらと足が「さわさわ」して眠れなくて
とうとう一睡も出来なかったと言うのです。
「さわさわ」と、言うのが私には良く分かりませんが、
「じれったい」と看護師さんは表現していました。
寝不足のせいで頭も痛くて、
おまけに「口の中が薬臭いし蓄尿するときも口の中と同じ臭いがする。」と言います。
私「薬?」
夫「免疫抑制剤の臭いだ。多分」
私「まさか〜!!免疫抑制剤を味見でもしたの?」
夫「しないけど、薬臭くて、そんな気がする」
私「だとしても、口の中がどうやって?」
夫「唾液腺から出てる気がする」
私「モルヒネがまだ効いてる?私のことからかってる?」
夫「本気だって!」(爆)
暫くして、看護師さんが血相変えて来ました。
看「この免疫抑制剤は、これで終了します。」
夫「やった!よかった。」
看「今朝の検査で、血中濃度が高すぎるので、
これの半分の薄さで、明日また開始します。」
夫「終わったんじゃないのですか?」
看「残念ながら」
血中濃度は、週2日検査をするのですが、どのくらいの値か聞き忘れてしまいました。
長男も血中濃度を調べますが、「10」あれば、
その薬が、体に上手く回っていると言うことだと聞いた気がします。
夫は、「免疫抑制剤」をうつようになってから、胃の不調を訴えてました。
夜9時頃、まだ眠ってしまわないように電話をしました。
夫「11時頃には寝るつもり、胃の方が随分楽になった。
だけど、また夜中にリバースしたら辛いので、
吐き気止めをうった方が良いと看護師さんが言うので、
うってもらうことにした。」
夜眠れないので、昼寝をしないように頑張っていたので、
今夜は、ぐっすり眠れるといいのですが・・・。
軽く下痢状態。
白血球ー1,740、赤血球ー266、Hbー8.2、血小板ー6.4(昨日輸血したので)
|