|
今日は、夫も10月の入院以来初めての外泊の予定でした。
普段、夫は茶の間のソファでTVを観ており、私はそこから少し離れた場所でPCをしています。
外泊したら、一緒に茶の間に居ようと思って、掃除の合間に今日の分を投稿しました。
いつも段取り99.9%の夫のこと、病室では準備万端整っているかと思いきや
体育座りの夫と説得態勢の看護師さん・・・。
私「あれっ?」
夫「そう、そう言うこと」と、諦めきれない様子><
H先生が、既に見えて「タクロ(家中濃度)と血小板の数値を見たいので、
今日の外泊は明日の採血の結果によって決めたい」と言われたそうです。
昨夜は2時間しか寝ていないので、急に睡魔が・・・。
H先生がまたいらして、「安定剤を飲んで見ませんか?鬱剤です。」
夫「えっ?いや、いいです」
医「そうですか?いまの状態だと飲んでいた方が・・・」
夫「鬱状態では無いです。大声で叫びたい衝動に駆られますけど」
医「そう言う状態ならやはり飲んでおきましょう」
夫「叫んだらきっと、スッキリするのでしょうが、
出来ないので胸に溜まってしまう感じなのです」
医「飲んで様子を見てみましょう」
昨日の緊迫感タップリのH先生とはちょっと違います。
その後、またいらして昨日の復習。
かなり、柔和な内容となってお話しして下さいました。
お昼をデイルームで食べていると、副師長さんがいらして、
「Kさんの再発は、看護師の間でもかなりの衝撃でした。
窓から飛び降りてしまうかもしれない気分と言われていたので、
昨日は、ずっとKさんの様子を見させて頂きました。」と言われました。
しかも、涙目で・・・。
看護師さん達は昨日、かなり気遣って様子を見ていて下さったみたいです。
明日こそ、外泊出来ればいいです。
今日は寒いし、明日の早朝戻ってくるより、明日の外泊の方がいいです。
車の中で大声出して叫びました。なので、スッキリ!また、頑張ります。
|