|
先々週の院長回診で、「順調ですね、今後は退院を視野に入れて行きましょう」と言われ、
せっかちな私は、カーテンをオーダーし、皮肉にも本日そのカーテンが届きました。
なので、兄夫婦が今朝お見舞いに来てくれたのですが、会うことが出来ませんでした。
長男夫婦と三男夫婦が来ているとき、F先生が回診で部屋に訪れました。
夫の一方的な言い分を鵜呑みにしてはいけないので、
今夜、三男夫婦にお礼かたがた電話をすると、
三男「先生は半分怒りながら話してて、信頼関係の微塵も持てない態度で、
あの言い方をされては精神的に参っちゃうわ。」
私「そう?」
三男「Y(夫)が質問すると、躍起になって否定してる感じで、Yが転院したくなるの分かる。」
私「・・・」
夫も含め、夫の兄達は頭脳明晰でかつ温厚な性格な方達です。
再発の告知をされたときに、次兄にすぐに来て貰い、夫のケアをお願いしましたが、
私は、夫の兄たちを尊敬し信頼しています。
その兄が(弟のこととは言え)客観的に見られると思い聞きましたが、
F先生の言葉や態度に私は大変傷つきました。
そうは言っても、まずは免疫抑制剤を減少したので、
なんとかドナーさん由来に頑張って貰い、
先生との対処はもう少し我慢しようと話しました。
回診時間が早いので、私は間に合いません。
針のむしろ状態を緩和するためにも、お互いに誤解を解いて欲しいと思います。
今日から、PCを病室に持ち込み
2人で、セカンドオピニオンの対応や病院検索、明日のYさんの相談について話しました。
臍帯血をされた方のブログをもう一度見直しもしました。
病院は大体絞られましたが、私の責任の重大さに自分自身が耐えられるか・・・。
「義兄の旅費を負担するので、一緒について来て欲しいな〜」と弱音も出ました。
夫の命を預かる覚悟が果たして出来ているのか、
この私でいいのかと考えると不安でなりませんが、頑張って行こうと思います!
|