|
麺類が大好きな家族です。(私を除いては・・・。)
特に夫は自分でもそばやうどんを手打ちするほど大好きです。
でも、最初の抗ガン剤治療の時、ご飯が喉を通らないので毎食麺類にして貰い、
そば、冷や麦、うどん、ラーメン、ヤキソバ・・・きつくなって来ました。
とどめの「そうめん」が、延びて団子状態でした。><
それ以来、大好きなそうめんが食べられなくなってしまいました。
暖かいそうめんは、かろうじて食べられますが、
冷たいそうめんは「見たくも無い」そうなのです。
本日、移植後初めて麺類に挑戦しました。
でも、今日は「うどん」の日でしたので、「冷や麦」にして頂きました。
醤油味も抵抗があって、味付けを半分にして頂いてましたが、
そうめんは、関東風な濃いつゆです。
移植後も、小盛り(普通のご飯茶碗)だったのに、麺類は普通盛りで登場です。
余計な心配でした。
完食しました。
この量を完食したことにより、自信がついたのか、
夫「明日から、普通食にしてもらうかな〜」
今朝の回診で、「お粥が、ご飯になったら、栄養剤外します。」と、
言われた一言も効いているかも・・・。
以前ほどでは無いですが、栄養剤と補液、免疫抑制剤のおかげで、
夜中にトイレに起きることがあり、
5時30分に採血、
6時に免疫抑制剤と栄養剤の点滴が開始するので、
結局は、寝付いてから3回〜4回は、起きることになり、
「途中で起きないで、朝まで寝ていたい」と思っているようです。
「栄養剤が取れたらなぁ〜」と、募る思いを巡らしている夫です。
|