Purple Line

白血病にも負けないっ!韓ドラ大好き「あじゅま が行く!」

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2009年04月

← 2009年3月 | 2009年5月 →

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

怒濤の一日 2

このままじゃいけないと思いましたが、午後からH先生は外来なので、
今日はお話しする時間がありません><
なので、今日のもう一つの懸案に着手。

看護師さんに、夫には内緒で、F先生とお話ししたいとお願いしました。
そして、お願いの内容もお話しして、
私「いきなり私がこんな話をしても驚かれるので、
  看護師さんが、軽く耳に入れて下さいとお願いしました。」

しかし、私が買い物に行っている間に来られたようで、
私も渡り廊下の角を曲がっているときに、階段を下りた方がF先生だったようです。

私が部屋に戻ると
夫「看護師さんが来て探してたよ」
私「あ、そ」
夫「何話そうとしてるの?」
私「へ・・・。あははは」


午後からは、コーディネーターのYさんとお話ししました。
そこで、F先生との確執にも触れました。
暫くして、F先生が見えたと看護師さんが呼びに来ましたら、
Yさんが、「私がお話ししますね」と言って出て行き、
数分後F先生が病室にいらして、
医「Yさんからお聞きしましたが、僕のことば使いや訛りのせいで、
  Kさんを不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
  ごめんなさい。これからは気をつけますし、
  そんなつもりでお話ししたのでは決してないですから」
      
深々と頭を下げられて、

医「検査の結果など、順を追ってもう一度説明させて下さい」  と、言われました。

怒濤の一日 1

今朝の回診はどちらの先生か分かりませんが、
とにかく間に合うように大急ぎで家を出ました。

H先生の回診でした。
医「T病院には電話しましたか?」
私「書類が全て整ってから電話をするシステムのようです」
医「もう、出来ていますから、この後すぐに電話して下さい。」
私「セカンドオピニオンを受ける前に先生とお話したいのですが、
  決められた時間内で、一人でお話しするのも不安ですし、
  病状や経過の再確認の為にも」
医「いつものように話せばいいんですよ。大丈夫です。
  T先生気付けで良いんですよね?
  セカンドオピニオンだけ?転院も考えていますか?」
私「やはり症例数の多い病院なので、転院したいのです。」
医「では、転院したいことを付け加えますね」
私「ありがとうございます。あの、先日、白血病フリーダイヤルに電話をしたところ
  抗ガン剤の効果が無いのに、
  今回もどうして使うのか聞いて見なさいと言われたのですが」
医「それ、どこの病院の先生が言われたのですか?」
私「それは分かりません」
医「公共の相談電話ですか?」
私「パンフレットがデイルームにあります。」

私が取りに行っている間に
夫に「それで、不信感持たれたんですね?」と言ったそうです。

医「でも、その方法はどうかな?Kさんの状態も知らずに、
  抗ガン剤をうたないで、移植出来ますと言われたら気になりますよね・・・。」

不信感を持ってると思われたのは、困りました。
移植後の通院は、こちらの病院にしたいと思っていましたから・・・。  

誤解の海で

先々週の院長回診で、「順調ですね、今後は退院を視野に入れて行きましょう」と言われ、
せっかちな私は、カーテンをオーダーし、皮肉にも本日そのカーテンが届きました。

なので、兄夫婦が今朝お見舞いに来てくれたのですが、会うことが出来ませんでした。
長男夫婦と三男夫婦が来ているとき、F先生が回診で部屋に訪れました。

夫の一方的な言い分を鵜呑みにしてはいけないので、
今夜、三男夫婦にお礼かたがた電話をすると、
三男「先生は半分怒りながら話してて、信頼関係の微塵も持てない態度で、
   あの言い方をされては精神的に参っちゃうわ。」
私「そう?」
三男「Y(夫)が質問すると、躍起になって否定してる感じで、Yが転院したくなるの分かる。」
私「・・・」

夫も含め、夫の兄達は頭脳明晰でかつ温厚な性格な方達です。
再発の告知をされたときに、次兄にすぐに来て貰い、夫のケアをお願いしましたが、
私は、夫の兄たちを尊敬し信頼しています。
その兄が(弟のこととは言え)客観的に見られると思い聞きましたが、
F先生の言葉や態度に私は大変傷つきました。

そうは言っても、まずは免疫抑制剤を減少したので、
なんとかドナーさん由来に頑張って貰い、
先生との対処はもう少し我慢しようと話しました。
回診時間が早いので、私は間に合いません。
針のむしろ状態を緩和するためにも、お互いに誤解を解いて欲しいと思います。

今日から、PCを病室に持ち込み
2人で、セカンドオピニオンの対応や病院検索、明日のYさんの相談について話しました。
臍帯血をされた方のブログをもう一度見直しもしました。

病院は大体絞られましたが、私の責任の重大さに自分自身が耐えられるか・・・。
「義兄の旅費を負担するので、一緒について来て欲しいな〜」と弱音も出ました。
夫の命を預かる覚悟が果たして出来ているのか、
この私でいいのかと考えると不安でなりませんが、頑張って行こうと思います!

後手後手

夫を送って家に戻り食事とお風呂を済ませると、
強烈な疲労感が襲って来て、倒れるようにベットへ。
3日ぶりのベットで爆睡しました。

月曜日の朝、コーデーネィターのYさんに自宅から電話をして、
木曜日に相談をして頂く約束をし、
また、YさんがH先生にセカンドオピニオンのことを話して下さって
早速、書類の作成に取りかかるようにお願いして頂くことになりました。
同時に、病院捜しもお願いしていました。

昨日、私が帰ってからYさんと師長が病室に見えて、
「T病院よりT付属が良いかも」と、言いに来られたそうです。
さらに、「H先生は、お手紙を一通しか書けない」と言われたそうです。  


今日、またしても回診で、
「免疫抑制剤での効果は厳しい」とF先生にダメだしをされたようで、
私は、この間毎日「免疫抑制剤での効果」を祈っていたので、
夫にその話を聞き、かなり落ち込みました。
もう、充分に厳しいのは分かっているのですから、
何故、その後に「厳しいけれど頑張って闘って行きましょう!」と言えないのか!
H先生に至っては、「20%の成功率って最初に言いましたよね?」と、
私に向かって言うのです。
もう、逃げ口上です。不信感しか私には残りません。

私が家に着いた頃夫から電話があり、
夫「さっきH・F先生が2人で来て、免疫抑制剤を明日から1/4減らすと言いに来た」
私「検査の結果出たの?」
夫「まだ、だって」

         怒り心頭です!!

私「また、不信感つのることしてくれるよね?
  『検査の結果を見ないと、勇み足になってもいけないので、
   慎重に進めましょう。GVHDが出たら怖いので』と言って
  3日もほっとかれたのに!」
夫「昨日のカンファレンスでそうなったんだろ〜。
  他の先生に言われたんだよ。きっと」
私「なんで、聞かなかったの?」
夫「それよりも、その後、H先生一人で来て
  『セカンドオピニオン受けて何を聞きたいの?』って聞かれた。
  先生が信頼させてくれないから、な〜んていえないよな。」
         
          私なら、言ってたかも。

こうやって後手後手な日々を送らされるのは、もう勘弁願いたいです。
どこかに、私達と一緒に闘って、勝ちに行こうと言って下さる先生はいないのでしょうか? 

ご心配かけました

今、お友達から電話があって「事故〜〜?どうしたの??」
私「あ〜、ごめんなさい。」
驚かせちゃいましたm(_ _)m


「ブログでも皆さん心配してるよ〜!コメしておいた方いいよ〜」と、言われました。

金曜日の夜、交通事故があって、
それが、ウチのはす向かいの娘さんだったのです。

ご主人が、がんで数年前に亡くなって、
奥さんがお一人になったので、(そろばんの先生で私も次男も習っていました)
札幌に住んでいた娘さんが戻ってきて
2人で暮らしていたのです。

次男も朝一番の電車で一緒に乗っていましたし、
私も、夫の病院へ行くとき一緒の電車で、
遅く帰るときも同じ電車だったので、
かなりショックでした。

家から100Mほど離れた国道を青信号で渡って、
前に2人(同じ町内)後ろに1人(次男の先輩)が渡っていて、
その娘さんだけが事故に遭われたのです。

私が丁度、PCをしているとき、前を歩いていたおじさんが(家の1軒先)
大騒ぎでそのお宅に事故のことを知らせに来たり、
事故現場の薬局の店主(私の同級生)が心肺蘇生したりしたのですが・・・。

おばさんは、もうどうしていいのか分からない状態で、心身喪失状態でした。
金曜の夜から、朝まで、家の前を車が行き来していたので、
ドアの開け閉めの音で、殆ど眠れませんでした。
(夫はかなり疲れてて爆睡したようですが)

と、言うわけで、私が関与した事件では無いのですが、
まだ若い娘さんと、長男は旭川にいるとは言え
一人になられたおばさんを思うとかわいそうでなりませんでした。

事情を話し、今日明日のお手伝い出来ないけれど、
「何かあったらすぐに言って下さいね」と、言うと泣きながら
「お世話になります。宜しくお願いします。」と泣き崩れてしまいました。

私も、友達や、ブロ友の皆さんに暖かい声をかけて頂いて
「また頑張って行こう!!」と思う勇気を頂いています。
こんな状況の私でも何かお役に立てればと、思っています。

ご心配おかけ致しましたm(_ _)m

これから、夫を病院へ送って行きます。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
あじゅま
あじゅま
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
友だち(14)
  • QP
  • harui
  • hahakogusa
  • 北海道の旅の達人
  • キュン
  • transf
友だち一覧

◇闘病記◇

◇闘病記◇家族

♪韓国三昧

★韓国語

SE7EN&東方神起

∞美味しい関係

§My Taste

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事