Purple Line

白血病にも負けないっ!韓ドラ大好き「あじゅま が行く!」

入院(AML)

[ リスト | 詳細 ]

急性骨髄性白血病に移行し、寛解導入療法を始める前の2008年10/17〜10/21と、

完全寛解にならず好中球が少なく退院も許されない11/21〜12/10までの日記です。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

「ご存じの通り、また、ガン細胞が増加してしまって。早いウチに叩いてしまいたいと思いまして。」
ご挨拶もしてないのに、先生の説明は始まってしまいました。

明日から、抗ガン剤の治療が始まります。
先生「Kさんの場合は、寛解を目指すと言うことではなくて、
   ガン細胞を押さえる為のものになりますけどね。」
夫 「前回と同じ抗ガン剤ですか?」
先生「同じものと、また別のものもあります。
   寛解にならなかった場合、『サルベージ療法』と言うのですが」
夫 「末梢血ではどのくらいガン細胞があったのですか?」
先生「50%です。骨髄だと、前回と同じくらいだと思います。
   調べてもしょうがないので・・・、希望があれば・・・」

                  話を遮り、大慌てで、

夫 「いえ、調べなくてもいいです!(汗)」


移植までの繋ぎに過ぎない抗ガン剤の治療です。
年末年始じゃなくて、ドナーさんの同意も得られていればしなくても済んだのに><

果たして、次男のHLAは〜
先生「間違いなく、Kさんの息子さんです。」
私達「?」
先生「半分合っていましたから」
私達「・・・」

                     なんか、すごい温度差感じる。

そこから、夫婦のタイピング始まった先生。
だけど、私と夫は同じものに釘付けでした。

〜〜夫、長兄、次兄、次男の順番に書かれているHLA一覧表〜〜

次兄と夫は、フルマッチだった。悲しさがこみ上げてきた(T_T)

次男が適合しなかったことより、衝撃が大きかった。

それを感じ取れない先生は、更に、
「余談ですけどね、夫婦はそうみたいなんです。
違うものに引き合うって言うんでしょうかね。だから、子供は半分なんですよ。」


さ、明日からの、治療を頑張りましょう〜!!

夕方、夫から電話。
ドナーさんの結果かな?
        ドキドキを誘うこの着メロ変えた方がいいかも〜

夫「明日、4時〜5時で治療と移植についてカンファレンスしたいって、無理だよね?」
私「う〜、キツイね。」
夫「そうなると、6時〜7時だけど?」
私「その時間まで、長男も一緒に待つことになるけど、どこかで夕食でもとろうかな。」

              看護師さんが側にいるらしい雰囲気

夫「やっぱり、私だけじゃダメですか?同じ治療方法なら、私だけ聞きますが。」
 
              何やら、看護師さんと話し込んでいる様子。

私「ねぇ。道にどのくらいかかるか聞いてみるから。」
夫「ああ、そうして」


明日は、長男の「判定」の日。
半年も前から予約して、先週やっと指定された日なのです。
20才前までは、地元の「児童相談所」で、障がいの判定を受けますが、
成人の道民は、札幌で受けます。

最初の判定の方は所要時間 5時間と書いてあります。
「道の相談所」に電話をすると、既に療育手帳を持っている人は3時間と言われ、
再び夫に電話をしました。

電話を取った夫の雰囲気が・・・
私「4時でも大丈夫だよ。1時には終わるみたい??どうしたの?」
夫「それがさ、今。。。。はぁ〜。
  看護師さんに『先生にもう一回確認して』って言ったんだ。
  そしたら、なんかうつむいてるから、
  『移植のことって、まさかドナーさんに断られたってこと?』って聞いたんだ。」
私「え〜!」
夫「そしたら、微かに頷いたみたいで、暗い表情で
  『そんな、そんなことは私には言えませんから』って言うんだ。
  『はっきり言って下さい!今、頷いたの?』って、言うと
  慌てて『そんなことでは無いです。私には分かりません。
  明日、先生からお話しがありますから』って、出て行ったんだ。」
私「や〜やめて、そんな意味深な態度ぉ!今夜寝られないっ!」
夫「全くだよ」
私「時間のこと言って、もう一度確認して〜〜」

               待つ時間って、何故に長いの><

夫「違うって、H先生にも確認して貰った。まだ、バンクからは何も連絡無いって。」
私「変な汗かいちゃった。心臓はドキドキするし!」
夫「ホントさ。私も汗が噴き出たよ!」
私「でもなんで、頷いたの?」
夫「それがさ、先生には家族の方もって言われてるのに、
  私一人でもいいか確認するために先生に電話するの嫌だなって思ってうつむいたので、
  頷いたんじゃないって言うんだ。」
私「この時期と状況の中でそう言う誤解招く態度やめて欲しいわ><」

私達のドキドキ・ハラハラは治まらない。

数字は、否応なしに現実へ引き戻します。
今朝の採血の結果、やはり白血球数が増加していました。
22,200でした。
まだ、移植予定日までかなりあるので、この時期は早すぎで、
今回の治療で終わるかどうかも分かりませんけれど、この治療を耐え抜くしかありません。


「寛解にはなりませんが、前回と同じ抗ガン剤治療をしましょう」
「寛解を目指して、抗ガン剤治療をしましょう」
同じ、抗ガン剤を使用されても、意味が違います。


上手く行く人と、逆送しちゃう人は何が違うのかな?
私「普段の行いが悪いからですかね?」
H先生「そ、そんなことないです!」
                    
                   って、真面目に返されちゃった(爆)


金曜日に持って行った英語のテキストのせいかも。
夫のジンクスは当たってた。
くやしいから、早速持って帰って来て・・・テキストに八つ当たり!!
私「もう、英語の勉強しなくていいよっ!」
夫「次男いるからな。いいか。」

夫「これで、髪の毛全部ぬけるな。中途半端だったけど。」
私「せっかく、髭も生えてきたのにね」
夫「髭を剃らなくて楽だったけどな。」

夫「また、何も食べられないな〜。何も食べられないうちに。」
私「好中球が上がらないと、市販の物は怖いしね。」
夫「クリスマス・ケーキは出るのかな?」
私「バタークリームのケーキかも」
夫「年越しそば、伸びてるんだろうな。」(爆)

                 ど〜でも良いことしか、もはや話題も無くて、時々出ちゃう溜息。

また、アク○リアスしか受けつけられないかもしれないので、車で行けるウチに運んで行こう〜
今年は、雪が少なくって助かってます。
ガソリン代も110円になって、気にしないで札幌まで通えます。
少しは、良いこともある。
また、頑張りましょ〜〜!! それが、My precious

21.非寛解導入療法

日曜日なのに、なんだか胸騒ぎの予感。
回診は、K先生でした。すぐに退室しようとするK先生を呼び止めた夫。

昨日の白血球数によって、今後どのような治療方針なるのかを聞きました。
以前、非寛解を告げられたとき、
「これ以上きつい抗ガン剤治療をもっても寛解になることは望めないので、
移植まで、おそらく2度くらい軽めの抗ガン剤を使うことも考えられるが、
今後の様子をみて、随時検討して治療を進めたい。」と、言われました。

本日のK先生のお話しに依ると、
【夫の場合は、寛解導入療法を行っても、寛解にはならないが、
 移植まで、時間があるので、前回と同じ抗ガン剤を来週から始めるようです。
 明日朝の、採血を見ながら、時期の検討をするとのこと。】


夫「と、言うことです。」
私「名付けて、『非寛解導入療法』と、言うことかな?」(爆)
夫「前回は、体力万全で望めたけど、今回はどうかな?」
私「そうだね。前回と同じってことは考えない方がいいよ」
夫「体重もかなり落としてるしな〜」


このこと、昨日言ってくれたら私も軽めのキレ起こさなかったのに・・・。
でも、夫が呼び止めなかったらこのことは今日も知らされないまま、
ここまで、決まっているのに「何故?」
皆さんに、また、ご心配をかけてしまい、心苦しい限りです。

色々目論んでいることも、カミングアウトしちゃって(汗)へへ。

皆さんに贈ります↓聴いて下さいm(_ _)m

       

これ、夫の兄弟に歌って欲しい曲。
すっごい、歌が上手な兄弟なのです。

20.ついに勃発

今日の回診はH先生でしたが、懲りもせず「来週は外泊出来ますか?」と聞いたらしい。
多分、年末年始は、この準無菌室からは脱出出来ないと私は思っていますが、
断言することもないので、黙ってました。


夫「そう聞いたら、『末梢血にも悪いものが見えたので、そろそろ治療計画をしようかと〜』と、言われた。
  M先生は、今回の治療が終わった後、『末梢血にも悪いものが見えません』と、言っていたので、
  末梢血までにも、ガン細胞が見られるようになったってことかな?」
私「悪くならないと治療計画立てられないってことでしょ?」
夫「多分。だけど、水曜日の院長回診でも同じこと言ってて、3日経って、またそう言うのってなんだろう?」
私「院長先生は、一般的な見解しか言えないからね
  今日、血小板の輸血するんでしょ?」
夫「そうだろ?そう思うよな?
  H先生が『血小板の在庫が無くて明日になったので、
  今日は、ベット上で大人しくして下さい。AB型ですものね。』って、言うんだ。
  あのさ、素人考えだって、木曜日の血小板の数値見たら、
  間違いなく土曜日輸血しなきゃダメだなって思うよ。
  それ、AB型だから無かったみたいないい方されてもな。」
私「はぁ〜〜><」

今日の採血結果が届きました。

  白血球が、7,350です。        ( 正常値は、4,000〜9,000)

夫「一昨日が、3,740だったから、ほぼ倍だよ。来ちゃったな。」
私「回診の時は、先生この数字を知っているんだよね?」
夫「知ってる」
私「なぜ、その数字に基づいて説明しないの?
  『末梢血にも悪いものが見えたので、こう考えられますとか、
  今後、こうしょうかと考えられます。』とは、回診では言えないの?」
夫「形式とかはどうでもいいから、マズイならマズイって、言えばいいのに
  血小板も15,000しか無い。スクワットなんかしちゃダメじゃないか!
  なんで、はっきり言わないかな?
  外泊の話なんかしちゃって、まるっきりバカじゃん」  
   
                        (やっと気が付いてくれた。)

私「私、ずっと我慢してたけど、もう限界!○○、○える?」
夫「過激発言!(爆)でも、それもありかな?」
私「ここまで来ても、言いたいこと言わないでいる意味ある?」
夫「だよな。温厚なKさん、もうやめる。」
私「看護師さんに、『Kさんって温厚なんですね。普段から怒らないんですか?』って、
  どこの病棟にいても何度も言われてたってことは、
  他の患者さんからもクレームあるってことじゃないの?」
  

最終同意がいつなのかも分からない。
何も知らされず、ただ待つのみ、数値は悪くなる一方なのに。

もう、私の計画を決行するときが近づいたようです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
あじゅま
あじゅま
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(14)
  • キュン
  • piropiro
  • hahakogusa
  • yuzin
  • こっぴぃ☆
  • harui
友だち一覧

◇闘病記◇

◇闘病記◇家族

♪韓国三昧

★韓国語

SE7EN&東方神起

∞美味しい関係

§My Taste

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事