Purple Line

白血病にも負けないっ!韓ドラ大好き「あじゅま が行く!」

寛解導入療法 2

[ リスト | 詳細 ]

2008.1/9〜完解導入療法についての、28日間のことです。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

28.念力

4度目の抗ガン剤治療開始から、丁度4週間めです。
「寛解導入療法2」の書庫も辛くなって来ました。
今回も非寛解のようです。
9日にマルクをする予定ですが、前回もマルクの結果も知らされぬまま
今回の治療に突入しました。
何%くらいあったかくらい教えて欲しかったな。

昨日の採血結果。

白血球ー1570、 赤血球ー318、 Hbー10.1、 血小板ー3.4

赤血球とHbがいつもより高めです。不思議。

夫「う〜ん。微妙な所まで来たな。このままで暫くいて欲しいな。」
私「ちょっと下がった時が危ないよね。」
夫「前処置まで、このままでいられるかな〜甘いな〜」
私「維持出来るように念力をかける!」
夫「はぁ〜」
私「受けてよっ!」

抗ガン剤の副作用が酷かったり、効果が無かったりするのは、
遺伝子によるものだと考えられ、研究されているそうです。
MDSにも、「グリベック」や「サリドマイド」のような薬があったらな〜
命を賭けて挑む「移植」をしなくても完治出来るような特効薬があったらな〜

トドックの注文書をOさん宅で記入しながら
おーちゃん「あじゅまちゃん、移植の日は終わるまで病院にいるの?」
私「何時から始まって、何時に終わるか分からないけど、そのつもり」
おーちゃん「2人の夕飯は?」
私「義姉が、その日お休みを取ってくれて、
  『朝から病院へ行くなら付き合うし、
  長男のお迎えに行く方がいいならそうするし、
  2人の夕飯も用意するからね』って、言ってくれてるの」
おーちゃん「食事なら、私も用意するから遠慮しないでね」
私「うん、頼むね」
おーちゃん「家に運ぶし、あ!寂しかったら、ヨシと食べに行くし!」(爆)
私「大丈夫って言わないから、お世話になりますm(_ _)m」


そろそろ、次の書庫考えなくてちゃぁ〜!!

27.衣替え

明日から、雪まつりです。
雪まつりは子供が小さい頃は毎年訪れていました。
長男が保育園に入る前に「母子通園施設」に通っていて、
障がいのある子が通う施設や養護学校の子を、真駒内会場に開催日の前日に招待してくれました。

長男が小学校へ通う頃からは、大通り会場に行ってましたが、
いつしか、足も遠のいていました。

今年は、雪が少なくて、途中で雨が降ったりかと思えば極寒の日があったりで、
自衛隊の方やボランティアの方も大変だったと思います。


今日は、天気も良いので、車で行きました。
2日ぶりに行くと
私「目が・・・」
夫「?」
私「また、痩せた?何kなの?61kgぉ〜!!痩せすぎだよ!」
夫「間食してるのになぁ〜。今日も、羊羹食べたのに。」
私「怖くないの?」
夫「別に」

                      でも、目が落ち込んでいる。

私「お札どうしよう?今日、持って来ようと思ったけど。
  次男に、『お父さんに聞いてからの方が良いよ』と、言われて」
夫「どこに置いたらいいのかな?」
私「結構な大きさだよ」
夫「知ってる。」
私「無菌室に入ってから持って来る?」
夫「どうしよ?」


担当看護師のSさんにお会いして、様子を伺ってからにしようと思いましたが
残念ながらお会い出来ませんでした。

夫「車で来たなら、荷物を持って帰って」
私「もう?Aチームの病室も一杯だよ。」
夫「いつ引っ越しするか分からないから。なるべく家内がいるときに越したいと言ったけど」
私「家内だって〜〜ひひひ」
夫「・・・」
私「くふふ。何持って帰る?」
夫「入院するときに着てきたもの一式」
私「ジーンズも?靴下も?」
夫「いらない、外泊の時に春物持って来て」
私「そうだね」

どうか、春物を着て外泊出来ますように。

26.護摩法要

今日は、お友達のお寺で護摩法要がありました。
夫は厄年に3年間お参りしましたが、私は初めてのお参りでした。

トドック仲間のTさんは、いつもお手伝いをされているのですが、
私は、この時期確定申告の仕事で、睡眠時間が2〜3時間と言う日々でした。
今年は、仕事も辞めて、夫の祈願もお願いしていたので、この歳になって初体験です。


少し早めにお寺に行ったのですが、本堂は満員状態でした。
Oさんが、「自宅の玄関からいらしてもいいのよ」と言ってくれたいたので、
玄関から行くと、そちらもお手伝いさんの靴の海。

所在無しの私でしたが、節分用の豆を袋詰めしている方達に入って
お手伝いさせて頂きました。
法要の時間が近づいたので、Tさんがいる台所へ行き話をしていると
総代さんらしき方が「こんな若い方達がお手伝いして下さるようになったんですね」
と、おっしゃるので、すご〜く恥ずかしかったです。
回りは、60才後半から80才くらいのおばあさんばかりですから・・・。若いかも?
そして、「お手伝いされた方は、御利益がありますからね」と笑ってくれました。

事前に「ご主人の普段身につけているお洋服を持って来て下さいね」と、
言われたので、分からないまま持って本堂に行きました。

 【護摩の炉に細長く切った薪木を入れて燃やし、炉中に種々の供物を投げ入れ、
  火の神が煙とともに供物を天上に運び、天の恩寵にあずかる。
  火の中を清浄の場として仏を観想する。】

Oさんが、Tさんに「あじゅまさんは初めてだから、側にいて教えてあげてね」と、
言ってくれたのに、
私の番が近づくと、わざわざOさんが側に来て、「ご主人のお洋服を差し出してね」
と、言いに来てくれました。
見よう見まねで、護摩木を受け取り、護摩の炉に入れて
住職の弟さんに夫の洋服をさし出しました。
燃え上がる火の熱さとお経の中で、厳かにお祓いをして下さって、
「こんなに皆さんが祈って下さっているのだから、
 絶対に助かる!無事に移植を成功して、元気に帰って貰わないと!」と、思いました。

一巡し終わり、年男年女の方が豆蒔きをし、今年の護摩法要は終わりました。

今年は、一番高いお札にしたので、威厳があって立派なお札です。
明日、夫の病院に持って行こうと思います。

本来は、護摩法要とは別に、移植の成功の祈願に夫と行こうと思っていたのですが、
外泊許可などいただけない身の上なのが残念です。

25.担当看護師

流石に、2日続けて朝の7時から6時過ぎまでの活動は疲れました。
昨夕はホテルの帰りに病院へ行き(こんな時間は初めてです)
式の様子などを夫に話して帰宅しました。

次男を家に降ろして、夫の実家にお願いしていた長男を迎えに行きました。
ケーキを買って持って言ったのに、
私が車をバックしている間に長男が来てしまいました。
私「ちょっと、おばさんに話があるから家に戻って」
長男「・・・」

義姉が、慌てて玄関まで来たので、3人で家にはいりました。
姉「長男君、サザエさんが終わったら、ジャンバーを来て窓からずっと外を覗いてたよ」
私「あはは」
姉「お母さんが来てから着ても大丈夫って言うのに・・・」

私を待っていたのではなくて、家に帰りたかっただけだと思うけど。


長兄の一人息子がH大の大学院を今年卒業予定で、
長兄と同じく某有名企業に内定しておりますが、
なんと秋に挙式すると聞いて・・・「夫の髪は大丈夫かな?」
姉「お義姉さんから、『黒留め袖を着て貰うことになった』と、電話があったの」
私「えっ、黒留め袖じゃないとダメ?」
姉「あじゅまちゃん、着ないの?」
私「着ないよ〜!!ダメかな?」
姉「あじゅまちゃんが着ないなら、私も着ない」

                          ダメかな?

今朝、夫に甥の結婚話しを報告しました。
夫「私がこんな時に、結婚なんて」
私「関係ないと思うけど」
夫「しかも、秋ぃ〜!!」
私「人が多いし、髪の毛ないからね、ところで結婚式に出るつもりなの?(爆)」
夫「そうだよな・・・。」
私「今日は、どう?」
夫「変わりありません。
  移植の担当のSさんが挨拶にきてくれて、
  水曜日が出番だと言うから、『かみさんが来ますので、話す時間ありますか?』って
  そしたら『私が終えた頃、奥さんも帰りますよね〜』と言われた。」
私「移植の時迄、疑問質問は無いと思うけど〜」 

                          夫と相性がいい方だったらいいな〜(^_^)v

今日の卒業式は夫と行く予定でした。
次男の高校の吹奏楽を楽しみに(チアも大スキ!)していました。
保護者が入場する時間に、「卒業写真」「明日へ」が演奏され、既にジーン(T_T)

校長先生の祝辞で、「研修旅行」を各国ごとに紹介し
「大国の狭間でいつも驚異と辛辣な思いをし続けたリトアニアと言う国を知り、
訪れ、その国の歴史に触れた日本の高校生が何人いるでしょうか?」
と、おっしゃったとき、研修代は確かに高かったけれど
この高校に通った価値はあったな〜と思いました。

答辞がまた良くて、涙腺が弱くなって来ている年代の母親達の琴線を刺激しました。

卒業を祝う会では、次男のクラスメイトのピアノのジャズ演奏で入場〜
プロ並みの腕前に感動でした。何度も即興で弾いてくれました。
1年生の時、クラスで学祭でのピアノ伴奏を募ったところ
誰も挙手しなかったので、プロフィールを見るとほぼ全員がピアノを習っていたのに、
彼を差し置いて誰も立候補出来なかったようです。
次男も中学まで習っていましたが、足下にも及びません。

学内進学組が祝賀会を盛り上げ、
野球部のRAG FAIR 並みのアカペラでライブ状態♪♪
お父さんに捧げる「おにゃんこクラブ」も上出来でした。
すっかりビデオ撮影のことを忘れてしまい、夫に見せてあげられなくて残念でした。

家庭科の時間に作った枕カバーに、自分の生まれたときの重さのお米を入れて
母にプレゼントをしてくれました。
「どうでしょうか?久しぶりに私達の生まれた時の体重を実感して、
私達は、重かったでしょうか?それとも意外に軽かったでしょうか?
お父さん、お母さんが思い浮かべた理想の子にはなれなかったかもしれませんが、
私達はこれからも努力しますので、もう少しだけ力を貸してください。」
の言葉に、母達は涙・涙でした。

3年間は、あっと言う間でした。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
あじゅま
あじゅま
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(14)
  • hahakogusa
  • 北海道の旅の達人
  • たま
  • りょうこぶ
  • しじみ
  • milky
友だち一覧

◇闘病記◇

◇闘病記◇家族

♪韓国三昧

★韓国語

SE7EN&東方神起

∞美味しい関係

§My Taste

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事